有吉弘行さんが2023年7月9日放送のJFN『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』の中でロケで発生しがちなドローン空撮待ち時間についてトーク。「とにかく長い」と話していました。
(有吉弘行)今日、朝5時に起きて、ロケで軽井沢の方に行ってきまして。もう、なんていうのかね? 電池で言うともう、ない状態で。
(中略)
(有吉弘行)はあ……。
(山本浩司)いや、めちゃめちゃ疲れてますね(笑)。
(有吉弘行)なんちゅうかね、もうなかなか大変ですよね。ロケって大変ね。
(山本浩司)大変ですね。オンオフの切り替えとかもありますし。
(有吉弘行)最近ね、ロケやるでしょう? 以前よりね、ちょっとロケ、時間がかかるの。やっぱりね、ドローンの撮影がね、長いね。ドローンがブワーッと引いてさ、すごい壮大な景色が撮れるじゃない? あれを撮る時間がめっちゃ長い……俺らが実働として何かをやってる時間っていうのは、あんまり変わらないっていうか、短い……そんなに変わらないんだけど。特に歳も取ってきてるから。そんなにそんな、朝5時から夜中の12時までみたいな。20時間ぐらいロケやるっていうのはないけど。
もう本当にずっとドローン……もう、よくわからない。「そこに座っていて、しゃっていてください」みたいな。で、ドローンがブーーーーーーン……って。もう気が狂いそうになるぐらい、ずっとドローンの音がしていて。ブーーーーーーン……ってどこか飛んでいってさ。「はい、すいません。もうちょっといただきまけますか?」って。結構長いよな、ドローンの時間。ロケ。
(山本浩司)「手、振ってみてください」とかよくあります。
結構長いドローン待ちの時間
(有吉弘行)本当に、もうなんでもかんでもドローン。まあ、昔はそんなの、撮れなかったからね。たしかに、わざわざヘリコプター用意して。お金をかけて。「これはもう大変なんです。今日はちょっと、ヘリコプター。空撮が出てますから」っていうような大事か、クレーン。「今日はクレーン、用意しましたから!」って。もうディレクターがブンブン腕を回して。でも今はドローン。もうドローン、全員一緒ね。どのディレクターでもどのプロデューサーでも、とにかくドローン。ヴゥーーーーーン!って。ドローンばっかり。ドローン待ちで3時間。
(山本・牧野)フハハハハハハハハッ!
(有吉弘行)もうドローンなんて俺らじゃなくていいんじゃないか?って思うよ。本当に。ヴゥーーーーーン!ってなるんだから。
(山本浩司)いや、有吉さん。顔から引いていきたいっていうのが……。
(有吉弘行)CGでやってくれよ。似せたおじさんを用意して。別に人形でもいいよ。だってヴゥーーーーーン!ってドローンなんだから。まあ、そんな愚痴を言っていてもしょうがないですけども。
<書き起こしおわり>