えのきどいちろう 2023年高校野球応援「盛り上がりが足りない」ブームを語る

ナイツ塙 ナイツ漫才のテクノ性とYMOの影響を語る ナイツのちゃきちゃき大放送

えのきどいちろうさんが2023年8月5日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で2023年の高校野球応援の最新トレンドを紹介。「盛り上がりが足りない」コールについて話していました。

(えのきどいちろう)あと今年の高校野球は「盛り上がりが足りない」って……知ってる?

(土屋伸之)えっ、そうなんですか?

(えのきどいちろう)「盛り上がりが足りない」っていう応援が流行ったの。

(土屋伸之)ああ、大谷さんだ。

(えのきどいちろう)以前は僕、「アゲアゲホイホイ」の話を皆さんにしたと思うんですけども。アゲアゲホイホイの大ブーム。で、今年は盛り上がりが足りない……「もっ! もりっ! もりあっ! 盛り上がりが足りないっ!」ってみんなで言うんですよ。

(出水麻衣)ええーっ?

(えのきどいちろう)「もっ! もりっ! もりあっ!」って。

(塙宣之)語呂が悪いな(笑)。

「もっ! もりっ! もりあっ! 盛り上がりが足りないっ!」

(土屋伸之)それは各高校でやっているんですか?

(えのきどいちろう)これがもう、どこの地方予選でも「盛り上がりが足りない」って……。

(土屋伸之)それは誰から始まったんですか?

(えのきどいちろう)元々は高校サッカーでやっていたっていう話があるみたいなんですけども。

(土屋伸之)へー! それはWBCの大谷さんのあのインタビューではなくて?

(えのきどいちろう)それとはまた違うみたいで。

(土屋伸之)えっ、違うんだ。

高校サッカー応援から野球へ伝播?

(土屋伸之)俺、そこから来ているんだと思った。東京ドームで。

(塙宣之)それがあるからそこから引っ張ってきた?

(えのきどいちろう)いや、どうかな? それとはまたちょっと違う流れみたいで。「盛り上がりが足りない」。なんかね、飲み屋で割と「盛り上がりが足りない」ってやっっていたのが、高校サッカーの応援団が真似をして……っていう。

(土屋伸之)飲み会のコール的な?(笑)。

(塙宣之)パワハラ教師みたいな(笑)。

ヒットがほしい時などに始めるコール

(えのきどいちろう)ちょっとわかんないんですけども。でも本当に「もう……ヒットが出ないな!」みたいな時とかは。「もっ、もっ、もっ……もっ! もりっ! もりあっ! 盛り上がりが足りない!」って。これ、たぶんもうすぐ甲子園が始まりますけども。

(塙宣之)めっちゃ流行らなそうだけど(笑)。

(えのきどいちろう)いや、めっちゃ日本中で流行っているんだって! 塙さん!

(出水麻衣)存じ上げませんでした(笑)。

(塙宣之)新しい学校のリーダーズって、知ってます?

(えのきどいちろう)えっ?

(塙宣之)新しい学校のリーダーズ。知ってます?

(えのきどいちろう)それ、なに?(笑)。

(出水麻衣)アハハハハハハハハッ! 私と一緒だ(笑)。

(えのきどいちろう)なんすか、それ?(笑)。

(塙宣之)新しい学校のリーダーズを知らない人に言われても、そんな……絶対に新しい学校のリーダーズの方が盛り上がってますよ?(笑)。

(えのきどいちろう)本当ですか? だけどさ、僕は嘘を言っているんじゃないんだって! 甲子園で見てよ! やっているから!

(土屋伸之)必死に訴えているけど(笑)。

(塙宣之)昔の、90年代のラッパーみたいだな(笑)。「嘘言ってないんだって!」って(笑)。「流行っているんだって!」って。

(土屋伸之)そうなんですか。

(塙宣之)それは知らなかった。

(えのきどいちろう)これ、注目してください。朝日新聞の山下さんっていう記者も書いたんだよ。記事にしているんだから!

(塙宣之)まあ高校野球の朝日新聞だから、間違いないですね。

「盛り上がりが足りない」コール、盛り上がる 「もりあがり」の紙も:朝日新聞デジタル
【千葉】試合開始や失点直後、応援の「盛り上がり」が足りなくなる場面で球場に響き渡るコールがある。 「もっ、もりっ、もりあっ、盛り上がりが足りない」。このフレーズを一定の太鼓のリズムとともに繰り返す。…
高校野球のスタンドで妙に耳に残る声 新トレンドは「もりあがり」:朝日新聞デジタル
高校野球の活気が戻ってきたのはグラウンドだけではない。東・西東京大会では4年ぶりに声出し応援ができるようになった。ブラスバンドの音楽、そろったかけ声……。スタンドもまた、熱気に包まれている。 球場に…

<書き起こしおわり>

梅津有希子 高校野球ブラバン応援・TikTokヒット曲採用校の増加を語る
梅津有希子さんが2023年6月25日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で2023年の高校野球ブラスバンド応援の最新トレンドを紹介。TikTokヒット曲を採用する学校が増えていることについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました