スポンサーリンク

松尾潔 Jazmine Sullivan&Bryson Tiller『Insecure』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

松尾潔さんがNHK FM『松尾潔のメロウな夜』の中でジャズミン・サリヴァンとブライソン・ティラーのデュエット曲『Insecure』を紹介していました。


(松尾潔)さて、続いてご紹介する曲。最近アメリカのチャートのみならず世界中でヒットを記録しているリアーナとブライソン・ティラーをフィーチャーしたDJキャレドの『Wild Thoughts』という曲がございます。

スポンサーリンク

DJ Khaled『Wild Thoughts ft. Rihanna, Bryson Tiller』



これはね、サンタナの『Maria Maria』という曲を換骨奪胎した曲だというお話をしたかと思いますが。そこでリアーナとコマーシャルの極みのようなね、もうヒットの匂いプンプンの歌声を聞かせていたブライソン・ティラーがリアーナとはずいぶん持ち味が異なるというか、むしろ180度違う位置にいると言ってもいいかもしれません。『メロ夜』的にはこちらの方がむしろメインストリームかもしれませんが。ジャズミン・サリヴァンとブライソン・ティラーがデュエットをこの度、完成させました。この組み合わせはちょっと惹かれますね。ジャズミンと言えば、フィラデルフィア・ソウルの新女王でございますし、ブライソン・ティラーはトラップR&Bのプリンスと言われている人ですからね。

まあ、このR&Bの話をする時にね、「女王」とか「プリンス」とか「キング」とかね、割とこういう王族、王室関係の言い回しを使うことが多いのですが。この2人に関してはハッタリではございません。聞いていただきましょう。ジャズミン・サリヴァンとブライソン・ティラーのデュエットで『Insecure』。

Jazmine Sullivan x Bryson Tiller『Insecure』


渡辺志保 Jazmine Sullivan&Bryson Tiller『Insecure』を語る
渡辺志保さんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でJazmine Sullivan&Bryson Tiller『Insecure』を紹介していました。 Be...

112『Dangerous Games』



2曲続けて大人っぽいR&Bをお楽しみいただきました。まずはジャズミン・サリヴァンとブライソン・ティラーの大変魅力的な組み合わせによる男女デュエットで『Insecure』。そして、アトランタを代表するボーカルグループ、112の『Dangerous Games』。2曲続けてお楽しみいただきました。

まずはジャズミン・サリヴァンとブライソン・ティラーの『Insecure』っていう曲なんですが、これはトラックが割とぶつ切りみたいになっていますんで、そこがまず不穏なムードを醸し出して耳を引きますね。この「Insecure」っていう言葉なんですけど、まあ「危なっかしい・安定性に欠ける」というようなことで、恋愛の局面において感じるもっとも普遍的な心情、感情のひとつだと思いますね。むしろ、危なっかしいところがあるからこそ、そこに向かって突き進むということもあるのかもしれません。

そしてそれと同じような心理を描いておりますのが112『Dangerous Games』。「Dangerous」っていうのはね、文字通り「危ない」っていう意味ですから。奇しくも似た主題の曲が2曲並びました。112、こちらの方にはこういうお便りをいただいておりますね。福岡県にお住まいのベテラン投稿者、「Boyz Ⅱ Bose」さん(52才)。「KCさん、スタッフのみなさん、こんばんは。遅くなりました。すいません。(松尾)潔&(林)剛、最強でございます」。僕と林剛さんのコンビによる7月の放送を踏まえてのメールですね。

林剛と松尾潔 ESSENCE Festival 2017を語る
林剛さんがNHK FM『松尾潔のメロウな夜』にゲスト出演。松尾潔さんと現地取材をした『ESSENCE Festival 2017』の模様について話していました。 (松尾潔)林...
林剛と松尾潔 2010年代のR&Bシーンを語る
林剛さんがNHK FM『松尾潔のメロウな夜』にゲスト出演。松尾潔さんと2010年代のR&Bシーンについて話していました。 (松尾潔)改めまして、こんばんは。『松尾潔のメロウな...

で、この「Boyz Ⅱ Bose」さん、この方はずっとR&Bを聞き続けてきた方で、やっぱりそのキャリアを感じさせるリクエストもよくいただくのですが。このメールの中では「……メンズボーカル好きな私のリクエスト曲は112の新曲でございます」ということで、112の『Strawberry』っていう曲のリクエストをいただいたのですが。



この番組、1月ほどお休みをしている間に112、さらにもう1曲リリースいたしまして。もうちょっといま、リリースラッシュなんですよ。再結成してからたまっていたものをブワーッと出す時期なんでしょうかね。112。『Strawberry』よりもさらに新しい『Dangerous Games』、こちらがよりこの番組にはふさわしいメロウな味わいがございましたので。そこに関してはこの「Boyz Ⅱ Bose」さんもご納得いただけるんじゃないかと思いまして、今日はこちらをプレイした。そんな次第でございます。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事