三浦しをん ジェーン・スー お洒落な生活ができない問題を語る

三浦しをん ジェーン・スー お洒落な生活ができない問題を語る ジェーン・スー 相談は踊る

(三浦しをん)そうなんですよ。『そんな一手間かけている暇があったら、私はマンガを読む』って思ってます。

(ジェーン・スー)そこで『小説を書く』って言おうよ!一応、言おうよ!

(三浦しをん)そうだった、そうだった(笑)。

(ジェーン・スー)だけど、なんつーの?そんなことをできない自分も好きなんだけど、でもやっぱりどっかでお洒落な生活・・・でもな、なんだろう?お洒落な生活、したいよねっていう話から始まって、かならず最後はお洒落な生活をしている人たちに対するディスで終わるっていうね。

(三浦しをん)そう!(笑)。あの、うらやましさが高じてのね、恨みみたいになるんですよね。

(ジェーン・スー)でもさ、お洒落ってやると、なんか我慢しなきゃいけないじゃん。

(三浦しをん)うん。そうですよね。あの、本とかさ、置き場所に困るでしょうし。

(ジェーン・スー)だってなんか、私、本棚とか買っても、並べる本でまず、お洒落が出ちゃうじゃん?

(三浦しをん)(笑)。そこですよ!

(ジェーン・スー)ねえ。

(三浦しをん)なんか私、表紙がみんな裸体なんだよね(笑)。蔵書が。

(ジェーン・スー)裸体の蔵書が多い(笑)。私はですね、なんか一応海外雑誌とかを面だしできるやつ、あるじゃないですか。

(三浦しをん)ああ、あります!あります!

(ジェーン・スー)あれ、買ったんですけど。ずーっと置いておくもんですから、ホコリがたまって。表紙がペローン!と斜めになっちゃって。

(三浦しをん)(笑)。あ、めくれてきちゃいますよね。

(ジェーン・スー)そうそう。思うんですけどね、お洒落は呪いだよ。

(三浦しをん)呪いだね。

お洒落は呪い

(ジェーン・スー)お洒落は呪い。『お洒落たれ』っていうことで、いろんなものが犠牲になっていって。そうそう。

(三浦しをん)そうですね。あ、私がマンガで全てを犠牲にしてきたようなものかな?マンガを読むことで、全てを犠牲に。

(ジェーン・スー)そうそうそう。

(三浦しをん)あっ、仲間!・・・されたくないだろうね(笑)。向こうは。

(ジェーン・スー)(笑)。でも、三浦さんがマンガに捧げた時間を全てお洒落に捧げれば、相当お洒落な人になると思いますよ。

(三浦しをん)もう大変ですよ、いまごろ、もう。インテリア特集とかで依頼が来ちゃうよ。

(ジェーン・スー)っていうか、来ません?そういうの。

(三浦しをん)『本棚、見せてください』っていうのとかをお声がけいただいて。『無理です!』って(笑)。

(ジェーン・スー)(笑)『無理です。そんなものは、無理です!』。あとほら、『好きな○○はないですか?』みたいなさ。よく女性誌とかでさ、あるじゃないですか。

(三浦しをん)はいはいはい。好きな・・・あ、洋服とかね。

(ジェーン・スー)そうそう。お洒落スポットとかさ。いろいろ。

(三浦しをん)アクセサリーとか、スポット。あと、お菓子。スイーツ!

(ジェーン・スー)スイーツ。

(三浦しをん)スイーツ・・・(ため息)。

(ジェーン・スー)スイーツ、もらうもんだよ。

(三浦しをん)わかんない。わかんないわ。

(ジェーン・スー)わかんないわね。

(三浦しをん)全く。あの、まず、読めないから。横文字が。

(ジェーン・スー)おいおいおい!

(三浦しをん)スイーツの店って。

(ジェーン・スー)ジュヴァンドコフ・・・

(三浦しをん)わかんない!わかんない!(笑)。発音できない。

(ジェーン・スー)でもさ、でもさ、ちょっといいものを知っている自分にもないタイじゃないですか。

(三浦しをん)そうなんです。大人として。大人の女性としては、やはり。

(ジェーン・スー)やばいっすよね。で、そういうのをたまにやっちゃったりするけどね。私も。誰かに持って行ったりして、喜ばれて。『美味しいもの、知ってるわね!』って言われると、うっとりみたいな。

(三浦しをん)うんうん。そんな自分にうっとり(笑)。

(ジェーン・スー)ちなみに、三浦しをんさんが考える、いちばんおしゃれな三浦しをん、どんな生活してますか?作家三浦しをん。どこ住んでる?まず。

(三浦しをん)ああー・・・四谷とかかな?

(ジェーン・スー)四谷。渋いとこ、来たね!

(三浦しをん)(笑)

(ジェーン・スー)これね、でもここに自意識出てますわ。相当、出てますわ。

(三浦しをん)でしょ?でしょ?(笑)。

(ジェーン・スー)六本木じゃないし、港区じゃないんですよ。四谷は、本当にいいものがわかる人しか住んでない的な。出るねー!

(三浦しをん)やっぱり私は・・・住んでないけど(笑)。住んでないのに住んだ・・・

四谷という街

(ジェーン・スー)みなさん。四谷に行っても三浦しをんさん、いないですからね。これ、あれですよね。まず、四谷に住んでる。どんな生活してますか?

(三浦しをん)あのね、なんか広めの、ベランダって言わないよね?たぶん、そういう時。

(ジェーン・スー)ポーチ?

(三浦しをん)ポーチみたいなのがあって。なんかたぶん部屋に寝椅子とかがあると思う。寝椅子って言うの?なんて言うんだ、あれ?

(ジェーン・スー)一人用ソファーみたいな感じですか?

(三浦しをん)そうです。そうです。

(ジェーン・スー)あ、わかったわかった。四谷の、昔ここに浅丘ルリ子が住んでたのよ、みたいなビンテージマンションとかに住んでいる感じだ。

(三浦しをん)あっ、そういう感じ!そういう感じですよ!

(ジェーン・スー)ああ、わかる、わかる!お洒落、お洒落!

(三浦しをん)はい、はい。

(ジェーン・スー)で、服とかはどんな感じなんですか?

(三浦しをん)ごめん・・・もう、無理。

(ジェーン・スー)おい!ちょっと、ちょっと!

(三浦しをん)服!?あ、たぶんネグリジェとかじゃないかな?(笑)。

(ジェーン・スー)ひどい!はい、もうお洒落じゃなーい!はい、ダメだ(笑)。

(三浦しをん)あと、窓辺にはたぶんよくわかんないけど、なんかガラス瓶とか飾ってあると思う。

(ジェーン・スー)あのさ、ちょっとあの、よく知らないことにこんなことを言うのもなんなんですけど。残念すぎる。なんで妄想がそっちに対して、ちゃんと健やかに伸びていかないんですか?

(三浦しをん)ねえ。なんか70年代の少女漫画に出てくる内装みたいだな。

(ジェーン・スー)そう。一条ゆかりが描いたマンガみたいになっている。

(三浦しをん)(笑)。無理ですね。やっぱり、私。お洒落って・・・あ、イメージトレーニングが足りなかったんだわ。

(ジェーン・スー)っていうかね、知らないんですよ。情報として。さっき言っていた本とかだと、本を止めるやつ。ブックエンドみたいなの。あるじゃないですか。あれとかも、百均・・・

(三浦しをん)百均で買った!

(ジェーン・スー)うちも百均(笑)。よく止まるよねー。

(三浦しをん)止まる。あと、かわいい動物の顔とかになっているやつ、あるんですよね。

お洒落な人は、百均に行かない

(ジェーン・スー)そうそう(笑)。もう百均でなんでも揃う。だけど、そうじゃないんですよ。私、思うんですけど、まずお洒落な人。百均に行かない。

(三浦しをん)マジか!?

(ジェーン・スー)行かない。絶対に、行かない。

(三浦しをん)どこで買うんじゃ?じゃあ・・・

(ジェーン・スー)で、びっくりするのが、コンビニにも行かないんです。

(三浦しをん)ええっ!?

(ジェーン・スー)プラゴミが出ない。お洒落な人は。

(三浦しをん)おおう・・・

(ジェーン・スー)お洒落な人は、プラゴミが出ないの。だから、火曜だか水曜に出さないんだよ。あいつら。

(三浦しをん)じゃあ、笹の葉とかになんか盛って食べてるの?

(ジェーン・スー)そういうこと。そういうこと。

(三浦しをん)マジか!?

(ジェーン・スー)笹の葉とかに盛ってあるようなものを買ってくるの。

(三浦しをん)!!!

(ジェーン・スー)本当。これは。

(三浦しをん)もうダメだ・・・

タイトルとURLをコピーしました