三浦大知 寝る前に1杯だけ飲むハイボールを語る

星野源 三浦大知に自作PCを勧める 星野源のオールナイトニッポン

三浦大知さんが2024年6月11日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で最近、少しだけお酒を飲むようになったことについてトーク。寝る前に時々、ハイボールを1杯だけ飲むと話していました。

(星野源)メールです。「源さん、大知くん、こんばんは。大知くん、最近お酒を解禁したと聞きました。どんなお酒をたしなむことが多いですか?」。ああ、そうなんだ。

(三浦大知)いや、「解禁」っていうか……外で飲むとかはないんですけど。寝る前に1杯だけハイボールをいただくっていう。

(星野源)いいですね。これもこだわりがありそうだね。

(三浦大知)これも、お水を作る工場に行ったんですよ。

(星野源)へー!

(三浦大知)それで「こういう風に水が……」みたいな。そこに、水が美味しいんでお酒も置いてあって。で、全然飲んでなかったんですけど、「せっかくだし、買おうか」っていうので買って。で、レシピみたいなのがあって、ちゃんとそれ通りに入れて1杯、飲んでみたらもうとんでもなく美味しくて! 「ああ、お酒ってこんなに美味しいんだ!」っていうか。丁寧に飲むと。コーヒーもそうですけど。

(星野源)ああ、なるほどね。そうだよね。

「丁寧に作ると、こんなに美味しいんだ!」(三浦)

(三浦大知)「丁寧に飲むと、こんなに美味しいんだ!」と思って。そこからたまに……毎日じゃないんですけど。なんかちょっと1杯だけ飲みたいな、みたいになった時に家でそれを1杯だけ入れて、飲むっていう。

(星野源)これ、名前は言えないけれども。さっきいただいたお酒。これも、あれだもんね。

(三浦大知)そうです。

(星野源)あの、妻の誕生日にプレゼントをいただきまして。ありがとうございます。お酒をいただきました。

(三浦大知)いえいえ。ちょうど、お聞きしたので。そうなんです。

(星野源)ありがとうございます。喜びます。

(三浦大知)よかったです。もしよければ。

(星野源)ああ、そうなんだね。そういうのも、あるんだね。面白い。

(三浦大知)1杯だけ。

(星野源)そこらへんのね、こだわりがちょっと楽しそうですね。

(三浦大知)そうですね。掘りはじめるとまた、それも大変じゃないですか。

(星野源)僕ね、氷が好きなの。ちゃんとした氷が(笑)。氷屋さんの氷って、すごい好きで。

(三浦大知)違いますもんね。やっぱり、水も。そうですよね。

「氷屋さんの氷がすごく好き」(星野)

(星野源)で、僕、沖縄居酒屋でずっとバイトしてた時にお酒を作ってたから。いわゆる、ドデカ四角の氷屋さんの氷を半分に割って、とかってやって。全部、氷を作ってたの。

(三浦大知)ああ、そうなんですね!

(星野源)それで……僕はその時はジュースだったけど。その氷で飲む……炭酸になんか混ぜたりするのとか、すごい好きで。お酒なんか、特にそうだよね。

(三浦大知)そうですね。氷はやっぱりこだわった方がいい、みたいなことは言いますもんね。

(星野源)たまらないっすよね。いいですね。

(三浦大知)丁寧にね、なんかいろいろやるっていうのは、やっぱりいいですよね。癒しにもなるっていうか。

(星野源)いや、たしかに。それこそ、さっきの話じゃないけど。仕事をちょっと忘れる瞬間があるっていうか。

(三浦大知)なんかちょっと満たされるその瞬間っていうか。一息つける感じがあって。贅沢だなっていう。そういう瞬間が作れるっていうのは、いいですよね。

(星野源)いいよね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました