元カッティングエッジでさんぴんキャンプのディレクターだった本根誠さんがDOMMUNE『病める無限のD.Lの世界』に出演。さんぴんキャンプの際のDev Largeさんについて、CQさん、NIPPSさん、DJ MASTERKEYさんと話していました。
(二木信)なんかその、さんぴんキャンプの話、さっきちょっと言葉出したんですけど。なんかその、『人間発電所』を出した後に、ちょっとたってからさんぴんキャンプが始まるってことで。
(本根誠)石田さん(ECD)が発案してくれて。
(二木信)発案して。その時に、本根さんはかなり深く関わっていたっていう話を僕も聞いてるんですけども。
(本根誠)そうですね。ディレクターでした。
(二木信)その時はどういう流でさんぴんキャンプ、やるようになったか?とかを。
(本根誠)俺もね、たぶん石田さんの記憶の方が正しいと思うんだけど。Def Jamが『The Show』っていうのをやってたじゃない。それで、俺らも作ろうっつって。映像みたいなのを作ろうっていう話になって。したら、『ワイルド・スタイル』みたいなのをやっぱ、ブロック・パーティーみたいなのが必要だから。『じゃあ、野音を押さえよう』っつって、押さえて。したら、『じゃあサントラで元を取ろう、みんなに声をかけよう』みたいなので。
(二木信)うんうん。
(本根誠)でも最初に、もう石田さんが決めていたのは、ブロック・パーティーのシーンでブッダ・ブランドをトリにするのはその時にもう、決めていた。『そんなにまだ曲を発表してないんだけど、この人たちをトリにします』って言って。
(二木信)石田さんが、そのブッダ・ブランドをトリにするってことを提案してたと。
(本根誠)もう出順とかもたしか、石田さんが全部決めていて。そうそう。みんなだから出演アーティストにも直接石田さんが電話して。リハーサルとかもセッティングしたりして。さんぴんキャンプの時に困ったのは、最初の発電所のCDの時は『スムースなトラックを売りたい』って言って。
(二木信)うんうん。
急遽トラック変更
(本根誠)実はインストをトラック1にしたぐらい結構トラック売りしてたくせに、結構人気になってきたじゃない。今度、ブッダ・ブランドが。で、『人間発電所とかも(ブッダの)休日とかも、スムースなトラックで売っていると思われるのが僕は嫌だ!』とかデブラージが急に言い出して。もう、『すげーハードコアなラップチームであることをさんぴんで知らしめる!』っつって。で、急遽マスターキーに『一切ブッダのトラック使わないでやってくれ』っつって。いきなり言われて、マスターキーも結構怒ってたよね。あん時ね。『ぜんぜん聞いてないよ!いまからそんなの、リハーサルできないよ!』っつって。でも無理やり、やらされてたよね。
(DJ MASTERKEY)デブラージは本当、気分屋で。
(本根誠)気分屋だよね。
(DJ MASTERKEY)ある日、突然。もうだってね、このままやるっていうのが決まっているのに、『もう、ヤメ!』とかなっちゃったりとか。まあ本当にもう、そういうのでね、面倒くせえやつだった。
(本根誠)そう。俺がね、ちょっと思っていたのはデブラージ、ちょっとステージ・フライトあるかな?みたいな。
(DJ MASTERKEY)ああ、ありますよね。
(本根誠)だからそれを、なんかこう、他のメンバーに押しつけるみたいなさ。そういうのがあるんだよ、あいつ。絶対に。
さんぴんCAMP 本番前のお祈り
(NIPPS)いや、あの時ね、さんぴんの時ね、始まる前にね、デブラージ、俺、トイレ入ったんだよね。そしたら、お祈りしてたのよ。トイレで。
(本根誠)へー。お祈りをしてた?
(DJ MASTERKEY)おいなりじゃなくて?
(NIPPS)ジャンボいなり。
(DJ MASTERKEY)ジャンボいなりブラザーズじゃなくて?
(本根誠)そうそう。で、僕はほら、客席でPAアウトで聞いてたじゃないですか。で、マスターキーがマーヴィン・ゲイをかけたじゃん。インターミッションで。『♪♪♪』ってさ。で、『ああ!もうこれ、絶対に使えない!』とか思ったんだけど、無理やり出しちゃったんですけどね。
<書き起こしおわり>
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