少年隊錦織一清ディスコ楽曲を語る Hues Corporation『Rock The Boat』

少年隊錦織一清が語る ジャニー喜多川流ヒット曲づくりの秘訣 西寺郷太TAMAGO RADIO

少年隊の錦織一清さんがTBSラジオ『西寺郷太TAMAGO RADIO』に出演した際の模様です。錦織さんの選曲でディスコ楽曲を紹介する企画。Hues Corporation『Rock The Boat』について思い出を語っています。

(西寺郷太)まあでも、次の曲。紹介されてもらって。

(錦織一清)これはですね、実は僕がディスコとか好きだと。で、お酒とか飲んでると、こういうお店っていいよねっていう話になったりとか、するじゃない。こういう雰囲気のお店だったら行きたいなって話をした時に、僕がたとえばいまで言うクラブ系かわかんない。ソウルバーかわかんないけど、扉をガチャッと開けた時に、この曲がかかっていたら、ああ!この店ずっと来ていたいな。常連になっちゃいそうだなって曲をここでご紹介します。ヒューズ・コーポレーションで『愛の航海』。

Hues Corporation『Rock The Boat』

)

(西寺郷太)ヒューズ・コーポレーションで『愛の航海 ROCK THE BOAT』、聞いていただきました。これもいいですねー。

(錦織一清)なぜかというと、ドアがね。ドアを開けて店に入った。入りたての時には、まだあんまり奇抜な曲が鳴ってると・・・

(西寺郷太)元気すぎると。

(錦織一清)元気すぎる。ちょっと、うわっ!と思うじゃん。だから、たとえば車から降りて。車、前の日に乗っていて、次の日に乗るとエンジンかけた時に『俺、こんな大きな音で聞いてたのか!』ってショックを受ける時、ないですか?

(西寺郷太)ありますね。ノリがちょっと。昨日のノリで終わっちゃってるから。

(錦織一清)パチンコ屋さんでも、入った時はチーン!ジャラジャラ!って音がすごく気になるんだけど、打って必至になっているうちにそれが感じなくなってくるじゃないですか。同じように、ROCK THE BOAT。このへんの曲が先にかかってると、これからどうせフロアに行ってバカ踊りするから。どうせ、ダンスお化けに。

(西寺郷太)(笑)。世田谷のダンスお化け。

(錦織一清)世田谷のダンスお化けになる。

(西寺郷太)さっきから耳にさしたイヤホンが外れすぎ(笑)。なんか世田谷のダンスお化け、踊っている間に(笑)。いま5回目ぐらい。

(錦織一清)これね、イヤモニが合わない。サイズがね、合わないというかね。おっ、すごいの(ヘッドホン)が出てきちゃった!なんかこの、永ちゃんのラン&ランみたいなの(笑)。すんごいの出てきちゃって。私がパーソナリティーみたいになっちゃって。そう。だからこういう曲っていうのは、要はさ、バカ踊りする前のちょっとした。これから飲み会、よし飲むぞ!っていう前の、とりあえず肝臓の準備に入るための、とりあえずビールっていう。

(西寺郷太)(笑)

(錦織一清)とりあえず、まずビール飲んでおいて。

(西寺郷太)『Rock the boat you got the notion♪』

(錦織一清)肝臓を慣らしておいて。ほら、プール入る前に、心臓のあたりにぴちゃぴちゃつけなさいよっていう感じで。

(西寺郷太)(笑)。動きがダイナミックで。

(錦織一清)あのさ、郷太ね、つらいんだよ。そんなにしゃべんなくてもいいんだよ。

(西寺郷太)(笑)。いや、錦織さんの話をみんな聞きたいだろうなと思って。ありがとうございます。ものすごいエネルギーがあふれて。

(錦織一清)俺、うれしいんだよ。1時間近くいていいって。だっていつもね、第一水曜日しかないわけよ。だけど、たまむすびに出るんだけどさ、俺のコーナーちょっとしたさ、交通情報ぐらいしかないんだよ。時間がさ。交通情報かな?っていう感じ。

<書き起こしおわり>

    [関連記事]

  1. 少年隊錦織一清と西寺郷太 筒美京平について語り合う
  2. 西寺郷太が語る 少年隊錦織一清との飲み『勝手にBGM変えて踊る』
  3. 少年隊錦織一清ディスコ楽曲を語る D.D.SOUND『CAFE』
  4. 少年隊錦織一清ディスコ楽曲を語る DAN HARTMAN『HANDS DOWN』
  5. 少年隊錦織一清が語る ジャニー喜多川流ヒット曲づくりの秘訣
  6. 少年隊錦織一清ディスコ楽曲を語る HUES CORPORATION『ROCK THE BOAT』
  7. 西寺郷太が錦織一清を直撃『少年隊の新曲を出してください!』
タイトルとURLをコピーしました