カブキロックスの氏神一番さんがDOMMUNEで吉田豪さんとトークイベント『UGO』を開催。カブキロックス全盛期にノイローゼになってライブMCを録音した事件と、名著『消えた!?イカ天バンド』について吉田豪さんに話していました。
(吉田豪)でも、やついさんで氏神さんを知った人が結構いるみたいですね。
(氏神一番)これをまたチェックして、やついにチクったりね、また、俺がやついがこう言ってるってチクったりして。そういう風に・・・で、またなんか電話がかかってきたりしてね。うん。なんか、そういうことなんですけど。だから俺は、誰にイジられればいいの?
(吉田豪)(笑)
(氏神一番)今年、ブレイクするために。だって、こんなに(記事を)書いてくれて。他にもいっぱい書いてくれて、ブレイクしなかったらかっこ悪いじゃん(笑)。
(吉田豪)(爆笑)。ねえ。吉田豪があんなに推してたのに。僕が嘘つき呼ばわりされますよ。
(氏神一番)DOMMUNEに来年の1月もいるみたいな(笑)。
(吉田豪)『今年こそブレイク!』みたいなね。毎年言い続けましょうか。
(氏神一番)毎年言ってくれて・・・まあ、いいや。
(吉田豪)(笑)
(氏神一番)あ、別所哲也さんの(ラジオ)番組でも言ってくれたんですね。
(吉田豪)ああ、言いましたよ。言いましたよ。
(氏神一番)別所さんも、カブキングZって作って、ショートムービーを出したんだよ。カブキングZ。
『カブキングZ』
(吉田豪)ショートムービーも作った。あれ、Vシネ1回やりましたよね?
(氏神一番)Vシネの前にちょっと作ったのがあんの。なんだっけな?
(吉田豪)あのVシネの発売記念イベントにお客さんがぜんぜん来なかったことでお馴染みの・・・(笑)。
(氏神一番)あれは突然、あそこの店でやってくれって言うから、しょうがなくやったんだよ。あの前の、だからそういう言い方がおかしいんだよ!
(吉田豪)ああ、すいません(笑)。
(氏神一番)なんで俺はそういうことを言われる・・・そういう、入ってない人もいっぱいいるんだよ。イベントでも。で、入っているテイにしてるじゃん。
(吉田豪)なるほどね。それを、全部言われちゃうタイプなだけなんですね?他の人は上手いこと隠しているのに。
(氏神一番)そうそう。1万円のディナーショーやったら、20人しか客が来なかったって。
(吉田豪)やついさん、言ってましたね。
(氏神一番)そしたら、俺が電話かけてきて、『やつい、バカヤロー!本当は30人だ!』ってオチをつけたって。もっと来てたっちゅーねん!だからそういう・・・
(吉田豪)で、なんの話でしたっけ?
(氏神一番)ええと、なんの話だったかな?
(吉田豪)(爆笑)
(氏神一番)なんの話をしてたかなあ?もう、さっきビール飲んじゃったから・・・
(吉田豪)(爆笑)。かわいいじゃないですか(笑)。
(氏神一番)ええと、なんの話だっけ?
(吉田豪)訂正はいいんですか?訂正は。
(氏神一番)訂正は、だからその、そういう隙だから球が止まって見えるんですよっていうか。だから、本当にお葬式は別に目立ちたいんじゃないってことですね。目立ちたいんじゃなくて、やっぱりその・・・
(吉田豪)でも、プラスワンでずっと追い詰めた結果、最後には『目立ちたいんや』って言ってましたよね。
(氏神一番)いやいや、あれはちょっと笑いを取る・・・ちょっと笑いがほしかったんやね。あん時は。
(吉田豪)(笑)。結構、笑いほしくてその場限りのことを言いますよね。
(氏神一番)俺、ちょっとロック芸人・・・芸人に・・・
(吉田豪)ロック芸人!?
(氏神一番)芸人に近い体質やん。関西やから。ちょっと、吉本とかずっと見てきたから。なんか、落とさないといけないのかな?って。
(吉田豪)このままじゃちょっとマズいんじゃないか?って。
(氏神一番)ちょっと思ったりするわけよ。そこがアーティスト体質じゃないの。アーティスト体質の人は別に、ほら、間とかもぜんぜん気にしないじゃない。GACKTとか。いくらでも静かにしてるじゃないですか。で、やついが言うには、『氏神さんは黙ってれば、なんかしゃべります』って言っていて。
(吉田豪)言ってましたね。
(氏神一番)わざとしゃべらないようにするんですよ。そうすると、怖いから。俺が。間が怖いんですよ。だからボーカルでもしゃべんない人、いるじゃない。曲の間。ずっとしゃべってないと不安なの。だからシーンとしてるのがすごく・・・
(吉田豪)そうですよね。それで、ねえ。MCも録音するぐらいにね、なったぐらいの人ですもんね。
(氏神一番)MCを録音する。また古い情報を・・・ノイローゼ。5月病になったやつね。
(吉田豪)5月病なんですか、あれ(笑)。
渋谷公会堂ライブ前に5月病になる
(氏神一番)渋谷公会堂でライブをやった時に、デビューから1年後か?そう。渋公ライブで、ノイローゼになって。
(吉田豪)しゃべれなくなっちゃって。
(氏神一番)それもなんか、そういういろんな叩かれた・・・
(吉田豪)叩かれてたんですか?
(氏神一番)当時、まだネットとか無いんだけど、Q2とかあったんだよ。
(吉田豪)ダイヤルQ2?
(氏神一番)ダイヤルQ2。
(吉田豪)Q2で叩かれてたんですか?
(氏神一番)Q2で叩かれてた。
(吉田豪)(笑)。Q2で氏神バッシングが!?
(氏神一番)いや、なんかわかんないんだけど、Q2で・・・Q2ってあったよな?いろいろと。
(吉田豪)Q2、ありましたけど。Q2、いやらしいのだけじゃなかったんですね。
(氏神一番)いや、だから要はニセモノの俺がいっぱいはびこって。
(吉田豪)ニセモノの氏神一番!?
(氏神一番)そうそう。当時、ほら。顔がわかんないから・・・
(吉田豪)氏神さんを名乗っていやらしいことをする人がいたんですか?
(氏神一番)そうそうそう!だから、そんなのが来て、ノイローゼに・・・
(吉田豪)ニセ写真じゃないですか、それ(笑)。
(氏神一番)そうそう。ニセ・・・パーティー、8人くらいでしゃべれるのがあって。
(吉田豪)パーティーチャットみたいなのが。
(氏神一番)それが出回った頃なんだよ。で、俺のニセモノがいっぱいいて。なんか、悪さしちゃうみたいな。
(吉田豪)氏神一番を名乗っていやらしいことを・・・
(氏神一番)そうそう。俺はぜんぜん、なにも。家に帰って真面目に寝れるのに、そんなことが言われるじゃん。
(吉田豪)その頃ですよね?氏神さん、AV女優の方と付き合ってたのは。
(氏神一番)だからもう、そういうのもまた・・・ちょっとはあるけど。
(吉田豪)(笑)
(氏神一番)あの、尾ひれはひれがついて・・・
(吉田豪)『はひれ』って何すか?(笑)。
(氏神一番)めっちゃ広がってん。その時。90年前半に。だからノイローゼみたいになって。俺、打たれ弱かったの。めちゃくちゃ。
(吉田豪)はい。知ってますよ、それも。
(氏神一番)だから大槻とかに相談して。
(吉田豪)『俺、Q2でなんか叩かれてるねん』って。
(氏神一番)とか、ローリーとかにも相談して。『俺、こんな嫌なことされてんねん』って言ったら、『僕なんかもっとすごいことされてますよ』ってローリーがバーッて見してくれて。整形疑惑とかいろんなことが書いてあって。で、『うわっ、こんな書かれてるんや、ローリー・・・』って俺がちょっと立ち直ってん。人のを見て(笑)。
(吉田豪)(笑)。みんなもこんな叩かれてるんだなって。
(氏神一番)みんなも叩かれてるんだって。俺、自分だけだと思ったら、みんな、やっぱ叩かれてはんねんな。ほんで、ちょっと元気になってきたけどね。だから、ローリーは本当俺・・・
(吉田豪)ありがとうと。
(氏神一番)葬式には俺、もう主賓でしゃべる人・・・えっ、なんやったかな?主賓でしゃべる人。
(吉田豪)なんですか?主賓じゃないでしょ?
(氏神一番)葬式で・・・
(吉田豪)喪主?あ、喪主は違うな。なんだ?
(氏神一番)自分も(笑)。
(吉田豪)まあ、いいですよ。はい。
(氏神一番)そんな・・・なんやねん!こんなんでええのか?
(吉田豪)まあ、ね。こんなですよ。こんな感じで、曲を紹介したりとか。氏神さんもだって、宣伝したいことあるんですよね。
(氏神一番)まあ、そうですね。明日、僕ライブがあるんで。あ、また『拙者』って言わなかったね。
(吉田豪)まあ、いいですよ。もう(笑)。誰も突っ込まないですよ、もう、いちいち。
(氏神一番)もう、誰も突っ込まないか。カブキロックスが明日あるから。今日、本当はちょっと1回は断ろうと思って。
(吉田豪)リハとかね。
(氏神一番)喉とかちょっと。あんまりこんなしゃべったら、明日ちょっと大事な・・・
(吉田豪)プロとしてね。大丈夫ですよ。全部録音しちゃえば。また。MCと歌と。
(氏神一番)MC・・・(笑)。いや、MC録音して歌だけ歌ってたんよ。あれは珍しいね。
(吉田豪)口パクじゃなかったんですね?
(氏神一番)口パクじゃない。歌は歌えんねん。だから要は音楽鳴って、歌は歌えるけど、お客さんが怖いから、MCができなくなって。
(吉田豪)で、背中を向けてたんですね?
(氏神一番)背中を向けて、MCを録音して。で、歌は歌ってて。
(吉田豪)そりゃ叩かれますよね。でもね。
(氏神一番)そしたら、『氏神!やる気あんのか!』って言って。缶が飛んできて。
(吉田豪)空き缶が。
(氏神一番)で、それでしばらく休止や。活動休止。で、5月病になったのね。まあ、それはここに書いてあるね。これね。
(吉田豪)ああ、名著ね。名著『消えた!?イカ天バンド』。
名著『消えた!?イカ天バンド』
(氏神一番)名著。ありがとう。
(吉田豪)名著ですよ。
(氏神一番)俺も持ってへんものを持ってんねんな。
(吉田豪)いや、だって氏神さんの分はやついさんに貸してるんですよね?
(氏神一番)あ、あれも1個、嘘やねん。あれはあいつが、すげーしつこく『貸してくれ、貸してくれ』って言うから、持ってきたんや。貸してあげたら、それを読んでネタにしたの。ネタにしたけど、俺は貸すつもりはなくて。何回も言うから。で、持っていったまま、まだ帰ってけえへんねん。返せー!返せ。
(吉田豪)(笑)
(氏神一番)やついいちろう、本を返せ。俺の。
(吉田豪)ねえ。これ、本当に素晴らしい本ですよ。基本、あのね、ライターが山田ゴメスさんでしたっけ?
(氏神一番)山田ゴメス。
(吉田豪)山田ゴメスさんが完全に氏神さんを小バカにした感じでずっとイジり続けるだけの本ですからね。
(氏神一番)山田ゴメスは当時SPA!のなんか・・・
(吉田豪)バカサイとかをやっていた。
(氏神一番)バカサイとかをやっていて。で、本当に知らなかったんだけど、俺の後輩やねん。関西大倉高校の。俺、1学期で辞めたけど。だからこれもホンマに出したくなかったんや・・・
(吉田豪)出したくなかったんすか?面白かったですよ。
(氏神一番)いや、びっくりしたわ。これ、読んで。ほとんど、これ、ハメられたんや。後半・・・
(吉田豪)えっ?チェックとかしてないんですか?
(氏神一番)後半のところが・・・
(吉田豪)後半のこの、AV女優との交際の話とかずっと・・・AV女優にお金を払ってもらっていた話とか・・・
(氏神一番)(笑)。ホンマやな。
(吉田豪)スタジオ代、出してもらっていた話とかずっと、話しづらそうに話している感じの、ねえ。
(氏神一番)すごいよな、これ。そっちメインになっているんだけど、『そっちはほとんど書かない』って言ったんで、『ここだけの話・・・』っていうんで・・・
(吉田豪)SM趣味の女に捕まって、足を縄でベッドに縛りつけられたとか、いろんな話をしてますよね。
(氏神一番)うーん・・・これ、地方に行くと、当時マハラジャがあったんですよ。全国に。で、マハラジャに行くとかならずVIPルームに通されて。ここ、VIPだとするじゃん?ここで踊ってるんだよ。お立ち台で。みんな、ワンレン・ボディコンとかの。
(吉田豪)その時代ですよね。
(氏神一番)そう。で、なんか、黒服の人が来て、『どれがいいですか?』って言うから。すっげーんだよ。選び放題。で、みんなが『あいつとあいつ・・・』とか言って。したら、2人ぐらいずつ付いてくれるの。いまのキャバクラみたいに。で、フルーツが出てくるわけ。酒池肉林じゃないですか。こんななってさ。そしたらその後、みんな消えていくの。1人ずつ。なんか。ホテルに。
(吉田豪)ええ。
(氏神一番)で、とりあえず残っていたら、『私は近くに住んでいる。私の部屋に来てほしい』って言って。で、どこか忘れたけど、家に連れて行かれたの。で、どっかわかんないの。タクシーで。そしたらさ、いきなり縛られたの。こう・・・で、ムチとかで叩かれたの。
(吉田豪)(笑)
(氏神一番)うわーっ!って。で、もう夜中だから。朝、もう早く出発しなきゃいけない。次の・・・
(吉田豪)っていうか、自宅でそこまでのプレイをするわけですか?
(氏神一番)その女はね。誰かわかんないよ。名前も知らないような・・・
(吉田豪)よくわかんない女に連れだされて。
(氏神一番)そしたら、それがもう朝。行かなきゃ。10時にホテルの下に集合だから。
(吉田豪)ところが、縛られて動けない?
(氏神一番)で、9時くらいになっても縛られて。9時半で。ヤバい!と思って、もうガッ!ってなって。もう笑っちゃうけど、ベッドごとこうやって・・・ゲホンゲホン・・・
(吉田豪)(爆笑)
(氏神一番)どこかわかんないんだけど、もう・・・なんか髪もビチョビチョなの。シャワーかなんかで。髪、ビチョビチョのまんま、なんかバスローブみたいなのを着て、そのまま・・・(笑)。
(吉田豪)えっ?服もない状態?
(氏神一番)服もないんだよ。
(吉田豪)うわー。
(氏神一番)そのまんま、集合場所に行ったの。
(吉田豪)えっ?ベッドは?
(氏神一番)いや、ベッドはさすがに取れたよ。バッ!って走って。ロープついてて。
(吉田豪)えっ?バスローブを着て、ちょっとロープとかついている状態で。
(氏神一番)で、髪がビチョビチョ。それで、ホテルの前に行って。で、バッ!って荷物を持って行ったら、『どうしたんだよ?』って。『よくわかんない』って。
(吉田豪)(爆笑)
(氏神一番)(笑)。『なんか、よくわかんないけど、なんかどっかに誘拐されて・・・』。
(吉田豪)誘拐じゃないですよ、それ(笑)。
(氏神一番)『ギリギリ間に合った・・・』って。
(吉田豪)完全に自分の下心が悪いだけじゃないですか(笑)。
(氏神一番)そう(笑)。こんなん、ええんか?大丈夫か?俺の人生。
(吉田豪)(爆笑)。面白いと思いますよ。こういう話をテレビとかでしたら、受けますよ。ぜったい。
(氏神一番)本当?これは大丈夫?
(吉田豪)大丈夫だと思いますよ。
(中略)
(吉田豪)あの頃は、もうみんな遊んでいたわけですよね?
(氏神一番)あの頃は遊んでましたよ。うん。
(吉田豪)誰もが、岡田斗司夫ぐらいにモテる時代?
(氏神一番)岡田斗司夫?ああ、岡田斗司夫ね。ダイエットした人ね。
(吉田豪)ダイエットした人ね。雑な解釈ですね!
(氏神一番)えーと、えーと、なんとかダイエット。なんだっけ?書き出すダイエットね。
(吉田豪)書き出すダイエット。ああ、レコーディングね。
(氏神一番)書いて・・・レコーディングダイエット(笑)。書き出すでいいじゃない!
(吉田豪)ロッカーがレコーディング忘れちゃダメですよ!(笑)。
(氏神一番)ああ、そうだね(笑)。レコーディングダイエット。いや、俺なにか、最初わかんなかった。なんだ?レコーディングダイエットって?って。
(吉田豪)録音してんのか?ってね。
(氏神一番)そうだよ。書き出すのね。でも、戻っちゃったのね。あの人ね。
(吉田豪)うん。戻りましたね。やっぱでも氏神さん、面白いですよ。
<書き起こしおわり>