スポンサーリンク
スポンサーリンク

吉田豪のインタビュー術『相手を否定をせず、どんどん話を引き出す』

吉田豪が語る 森喜朗ソチ五輪 浅田真央失言の背景と人間的魅力 ニコニコ動画
スポンサーリンク

吉田豪さんがニコニコ動画『ニコラジ』に出演。やまだひさしさん、さつき が てんこもりさんに独自のインタビュー方法などを話していました。

吉田豪が語る 森喜朗ソチ五輪 浅田真央失言の背景と人間的魅力

(やまだひさし)じゃあ、豪さんは聞かれても、ほとんど言わない?

(吉田豪)だから僕が面白い話、あるんだったらわかりますけど。僕よりたぶん(相手の方が)面白い話、あるんですよ。タレントさんの面白い話をした方がいいだろうし。久田(将義)さんの面白い話をした方がいいだろうし。

(やまだひさし)ついポロッと誰かに『聞いてほしい』って言っちゃったなんてことは、豪さんはないんですね?

(吉田豪)ぜんぜん。ぜんぜん。誘い水として『僕はこうですけど、どうですか?』って出すことはあっても、僕からどんどん言うことはないです。

(さつき が てんこもり)これはすごい!鉄壁なんだなー。

(やまだひさし)普通ね、なんかそういうのを聞いちゃうと、人に自慢したくなっちゃうって気は・・・でちゃうもんね。人間的には。強いね。まあ、たとえばあとは周りでデタラメ言っているやつがいたら、『いや、それは違うよ』って言いたくなるじゃない!

(吉田豪)だから僕はインタビューでも基本、相手を否定しないんですよ。明らかにおかしな話をしていても、『本当ですか!?うわーっ!』って。で、どんどん引き出した方が面白いじゃないですか。

(やまだひさし)怖っ!

(吉田豪)これ、よくいうんですよ。だから、1の時点でつっこんじゃうんですよ。1とか2で。違うんですよ。9とかいってから、軽く押すぐらいのほうがいいんですよ。よくいうんですけど、完全に墓穴を掘ってから軽く押したほうが面白いんです。

(やまだ・さつき)(笑)

(吉田豪)小さな穴で押したって面白くないじゃないですか。

(やまだひさし)このテクニックは、いつ、どこで身につけたんですか?

(吉田豪)仕事しているうちにでしょうけど、でもその前からですよね。学生時代から、そういうタイプではありましたよ。

(やまだひさし)学生時代もだから、『こいつ、嘘だな』って思っても、相槌を打ちながら・・・

(吉田豪)『うわー、こんなこと言ってるよ!あいつに言おう!』って思いながら、どんどん聞いている感じですよ。いつも。

(やまだ・さつき)(笑)

(やまだひさし)そんな学生、いた?

(さつき が てんこもり)残念ながらこれ、ためになりますよ!すげーためになりますね。

(吉田豪)目の前で言ってどうする?っていう話で(笑)。面白くないじゃないですか。後で言わないと!

(やまだひさし)聞かれたら、気分いいから言っちゃうもんな。

(さつき が てんこもり)そう。味方だと思っちゃいますよね。

(吉田豪)だから、角川春樹さんとね、仲良くてよく取材してるんですけど。角川さんが『俺は地震を止めれる』なんて話をしているのを、『本当ですか!?』って。

(やまだ・さつき)(爆笑)

(吉田豪)『俺ね、月の満ち欠けで満月を半月にできる』『本当ですか!?』『じゃあちょっと証人に電話してやるよ!』とか。どんどんどんどん転がっていくじゃないですか。それを最初に、『えーっ?』とか言ったら、そこで話おわりじゃないですか。それ、乗っからないとっていう。

(やまだひさし)これ、すごい!いま、いますかね?豪さんをおびやかすぐらいの乗っかり・・・新人はいるんですかね。あいつ、豪イズム入ってるぞみたいな。あんま見たことないですけど。なんかかなり単独で、孤高でいる感じがするんだ、いま。

(吉田豪)だから、怖い人に無邪気に入っていってそれをやるっていうのは、そんなにいないですけどね。

(やまだひさし)そのまま怖い目にあったことは?

(吉田豪)ぜんぜん。ぜんぜん。むしろ、怖い人はそんなに近寄ってくる人がいないから、だいたい喜んでくれるんですよ。『おお!』って感じで、ウェルカムで。

(やまだひさし)久田さんとかね、山に連れてかれたとかあったもんね。

(吉田豪)だから久田さん自身も怖がられてたんですよ。で、僕が久田さんをイジっていい対象にしたのはありますよ。久田さんのかわいい部分を出して、『大丈夫ですよ、この人』っていう。

(やまだひさし)なるほど、そうかそうか。『あいつ、怖くねーのか?』みたいなのを豪さんは、『いや、ぜんぜん。だって聞いてたらなんでもしゃべるし』みたいな。

(吉田豪)まあでも、怒ったら怖いですよ。まあ、短気なんで(笑)。

(やまだひさし)そんなケンカとかもしたこと、あります?

(吉田豪)僕はぜんぜん。僕は基本、腕っぷし弱いんで。

<書き起こしおわり>
https://miyearnzzlabo.com/archives/18767

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニコニコ動画
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました