能町みね子『私みたいな者に飼われて猫は幸せなんだろうか?』を語る

能町みね子『私みたいな者に飼われて猫は幸せなんだろうか?』を語る ナイツのちゃきちゃき大放送

能町みね子さんが2022年2月19日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』にゲスト出演。著書『私みたいな者に飼われて猫は幸せなんだろうか?』について話していました。

(土屋伸之)能町さん、本がね。

(能町みね子)本が出るので告知させてください。2月22日なんで、もう本当にベタな「ニャンニャンニャン」の日なんですけども。

(土屋伸之)しかも2022年の?

(能町みね子)「ニャン」が多い日に長い題名なんですけども。『私みたいな者に飼われて猫は幸せなんだろうか?』っていう本を出します。

(塙宣之)ということは、飼い猫の話という?

(能町みね子)飼い猫の。まあ、エッセイですね。写真集じゃなくて、エッセイなんですけど。うちが猫を飼った話なんですけども。私、編集の方から「猫のエッセイを書きましょうよ」って言われた時に最初、嫌がって。「猫の話とか書いたら、もう終わりじゃん! そんなほんわかエッセイとか書き始めたら、私のエッセイ人生がヤバい!」みたいに思っていたんですけども。もう、まんまそういうことを書こうと思って。「書きたくない」みたいなところから始まっています。「猫のこととか書きたくないんだけど」って言いながら1冊、書きました。

(土屋伸之)写真もいっぱいあってね。

(能町みね子)写真も私の飼い猫の小町っていうんですけども。秋田から来たので小町なんですけども。この顔もめっちゃ載っています。

(塙宣之)ここ何年かで猫、改めて猫ブームみたいなね。

(能町みね子)ちょっと、そうですね。猫ブーム、ありますね。芸人さんの中でも多いですもんね。

(塙宣之)多い、多い。池崎とかもそうだし。

(能町みね子)あと帯に岩井さんからいただいちゃいまして。

(塙宣之)大好きなハライチの。

(能町みね子)本当に。ハライチの岩井さんも猫が大好きだし。私も岩井さん、本当にファンなんで。ありがたいですね。

ハライチ岩井の帯文

(能町みね子)岩井さんもそういえば実家が2匹目を飼ったっていうニュースが。

(土屋伸之)ああ、そうなんだ。

(出水麻衣)見ました!

(能町みね子)そうみたいですね。

(出水麻衣)すごくかわいい種類の。ミヌエット。

(能町みね子)そう。ミヌエットっていう猫で。

ハライチ岩井 岩井家の新たな飼い猫を語る
ハライチ岩井さんが2022年2月17日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で実家の岩井家が新しく飼い猫を迎えたことを紹介。その猫ちゃんの名前を発表していました。

(塙宣之)出水さんも好きなんだね。

(出水麻衣)私も猫、好きなんです(笑)。犬も好きですけども。飼おうか逡巡している……。

(土屋伸之)うちもカミさんの実家に行くと猫がいるから。たまにその写真を撮ってインスタに載せるんですよね。するとやっぱり今までと違う人たちが見てくれるっていう。あれ、ネコスタグラムって言うんですね。

(能町みね子)ああ、言いますね。

(土屋伸之)猫をインスタに載せる時には。教えてくれて。コメントで。「#ネコスタグラム」みたいな。

(塙宣之)それをやるとみんな、それで引っかかりますよ、みたいな。

(能町みね子)猫のためにインスタ、違うアカウントを取りましたからね。

(土屋伸之)ああ、そのためだけの?

(能町みね子)そのためだけのをやっています。

(塙宣之)へー! やっぱりかわいいんだ。

(能町みね子)かわいい。もう、毎日かわいさが進化している!

(出水麻衣)すごい(笑)。

(能町みね子)「昨日よりもかわいくない?」ってずっと思っているんで(笑)。

(塙宣之)それはどこまで行くんですか? 愛おしくて愛おしくて。

(能町みね子)たぶん最後まで伸びるんでしょうね。伸びしろがすごいから。

(土屋伸之)能町さんのキャラでこれを読むと、面白いですね。ちょっとね。

(能町みね子)私もこのキャラかと思いきや、もう本当に猫ババアなんで。もう本当に猫にすっごい高い声で話しかける猫ババアなんで。

(土屋伸之)ネコ娘と砂かけばばあが混ざったような(笑)。妖怪みたいになっているけど。「世界一かわいい猫がたまたま私のところに来たんですよ」っていう。

「世界一かわいい猫がたまたま私のところに来た」

(能町みね子)いや、本当にそうなんです。そう思っています。うちだからかわいいんじゃないんです。世界一かわいいのがたまたまうちに来たんで。

(塙宣之)相撲と猫、どっちを取るんですか?

(能町みね子)いやー、猫かな?(笑)。

(塙宣之)猫!?

(能町みね子)すごいタイトルは長いんですけども。略して「わたねこ」って呼んでいるので。「わたねこ」でお願いします。

(出水麻衣)『私みたいな者に飼われて猫は幸せなんだろうか?』、ぜひ手にとってみてください。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました