安住紳一郎 2017年日本シリーズ第六戦・延長11回の影響を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で2017年の日本シリーズ第六戦についてトーク。延長11回に及ぶ大熱戦でソフトバンクホークスが優勝した試合によって安住さんが受けた影響などについて話していました。



(安住紳一郎)さて、今日は(メールのテーマが)「スポーツの話」です。この方は川崎市の44才の方です。ありがとうございます。(メールを読む)「昨夜は大好きなホークスが日本一になってすごくうれしいです。ラジオで聞いていました。途中でハラハラしましたが2年ぶりなのでとてもうれしいです」という。そうですね。昨日の日本シリーズは野球、すごい試合になりましたね。

(佐藤さやか)好ゲームでしたよね。

(安住紳一郎)延長11回の裏、ねえ。ベイスターズ、惜しかったですね。「夢をありがとう」という感じですか。ねえ。ホークスの一方的な4連勝で終わるのかなと思いましたら、そこからがんばりましたもんね。ベイスターズファンのみなさんも少し溜飲を下げたんじゃないかなと思いますけども。またね、最後ね、ライトの梶谷からの送球がなぜかイレギュラーバウンドしてね。キャッチャーの嶺井の上を行っちゃったっていうね。このことについてあまり誰も触れないけどね、あれはいいところにそのまま、ちゃんとイレギュラーバウンドをしなかったらね、クロスプレーでタイミングはアウトだったような気もしますしね。

(佐藤さやか)うん。

(安住紳一郎)昨日私、土曜日の夜、テレビの番組担当で。ちょうど日本シリーズっていうのはすごく人気がありますので。特に昨日の第六戦などはかなりまたみなさんの興味が強かったので、たくさんの人が見たんじゃないかなと思いますけども。ちょうど私が担当しているテレビ番組が10時からスタートで。9時58分ぐらいまで、9回裏のホークスの攻撃があって。3対2のビハインドで1点負けていましたんでね。「これでベイスターズが勝つとちょうど試合が10時に終わって、テレビを見ているお客さんたちが自分の番組に合わせてくれるタイミングだな。このままなんとかベイスターズ、勝てばいいな」なんて思っていたんですけどね。

(佐藤さやか)はい。

(安住紳一郎)そしたら9時59分ぐらいに内川選手が同点ホームランを打ったんですね。しかも内川選手、ベイスターズにいらっしゃったからね。ちょっとそんな思いもありつつね。「うーん、内川選手に打たれては……」みたいな感じもありつつね。そしたら、10時から延長戦ですもんね。延々と。で、そこから11回まで続いて、そこからね、押したり押されたりの好ゲームになっちゃって、ずーっと私の番組の裏番組で日本シリーズをやっているっていうことでね。で、日本シリーズっていうのは権利の問題がありまして、監督のインタビューが終わるまでは他の局では映像を使っちゃいけないというような決まりもありますからね。

(佐藤さやか)はい。

日本シリーズの裏番組となってしまう

(安住紳一郎)で、映像も使えないので、口だけで言うとそれはそれでちょっと、うーん。なにかが足りないことになっちゃうんで、メジャーリーグのお知らせなんかを入れたら私のもとには「日本のプロ野球への思いが足りない」みたいなことまで言われて。

(佐藤さやか)アハハハハッ!

(安住紳一郎)私は長年ベイスターズを応援していたものですから。「ベイスターズも残念」って言ったんだけど、映像もないし、時間も割かないものだから「ベイスターズに対して非常に冷たい安住」みたいなことを言われて。もう心の中では「あんた……どれだけベイスターズを見続けてきたのか、知らんのか!」なんて思ってね。言ってやりたい気持ちにはなりましたけどね。難しいものですね。まあ、ということでございますね。

安住紳一郎 横浜DeNAベイスターズへの思いを語る
安住紳一郎さんが2016年9月18日のTBSラジオ『日曜天国』の中で横浜DeNAベイスターズについてトーク。心に秘めた熱い思いを語っていました。 (安住紳一郎)「...
(佐藤さやか)私もチャンネルを交互にやってしまいました。

(安住紳一郎)いやいやいや、わかりますよ。私なんか昨日、あれですよ。私の番組を担当しながら、膝の上に置いたスマートフォンでずーっと野球をチェックしていたんですよ。

(佐藤さやか)あらーっ! 本当に?

(安住紳一郎)本当ですよ。

(佐藤さやか)フフフ、フハハハハッ!

(安住紳一郎)いろいろな決まりごともありますし、いろいろな悪いこともしていますね。ひどいでしょう? そんな人、いる? いないよね。

(佐藤さやか)ええーっ?

(安住紳一郎)「ええっ?」って思って。

(佐藤さやか)すごいです。

(安住紳一郎)ひどいでしょう?

(佐藤さやか)いや、すごいです。……ひどいかな? やっぱり(笑)。

(安住紳一郎)スポーツの話、また11時台に詳しく紹介したいと思います。

(佐藤さやか)はい。

<書き起こしおわり>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事