ナイツのお二人が2025年12月8日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で前日に放送された『THE MANZAI』についてトーク。披露したセパ両リーグ制覇ネタについて話しながら、12分ぐらいのネタをフジテレビに5分尺に編集してもらったことを紹介していました。
(塙宣之)昨日、『THE MANZAI』が放送されたんですよ。それで前から言ってたんですけど。今年の僕らのネタはもう独演会でやった時事ネタ、ちょっとテレビだと難しいだろうなっていうネタで。それを120%でやらせてくださいと。やっぱりたけしさんもいらっしゃるし、ナイナイさんももちろんいらっしゃるし。あとやっぱりライブなので、お客さんを笑わせたい。だから5分の短いネタをやっていろいろカットされるよりは、12分ぐらい……まあ、それでも本当は短いんだよ。独演会は25分あるから。でも、それを半分ぐらいにするから。もう凝縮したナイツをやらせてくれって言って。で、それを編集で5分ぐらいにしてくださいって言って。それで昨日、編集を見たんだけど……本当に見事な編集だった。
(土屋伸之)素晴らしかったですね。
(塙宣之)あれは大変だったろうなって……ごめんなさい。やってない俺が言うのもあれだけど、大変だっただろうし。楽しかっただろうなって。パズルを組み立てるようで。わかんないけど。フジテレビの演芸の人、あれは楽しかっただろうなって。
(土屋伸之)まあ本当に「放送はできないだろうな」っていうような名前とか、現場でめちゃくちゃ言ってますからね。あれ。あんなもんじゃないですからね。一部、使われていて「ナイツ、攻めてるな」ってなってましたけど。そんなもんじゃないですからね。
(塙宣之)もう独演会に来てもらったり、配信を見てもらったらわかるけど、物足りないですよ。昨日の『THE MANZAI』は。でもネットを見たら「面白かった」って声もあったんだけど。まあもっとあれだよっていうのはあるけど。それはもう全部の芸人が恐らく、そういうことは「テレビだから」って思ってるんだけど。
(土屋伸之)使えるはずないのにやらせてもらっちゃってる時点でおかしいんですよ。本当はね。それをこう、うまく切ってつないで、ああやってやってくれたっていう。
(塙宣之)素晴らしい編集だったから。はっきり言うと、順番も変えてるんですよ。要するにね、『鬼滅の刃』の話を後に持っていってるんだけど、あれは実は最初の方にやってたりするんですよ。それを昨日、見たらオチの前とかにうまく編集して入れてくれているんだよ。まあ、だからフェイク動画なんですよ。
(土屋伸之)フハハハハハハハハッ! いやいやいや……やったものはやったから。
(塙宣之)前代未聞ですよ、皆さん。フェイク動画を流されたんですから。
(土屋伸之)一応、やったものが流れてはいるからね。順番とかのその、つなぎがすごいから。フェイク動画までは行かないですよ。
(塙宣之)全国放送でフェイク動画を流されたんですよ!
(土屋伸之)まあ最後ね、「セパ両リーグ」っていう……。
(塙宣之)ああ、これは俺、フジテレビに言いたい。掴みが「生島ヒロシさんがセクハラ、パワハラを両方をやっていた。これ、史上初のセパ両リーグ制覇です」っていうので。それが掴みだったんです。ここはまず……。
(土屋伸之)「生島さんは大丈夫なんだ」っていうね(笑)。他の芸能人の場合は全部カットになっちゃうけど、生島さんだけは丸々使って(笑)。
(塙宣之)恐らく確認もしてないだろうし。これは一つの作戦なんですよ。すごい人たちをいっぱい出して、ここを確認させないという……。
(土屋伸之)「まあ生島さんぐらいだったら、いいか」っていう(笑)。
(塙宣之)これは一つの我々の作戦が功を奏したわけです。
(平野ノラ)なるほど。戦ってますね。
カットされなかった生島ヒロシ
(塙宣之)で、「生島ヒロシ、セパ両リーグ制覇」っていうネタから始まって。で、最後のオチの前に私がちょっとセクハラのワードをいっぱい言うんですよ。それで「お客さんに対してのセクハラだろ」「うるせえ! 俺は漫才協会の会長だぞ? お前なんか潰してやるぞ!」「今度はパワハラだよ!」「えっ、じゃあセパ両リーグ制覇だ!」っていうネタだったんですけど。その、お客さんに対してのセクハラの部分があまりにもひどい言葉だったのでカットされていたんですよ。昨日、見たら。でも「漫才協会の会長だぞ!」というところにうまく編集でバン!ってくっつけて。「セパ両リーグ制覇です!」って言ったんだけど……俺、片方のリーグしか制覇してないんだよね。それが昨日、すごく悔しかったの。
(土屋伸之)セ・リーグ制覇の模様がカットされてたからね(笑)。
(塙宣之)セ・リーグ制覇の模様がカットされたの、昨日! パ・リーグしか制覇してないのよ。
(土屋伸之)だから昨日のコンプライアンスではそっちのセクハラの方が引っかかるのかなと思って全部見たんだけど。テンダラーさん、普通にいつも通り「チンチンがね」って言ってました(笑)。テンダラーさん、めちゃくちゃ言ってたから(笑)。
(塙宣之)めちゃめちゃ言ってたのに、なんで俺たちの……まあ俺たちは「チンポライアンス」っていうのを連呼するネタだったんだけど。なんであれがカットされたんだろう?
(土屋伸之)そこはカットされていたんですけどね。まあまあ、尺もあったんでしょうし。あと、なんとなくやっぱり現場ではね、お客さんがちょっと驚いてる感じで。「あれ? そんな名前まで出すの?」みたいな感じで、ちょっと戸惑ってるお客さんの感じがありましたけど。昨日の編集ではね、なんかウケてるような感じになっていたんで。それもありがたいですね。でもたけしさんが最後ね、コメントでね、「こいつらは」って褒めていただいたんだけど。「スベってもなんとかするもんな」って言ってたんだよね(笑)。
(塙宣之)「スベってもね、違う方に持ってくんだよ」って。
(土屋伸之)あれでね、わかる人にはわかると思うけど現場、結構スベってたんですよね(笑)。
(塙宣之)で、独演会でウケてたところから全部スベってたの(笑)。結局ね、引いちゃっていたんだよ。「それ、ダメでしょ?」って。
(土屋伸之)それを見てのたけしさんのあのコメントですから。「こいつらはまあ、スベっても何とかするな」っていう風にね、言っていただいて。
「こいつらはスベってもなんとかする」(ビートたけし)
(塙宣之)たけしさんがさ、あそこにいないじゃん? だから、なんつーの? たけしさんがここにいると思って俺たちも……「たけしさんが笑ってる」っていうので、それでお客さんも笑うっていう想定でやるんだけど。あの人、別の部屋でこたつに入ってるからさ。出てこねえからさ。
(土屋伸之)あの設定、なんなんですか? 毎回毎回……(笑)。
(塙宣之)立つのが嫌なのか、わかんないんだけど。たけしさん。あれもあれで来年……来年はだから5、6分かな? いいネタを作ってまたやりたいなと思うけども。
漫才協会会長・塙さんのセクハラ部分がカットされてしまってセパ両リーグではなくパ・リーグだけ制覇した形になってしまったの、めちゃ面白いですね(笑)。いろんな人の名前を出しまくって生島ヒロシさんだけスルーさせてしまう巧妙な手口も最高です(笑)。