オードリー若林とサルゴリラ赤羽 春日の長楽ポークライス&ニクイタの再現度の高さを語る

オードリー若林とサルゴリラ赤羽 春日の長楽ポークライス&ニクイタの再現度の高さを語る オードリーのオールナイトニッポン

(春日俊彰)これね、本当に……てっきり、長楽ってニクイタ用のいろいろ合わせた調味料があると思っていたのよ。よくあるじゃん? ペットボトルに入っているのをガーッと入れて、それで作っちゃうみたいな。そうじゃなくて、なんか1回1回、いろんなのを組み合わせてこの味を出していたわけ。醤油とか、砂糖とか。だから専用の特製ソースがあったわけじゃないから。だから、すごい難しいのよ。その配分というか。で、長楽兄ちゃんに聞いたら、あれはいちいち測ってないから。親父さんの感覚でやってるから、分量はちょっと教えられない。わかんないんだって言われて。で、これも長楽兄ちゃんに試食してもらって。「もうちょっと、あれだな。甘さが」とかって。何回も、本当に師匠と弟子みたいな感じで。「お願いします!」みたいな感じで。その都度、持っていって。「うーん……」とかって言って。

(若林正恭)いや、これさ、だから今、現代にあんまりないんだよな。

(赤羽健壱)この濃い感じが。

(若林正恭)濃い感じ。ニンニクも効いてる感じが。

(春日俊彰)これ、ニンニクは1個半ぐらい、入れてるからね。この一人前というか。

(若林正恭)アメフト部でぶつかると、ニンニク臭かったもんな。

(春日俊彰)ああ、長楽に行った後ね? 土曜の午後の練習ね?(笑)。

(若林正恭)春日、これサービスエリアでやった方がいいって!

(春日俊彰)なんでサービスエリアなんだよ!

(若林正恭)談合坂のサービスエリアで(笑)。いや、このポークライスは俺、絶対にヒットすると思うよ。

(春日俊彰)ポークライスね。ニクイタも。

(若林正恭)(スポンサーの)ニチレイさんで出してもらえよ。

(春日俊彰)ああ、コラボレーションで。

(若林正恭)ポークライス。春日、今、赤羽くんがしている格好をして。春日と赤羽くんで写真撮って。入っているやつ、あるじゃん? 「監修」って(笑)。

(春日俊彰)あるね(笑)。

(赤羽健壱)絶対に売ってほしい、これ(笑)。

ニチレイに長楽コラボ商品を出してもらいたい

(若林正恭)本当、赤羽くんがフォルムがそっくりだから(笑)。本当に長楽みたいな(笑)。

(春日俊彰)本当に長楽親父だよ。感動するよ。

(若林正恭)これ、料理としてもすごい美味しいしね。これは食べたいよな。

(春日俊彰)だから味が濃い目の高校生向けというかね。

(若林正恭)乱暴な味だよな。やっぱり。乱暴!

(春日俊彰)乱暴(笑)。

(赤羽健壱)若い人はみんな、好きですよ。

(春日俊彰)これに本当に山盛りの米。白飯で。

(若林正恭)コンプラ違反よ。乱暴な料理。本当に(笑)。うめえ!

(春日俊彰)いや、よかったよ。作った甲斐があったよ。

(若林正恭)いや、マジか。こんなに再現できるか……息子に聞いてるんだもんな。

(春日俊彰)そうね。一応、お墨付きをいただいていますから。うん。

(若林正恭)すいません。ラジオで普通に食べているだけですけども(笑)。

長楽のコンプラ違反の乱暴な味

<書き起こしおわり>

オードリー若林 高校時代の思い出の町中華・長楽に近い味のお店を語る
オードリー若林さんが2021年9月18日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で高校時代の思い出の町中華・長楽についてトーク。もう閉店してしまったため、食べられなくなってしまったポークライスやつけ麺、ニクイタを求めて、近い味のお店を探している話をしていました。
オードリー 思い出の町中華・長楽のつけ麺を語る
オードリーのお二人が2022年4月9日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で高校時代の思い出の町中華・長楽についてトーク。若林さんが長楽のような味のつけ麺を探している話をしていました。
オードリー若林 サルゴリラ赤羽と再現したい長楽親父とのお釣りのやり取りを語る
オードリー若林さんが2024年4月13日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で次週ゲストのサルゴリラ赤羽さんに思い出の町中華・長楽の親父さんの格好をしてほしいと語り、親父さんといつもやり取りしていたお釣りのくだりを再現したいと話していました。
フワちゃん 星野源と行ったオードリー春日邸・長楽ポークライス会を語る
フワちゃんが2024年3月18日放送のニッポン放送『フワちゃんのオールナイトニッポン0』の中でオードリー春日さんの家で星野源さんを招いて開催された荻窪の町中華・長楽のポークライス会の模様を話していました。
タイトルとURLをコピーしました