渡辺志保さんとDJ YANATAKEさんが2023年11月27日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でDiddyがCassieや数人の女性から過去の性加害を訴えられている件について話していました。
(渡辺志保)結構、USのヒップホップ業界は荒れ気味っていう感じで。なかなかハートが追いついていかないっていう感じがあるんですけど。個人的にもう1個、自分がbayfmでやっている『MUSIC GARAGE:ROOM 101』っていう番組でも長々と話したんすけど。目下私の興味はパフ・ダディというか、ショーン・コムズさんの裁判がどうなるのかな?っていうのが非常に気になっておりまして。前に付き合っていたキャシーに訴えられて。今、私が把握してるだけだけど、キャシーを含めて3名の女性から訴えられていて。かつ、当時のボディーガードの方からも、暴露というか、当時の話っていうのが出てきていたりしておりまして。これからどうなっちゃうのかな?っていう風にやきもきしております。
元ボディガードの証言
LOOK: Diddy's former head of security speaks out after Cassie's lawsuit settlement. ??
"I seen it, saw it and was involved with it for yrs."
Read more of what he has to say about Diddy and Cassie's legal settlement here.
➡️ https://t.co/uaSp20Ey2d pic.twitter.com/xfghBx3rY2
— XXL Magazine (@XXL) November 25, 2023
(DJ YANATAKE)ヤナタケですけども。ディディ……まあ、大成功を収めて、地位も名誉も権力も……みたいな時の話だと思うんすけど。キャシーに先に訴えられていたわけじゃないですか。元々。
(渡辺志保)そうね。DVとか、性加害でね。
(DJ YANATAKE)元々、自分のレーベルからリリースしていたR&Bのアーティストで。めちゃかわいいキャシーさんですけど。あれ、翌日に解決したんでしょう?
(渡辺志保)うん?
(DJ YANATAKE)あの件は次の日に解決したんだよね?
(渡辺志保)いや、でも今、それがすごく尾を引いていて。
(DJ YANATAKE)キャシー、たぶん次の日に、めっちゃ言い値というか。
(渡辺志保)そう。めっちゃすごい示談金をディディが……。
(DJ YANATAKE)それで「私も、私も」みたいな感じで他にも出てきてるっていう状況だよね?
(渡辺志保)でも、たしかそれ、示談金は受け取らなかったんじゃなかったでしたっけ? すごい額の示談金を提示したんだけど、受け取らなくて。ただ、ディディの代理人は「彼女の言ってることは嘘ばっかりで、こっちを脅迫しているので、脅迫罪で逆に訴えるぞ」みたいな感じになっていたんですよね。
(DJ YANATAKE)ああ、そうか。俺はなんか「解決した後のディディの顔」みたいなミームを見ていたけども。じゃあ、終わってなかったんだね。失礼しました。
(渡辺志保)で、すごく、もうキャシーが暴露しているのも「うわっ、エグッ!」っていう感じなんですよ。で、それを受けてスリム・サグさんが「何年も前の被害を今になって言うなよ。そういう被害を訴える時には◯年前の被害は無効みたいな、そういうルールを作った方がいい」っていうことを言って。それでまたちょっとバッシングされてるようなことがあって。なかなか地獄みたいな感じになっています。
(DJ YANATAKE)これは今、いろんなところで起きているけども。なんだろう? 10数年のツイートが問題で映画監督がクビになっちゃったりとかさ。いろいろそういうのもあったりとかする時代ですから。なかなか、難しいな。
時間をかけてやっと被害を訴えることができる
(渡辺志保)難しいですよね。日本のジャニーズの問題もそうだけど、何十年もかけてやっと今、言えるみたいな。「周りの賛同もあって、自分の勇気を振り絞ってやっと今、言える」っていうことが……R.ケリーの時とかもそうだったと思うんですけど。やっぱり、ねえ。性被害、性加害の問題っていうそういう、本当に何十年もずっと被害に苦しんでるっていう方がたくさんいるわけだから。それはちょっと……っていう話にもなっているというか。
(DJ YANATAKE)今の感覚で言うと……やっぱり時代の感覚が変わってるから、昔のことがめくれてきてるってのがあるのかもしれないですよね。昔は……ねえ。最近だとプロ野球選手の暴力みたいなものが問題になっていますけど。なんか昔の、たとえばこれはわからないけども。昔の高校の野球部とかだとさ、先輩のスパルタみたいのとか。俺も少年野球の時とかは結構、全然当たり前だったし。どういうことが当たり前かっていうのは具体的には言わないですけども。厳しいのとは別ベクトルの、そういうのがあるんですよ。男子の部活とかさ。
(渡辺志保)まあね。特に昔はね。
(DJ YANATAKE)でも、今の感覚で言ったらやっぱりおかしいなと思うし。そういうのを今、この時代性とともに明るみになってきているっていう感じだよね。
(渡辺志保)そうね。変わっているっていうところがあるんじゃないかなって思いますので。だかちょっとそのへん、その女性が性被害を受けて、それがまた集団訴訟になりそうだみたいな観点でディディさんのことをずっと、悪い意味で気にしているっていう。そういうところもありつつっていうところなんですけども。
How an expiring law helped Cassie’s lawsuit against Sean Combs happen: On Friday, R&B singer Cassie settled her lawsuit against Sean "Diddy" Combs over sexual abuse allegations under the New York Adult Survivors Act. https://t.co/BdEhGAKpe2 pic.twitter.com/3pxrmAo5np
— Marcus Evans ? ⚛️ ? ⚖️ ? ? ? (@MarcuswevansSr) November 18, 2023
<書き起こしおわり>