DJ YANATAKE Jessie Reyez『Gatekeeper』を語る

DJ YANATAKE Jessie Reyez『Gatekeeper』を語る INSIDE OUT

DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でカナダの女性シンガー、Jessie Reyez『Gatekeeper』を紹介していました。

April 21st "Kiddo" EP My first project Thank you to all involved for dealing with my psycho

Jessie Reyezさん(@jessiereyez)がシェアした投稿 –

(DJ YANATAKE)続いてはヤナタケのターンなんですけども。僕はですね、ちょっとまだ全然新人っぽい感じなのかな? カナダのジェシー・レイエズ(Jessie Reyez)さんというカナダ・トロント出身のシンガーの人がいて。結構アメリカのサイトとかを見ると押されていたりして。なんとなく、ディグりながら聞いていて。なんかラップもちょっと混じっていたりするんだけど、すごいいまっぽい感じがして面白かったのと、あと歌詞がなかなかちょっとグッと来るというか。

(渡辺志保)なるほど。

(DJ YANATAKE)さっき志保にもちょっと訳を手伝ってもらったんですけど。まあ音楽業界を目指す女の子が『Gatekeeper』っていうタイトルなんですけども、ゲートキーパーは「門番」。なんかそういう人がいるんだろうね。

(渡辺志保)まあ、いるんだろうね。

(DJ YANATAKE)大物プロデューサーみたいなさ、人がいて。たとえば女の子がそういうところに行くとさ、「ああいうことをしろ、こういうことをしろ」みたいなさ。やりたくないこともやらされちゃうみたいなことも結構……まあ、そういう描写もあったりして。「そういうのに惑わされずに自分に道をちゃんと進んで!」というようなポジティブな曲だと思うんですけど。まあ、志保はさっきK DUB SHINEの『スタア誕生』を……。

(渡辺志保)そうね。『スタア誕生』の前半部分ぐらいですかね。「スタアになる夢を見て育ったんだけど、結果気づいたらあれ? 股開いちゃっている……」みたいなね。

(DJ YANATAKE)そうそうそう。そのゲートキーパーの人に「股開け」って言われちゃうみたいなね。

(渡辺志保)うん。でも、たぶん実体験なんでしょうね。

(DJ YANATAKE)そういうこともあったんでしょうかね。

(渡辺志保)で、Rap Geniusを見ると本人が歌詞の解説をしているんですよ。だからたぶん、結構マジで伝えたかったみたいな。

(DJ YANATAKE)結構リアルな体験なのかな? なのでそのへんもひょっとしたらリアルな曲かもしれないですね。というわけで、結構曲としても普通にいいと思うんで、チェックしてください。ジェシー・レイエズ『Gatekeeper』です。

Jessie Reyez『Gatekeeper』

(DJ YANATAKE)はい。聞いていただいておりますのはジェシー・レイエズで『Gatekeeper』。まあ、なんだろうね。「有名になりたいなら俺の言うことを聞けよ!」みたいな、そういう悪い人がいらっしゃるんですかね。世の中にはね。

(渡辺志保)でも、こういうことをちゃんと歌ってくれる女性シンガーが、しかもこういう新人のというか、フレッシュな子が歌ってくれると、女性としてはすごくいいですよね。なんか勇気づけられる気がします。

(DJ YANATAKE)はい。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました