三浦大知 大好きな沖縄料理・ポーポー(ちんびん)を語る

三浦大知 大好きな沖縄料理・ポーポー(ちんびん)を語る NHKラジオ第一

三浦大知さんが2022年4月11日放送のNHKラジオ第一『らじるラボ』に出演。「好きな沖縄料理は?」という質問に対して「ポーポー(ちんびん)」と答えていました。

(吾妻謙)それから、広島県の方からのお便り。「小さい頃に好きだった沖縄料理。そして大人になってから好きになった沖縄料理があったら教えてください」。

(三浦大知)ああ、そうですね。でも、子供の時も好きだったし、今でも好きなの「ポーポー」ですね。

(吾妻謙)ポーポー?

(三浦大知)「ちんびん」とも言うのかな? わかりやすく言うと、黒糖クレープなんですけど。沖縄だと、サーターアンダギーが有名じゃないですか。で、サーターアンダギーももちろん好きなんですけど。僕、個人的にはこのポーポー(ちんびん)の方がなじみがとてもあって。友達が家に遊びに来るってなったら、もううちの両親とか、それこそおばあちゃんとかが作ってくれて。それをもう大皿にバーッと並べて。「みんな、食べて」みたいな。そういうちょっとしたおやつというか、あるんですけど。

(吾妻謙)味は、黒糖っていうことはサーターアンダギーと似た味ではあるんですか?

黒糖クレープを筒状に巻く

(三浦大知)ちょっと似た感じではあるんですけど。生地がクレープな感じなので、モチモチした感じで。そのクレープ状に焼いたやつをくるくるっと丸めて筒状にして食べるんですけど。これ、本当に美味しいので。とても素朴なんですけど。ぜひ食べたことない方は……たぶん今、ミックスみたいのも売ってたりすると思うので。

(吾妻謙)他にも「一番好きな沖縄料理なんですか?」って質問が来てましたが。ポーポーであるということで。

(三浦大知)沖縄、美味しい料理、たくさんありますのでね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました