三浦しをん ジェーン・スー お洒落な生活ができない問題を語る

三浦しをん ジェーン・スー お洒落な生活ができない問題を語る ジェーン・スー 相談は踊る

(ジェーン・スー)いや、与太郎の家には・・・また間違えた。与太郎じゃない。名前がディスになっている。(松浦)弥太郎。弥太郎。

(三浦しをん)弥太郎(笑)。

(ジェーン・スー)弥太郎さんの。元暮しの手帖の編集長で。

(三浦しをん)ああ、はい。与太郎って(笑)。

(ジェーン・スー)ひどいよね。名前がディス。弥太郎氏は、いま、クックパッドで働いてらっしゃいますけど。お洒落ですよ。もう『弥太郎』でInstagramでみなさん、ググッてください。もうびっくりするぐらい、息も詰まるような素敵な生活がですね。ただ、私たちいっつもこの話をするんですけど、最終的に、弥太郎好きなんじゃないか?っていう。抱かれたいんじゃないか?っていう。

(三浦しをん)(笑)。やっぱ、憧れ?

(ジェーン・スー)あんなお洒落に住めないよ!だって、テフロンのフライパン、使ってないんだもん。

(三浦しをん)えっ?どういうこと?なに?あ、本当、同様しちゃった。

(ジェーン・スー)だからなんか・・・

(三浦しをん)あ、手のひらでチャーハン作るとか?

(ジェーン・スー)違うわ!だから、なんか○○っていう匠が1枚の鉄から切り出したみたいなやつを。

松浦弥太郎の鉄製フライパン

今日は何を作ろうか。 やっぱりオムレツかな。 成田理俊さんのフライパンです。

松浦弥太郎さん(@yatarom)が投稿した写真 –

(三浦しをん)すげーな。刀鍛冶みたいだな。

(ジェーン・スー)そうそうそう。で、すっごい重いんだけど、やっぱりこれで焼くとフワッとしますみたいな。

(三浦しをん)!!!

(ジェーン・スー)あと、水出し紅茶とか。そういう感じよ。

(三浦しをん)えっ?水!?紅茶?水出しコーヒーは聞いたことあるけど。

(ジェーン・スー)しかも、水出し紅茶の瓶は百均で買わないんだよ。

(三浦しをん)(息を飲む)

(ジェーン・スー)やっぱり百均は便利だけど、お洒落とは遠いんですよ。私、この間っていうか、正直に言います。昨日です。百均で、青竹踏みのプラスチックのやつがあったんですよ。ボチボチのやつが。あ、気持ちよさそうだな!と思って買ってきて。その途端に部屋のお洒落度が一気に下がるっていう。

(三浦しをん)(爆笑)

(ジェーン・スー)あ、これ、結構破壊力すげーな!と思って。どピンクのボチボチを買ってきたんですけど。

(三浦しをん)その色がまた、よくないですね。

(ジェーン・スー)そうそうそう。でも、百均って色、そんなに選べないじゃない。

(三浦しをん)変なピンクがありますよね。

(ジェーン・スー)そうなんですよ。まあでもな、三浦しをんさん、お洒落な生活ができませんって言うけど、その前に、お洒落な生活が想像すらできませんっていう。

お洒落な生活が想像すらできません

(三浦しをん)そういうことなの。お洒落な生活について、学びましょうってことですね。私、いろいろ本とか読むの好きなのに、お洒落なものが載っている本や雑誌は、そういえばいままで一冊も、たぶん読んだことがない。

(ジェーン・スー)本当に!?

(三浦しをん)うん。インテリア雑誌とか、ちょっと本屋さんでパラッと見て。『本の収納についてが書いてないから、使えねえわ!』っつって。買ったことがなかったです。インテリア特集って。

(ジェーン・スー)あ、なんだっけ?なんとかインテ・・・もうここで出てこない。こういう雑誌があるはず。なんか、『ELLE』とかが出してるの、あるじゃないですか。

(三浦しをん)ありますよね。読んだことないです。

(ジェーン・スー)やっぱね、でも四谷で20畳ぐらいのリビングの部屋で、猫足の椅子に座り、ベランダの植木に水をやる、お洒落な服ってまた概念で言っちゃったけど。ネグリジェではない何かを着たものを期待しているファンはいると思いますよ。そういう生活してんだろうなって。

(三浦しをん)そうか。

(ジェーン・スー)近所の商店街でやったネイルではなく。そして今日、ニンジンに乗った、おっさんみたいなウサギのTシャツ、着てらっしゃいますけども。

(三浦しをん)あ、そうですね。おっさんウサギのTシャツ、着ちゃってるからねー。

(ジェーン・スー)こちらは、どちらでお求めに?

(三浦しをん)これ、私の母親が『あんた、ウサギ好きでしょ?お母さん、買ってきてあげたから』って言って。

(ジェーン・スー)(笑)

(三浦しをん)小学生か!っていうね。

(ジェーン・スー)ねえ。お母さんが買ってきてくれたTシャツを着て、ラジオにいま出てらっしゃいます。三浦しをんさん。

(三浦しをん)そうです(笑)。

(ジェーン・スー)私たちちょっとお洒落はねー・・・無理かな?

(三浦しをん)これは諦め・・・いや、諦めません、私は。やっぱり、これからはお洒落について学びますよ。

(ジェーン・スー)お洒落を呪って生きていく。私たちは。

(三浦しをん)そうね。呪いつつ。ちょっとでも、憧れるから、学ぼう。

(ジェーン・スー)行くか。どっか、お洒落なところ。

(三浦しをん)どこ?(笑)。

(ジェーン・スー)ざっくり(笑)。

(三浦しをん)そこから、わからない!(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました