DJ YANATAKEとSATUSSY 韻踏合組合『王手』を語る

DJ YANATAKEとSATUSSY 韻踏合組合『王手』を語る INSIDE OUT

DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』の中で韻踏合組合のニューアルバム『王手』について、SATUSSYさんと話していました。

—IFK RECORDS NEW RELEASE INFO.— 「先手必勝!!」 これで王手!!韻踏合組合9枚目となるフルアルバムが完成。 前作から1年4ヶ月ぶりに届けられる韻踏合組合の新作は、プロデューサーに"一網打尽"を手掛けたNAOtheLAIZAにDJ PANASONICとNOAHを迎え、なぜか同時にやって来た!?将棋ブームに乗っかる形で完成したド直球のアルバムは、前作同様、Featuring一切無しの純粋、組合シットばかり! 笑いと涙と感動と、韻とフローと掛け合いと、ドープビーツが盛りだくさん!! [詳細] タイトル:王手 アーティスト:韻踏合組合 発売日:9月9日(土) 品番:IFKCD-024 価格:2,592円(税込) 発売元:IFK RECORDS 販売元:ダイキサウンド 収録曲:全12曲 【INDEX】 01. INTRO 02. 王手 (Prod. by NAOtheLAIZA) 03. ファイトマネー (Prod. by PANASONIC) 04. フリースタイルMCバトル (Prod. by PANASONIC) 05. 風林火山 (Prod. by NAOtheLAIZA) 06. マスターピース (Prod. by NAOtheLAIZA) 07. 立ち入り禁止 (Prod. by NAOtheLAIZA) 08. Skit ~キキダオーレウラニワ for WREP~ 09. ハードライム (Prod. by PANASONIC) 10. ポップコーン (Prod. by PANASONIC) 11. FOR THE RAPPER (Prod. by PANASONIC) 12. 踏んだり蹴ったり (Prod. by NOAH) 公式HP: www.infumiaikumiai.com Twitter: @ifkrecords Instagram: @infumiaikumiai

組合長さん(@son_of_a_rich)がシェアした投稿 –

(DJ YANATAKE)そして日本語ラップリリースラッシュということで、注目のリリースを『INSIDE OUT』でも紹介したいと思いますが、韻踏合組合! こちらもニューアルバム『王手』というのがリリースされたんで。今日は特別に組合長に電話をつないでおります。SATUSSYさん?

(SATUSSY)はい。こんばんはー。韻踏合組合組合長のSATUSSYです。

(DJ YANATAKE)どうもどうも。先週だっけ? 東京に来ていたのは。

(SATUSSY)そうなんですよね。ちょっとお邪魔しました。

(DJ YANATAKE)本当は生でこのスタジオにも来てもらいたかったんですけど。まあまあでもね、とりあえず電話で出てもらえるということで。よかったです。ありがとうございます。

(SATUSSY)いえいえ、よろしくお願いします。

(DJ YANATAKE)で、先週、東京にもプロモーションで来ていた理由というのは、もちろん……。

(SATUSSY)先週末に出ました。9枚目のフルアルバム『王手』。

(DJ YANATAKE)ヤバいね。9枚目だ。もう(笑)。

(SATUSSY)そうなんですよね。地味にもう9枚目で。

(DJ YANATAKE)じゃあ次は10枚目だね。

(SATUSSY)そうなんですよね。

(DJ YANATAKE)あ、ごめんなさい。先に10枚目の話をしちゃったけど(笑)。まずはね、ニューアルバム出たばかりということで、おめでとうございます!

(SATUSSY)ありがとうございます。なんとかできました。

(DJ YANATAKE)でも、その前の『一網打尽』のすごい大ヒットとかからずっと韻踏の勢いがある感じがしますけども。

(SATUSSY)おかげさまで。その火を絶やさないように。

(DJ YANATAKE)そうだよね(笑)。で、今回は『王手』っていうアルバムですけども、『王手』っていうのはどういう意味を込めて付けられたタイトルなんだろう?

(SATUSSY)そうですね。もともとアイデアとしてあったんですけども。ちょっと自分らで言うのも早いかなとは思いつつ、みんなに提案したら「それ、いいんじゃないか」っていう。まあ、キングでは決してないんですけど、「この一手、この一枚で次はキングになるぜ!」みたいなメッセージが込められていますね。キングを狙いに行くぜっていう意味ですね。

(DJ YANATAKE)たしかに。いいですね。いいタイトルだと思います。

(SATUSSY)そろそろ、それぐらいは言ってもいいんじゃないかっていう。

(DJ YANATAKE)まあね、だって実際に『一網打尽』のビデオの回転数とかヤバいですよね。

(SATUSSY)そうなんですよね。おかげさまで。

(DJ YANATAKE)そろそろ1000万近いでしょう? そんな日本語ラップって、あったんだろうか? いままでに。

(SATUSSY)ねえ。

(DJ YANATAKE)ひょっとしたら、そういう意味ではキングかもしれないですよ。もう。

(SATUSSY)いやいや、そう思ってくれたらありがたいんですけども(笑)。

(DJ YANATAKE)でもね、またさらにこのアルバムで勢いをつけて、完全に王手していこうっていうことですね。

(SATUSSY)そんな感じですね。

(DJ YANATAKE)で、せっかくなんで、アルバムから1曲、紹介させていただきたいんですけど。推し曲っていうのはどの曲になっていますでしょうか?

(SATUSSY)そうですね。全曲おすすめなんですが、この夏、まだ終わってねえぞっていう感じもあるし。もっと弾けようぜ!っていう意味も込めて、収録されている『ポップコーン』を。

(DJ YANATAKE)『ポップコーン』って、なんでポップコーンなの?

(SATUSSY)これはね、タイトルマスターの遊戯が……彼が『一網打尽』も命名したんですけども。トラックを聞いている時に、やっぱり弾けるイメージ、ポップするイメージが浮かんだみたいで。で、「ポップコーンっていうのがいいんじゃないか?」って下りてきたみたいなんで、「それ、いいな!」ってなって。まあ、DRAMとかの『Broccoli』とか、あるじゃないですか。ああいう感じのダブルミーニングもありつつ……あるのか、ないのか?っていう感じで。はい。

(DJ YANATAKE)ああ、なるほど! そうかそうか。わかりました。『INSIDE OUT』リスナーには伝わったと思います(笑)。

(SATUSSY)はい。そんな感じで聞いていただければと思います。

(DJ YANATAKE)はい。じゃあ、ちょっと短い時間でしたが。また、ぜひ今度はいつかスタジオにも生で来てください。

(SATUSSY)そうですね。今週土曜日にワンマンもありますので。

(DJ YANATAKE)代官山で。

(SATUSSY)9月16日(土)、代官山SPACE ODDで『夏の陣』。ワンマンライブですね。リリースライブをやりますので。これね、『一網打尽 Remix』のフルメンバーが1年に一度の大集合をしますので。他にもラッパ我リヤとかUZIくんとかいろいろ出ますので。

(DJ YANATAKE)濃そうだなー(笑)。もう絶対に盛り上がるね!

(SATUSSY)そうなんですよ。なんで、ぜひ遊びに来てください。

(DJ YANATAKE)はい。わかりました。ありがとうございます。とりあえず、現在発売中の韻踏合組合のニューアルバム『王手』の中からじゃあ推し曲を組合長、紹介をお願いします。

(SATUSSY)はい。韻踏合組合9枚目のニューアルバム『王手』から『ポップコーン』!

(DJ YANATAKE)ありがとうございました。

(SATUSSY)ありがとうございました。

韻踏合組合『ポップコーン』

(DJ YANATAKE)聞いていただいているのは韻踏合組合のニューアルバム、現在発売中『王手』の中から『ポップコーン』。これはビッグ・ダディ・ケインと同じネタかな? これはもう完全にかけやすいやつですね。DJ的にも非常に重宝しそうな曲で、僕もこれからいろんな現場でパワープレイしていきたいと思います。組合長SATUSSY、ありがとうございました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました