サイプレス上野 ダイクマ大和店を語る

サイプレス ダイクマ大和店を語る FM yokohama

サイプレス上野さんがFM yokohama『BAY DREAM』の中でいまはなきディスカウントストア、ダイクマについてトーク。主にダイクマ大和店の思い出を話していました。

(遠藤舞)どうでした? MA-1(をテーマにしたフリースタイル)。

(サイプレス上野)途中までは良かったんだけど、途中で「着たい」気持ちが勝っちゃって。「大和のダイクマまで、買いに行ったな~!」って思って。中学校ぐらいの時に。

(遠藤舞)大和って?

(サイプレス上野)大和市。大和駅っていう、神奈川県の中でもいろんなものでトップを飾るあの地域。

(遠藤舞)へー! なに? あ、友達が住んでる。

(サイプレス上野)あ、本当に? いや、素晴らしい街ですよ。俺、大好き。引地台球場とかも大好きだし。いろんなね……すごいすさまじい繁華街でね。みんな、気をつけてください。

(ビート武士)(笑)

(遠藤舞)あ、わかりました。

(サイプレス上野)いい街ですよ。

(遠藤舞)含みがあるよ(笑)。

(サイプレス上野)そのダイクマにね、買いに行って。

(遠藤舞)ダイクマってなに?

(サイプレス上野)大和ミュージック劇場を見て、「ああ、この中ではなにが行われているんだろうな?」という。当時中学生で入れるかな?って、みんなで。そのDJスガイとかとワクワクしてね。さすがに入る勇気はなくて、小田急線でラジカセかけて帰ってきた思い出がありますよ。っていうか、チャリで行ってたしね。大和まで。

(遠藤舞)あ、チャリで行ける距離?

(サイプレス上野)行けなくはないね。サイクリングコースで大和までチャリで行って、いろんなものを物色してね……「物色」って言うと言い方が悪いけど(笑)。物色して。「また買いに行きたい」っていう気持ちで買いに行ったダイクマです。

(遠藤舞)ダイクマ。思い出のダイクマ。

(サイプレス上野)ダイナミック! ダイクマ~♪

ダイナミック ダイクマ

(ビート武士)懐かしい(笑)。

(遠藤舞)知らない!

(サイプレス上野)マジで!?

(遠藤舞)知らないよー。

(ビート武士)知らないの?

(遠藤舞)神奈川地方だけかな? これ、聞いている人は知っているかも。

(サイプレス上野)東京も全然あるでしょ? これ、たぶんみんな知ってくれてると思うよ。

(遠藤舞)うそ~?

(ビート武士)懐かしい。

(サイプレス上野)じゃあ、せーの……

(上野・武士)ダイナミック! ダイクマ~♪

(遠藤舞)えっ、知らない……

(サイプレス上野)ちょっとヤマダ電機の勢いでね、もうちょっと……

(遠藤舞)電気屋さん?

(サイプレス上野)ディスカウントストア。オールインワン。

(遠藤舞)あ、知らないわ。

(サイプレス上野)先駆けですよ。ダイクマ。

(ビート武士)へー! ダイクマ、知らない?

(遠藤舞)知らない、知らない。

(サイプレス上野)ダイクマ知らないのにびっくりしました。

(遠藤舞)知らない。近所にない。

(サイプレス上野)もうこんな人は放っておきましょう。

(遠藤舞)なんでだよ!

(中略)

(サイプレス上野)ここからは、本日2組目のお客様です。去年の年末に(楠瀬誠志郎)『ほっとけないよ』を歌いに来てもらって以来の登場。日本のジャック・ジョンソン、43Kさん。それでは、『ほっとけないよ』。お願いします!

(43K)ダイナミック!

(上野・43K)ダイクマ~♪

(サイプレス上野)そっちじゃねえよ!

(遠藤舞)(笑)

(43K)いや、すげー歌いたくなっちゃって。ダイクマを。

(サイプレス上野)やはりね。神奈川県生まれ、育ちとしては。

(43K)しょっちゅう行ってましたから。

(サイプレス上野)茅ヶ崎の方のダイクマ?

(43K)茅ヶ崎のダイクマですね。

(サイプレス上野)俺も行ったなー。

(遠藤舞)そうなんだ(笑)。

(サイプレス上野)スウォッチとか買いに行ってた。

(遠藤舞)スウォッチ(笑)。

(サイプレス上野)スウォッチ。広告に入っていて。「スウォッチが安い」って。買いに行ってたなー。

(遠藤舞)スウォッチ(笑)。

(サイプレス上野)スウォッチ。中学校の時にスウォッチ、買いに行ったなー。

(43K)アディダスとかのさ、なかなか出ないやつとか安く売ってたりね。

(サイプレス上野)意外に、そう。スタンスミスとか安く売っていて。

(43K)そうそうそう(笑)。

(遠藤舞)ええーっ?

(サイプレス上野)結構、スーパースターが入ったりとかね。デカい規模で売っているから。だからMA-1とかね。もう、ダイクマの話だけ、しましょうか?

(43K)そうですね。

(遠藤舞)すごい。ダイクマトークだけでだいぶ膨らむ(笑)。

(サイプレス上野)ダイナミック!

(上野・43K)ダイクマ~♪

(遠藤舞)(笑)

(サイプレス上野)さらに、43K&cheapsongsのメンバーも来てくれてます。BENちゃーん!

(BEN)はい。お願いします。

(サイプレス上野)そして、YOUSUKE!

(YOUSUKE)はい。ダイクマの国から来ました。

(サイプレス上野)ダイクマの国?(笑)。そんな不思議ちゃんだったかな? あ、大和から?(笑)。「大和国」っていうね。こんなこと言ったら、大和に怒られるよ(笑)。というね、神奈川県メンバーでございますけども……

<書き起こしおわり>

FM yokohama
miyearnzzlaboをフォローする
miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました