フワちゃん 星野源と行ったオードリー春日邸・長楽ポークライス会を語る

フワちゃん 海外移住と深夜ラジオの両立を語る フワちゃんのオールナイトニッポン0

フワちゃんが2024年3月18日放送のニッポン放送『フワちゃんのオールナイトニッポン0』の中でオードリー春日さんの家で星野源さんを招いて開催された荻窪の町中華・長楽のポークライス会の模様を話していました。

(フワちゃん)先月、ちょっと話したんだけど。春日が星野源にポークライスを振る舞うっていう、世紀の謎イベ(笑)。それがついこの間、開催されまして。この間、話したんだけども。オードリーの東京ドームでその春日さんと若林さんの思い出の味・長楽のポークライスっていうのが出てきて。で、それって星野源さんも食べたことがあったんだって。そのお店、阿佐ヶ谷だか荻窪だか、忘れちゃったけども。「そこのお店、僕も行ってました」って言っていて。その話で「星野源さんも行ってたんだ!」って盛り上がっていて。

で、そのドームのお礼のLINEの流れで星野源さん「今度、ポークライスを食べさせてくださいよ」みたいな。で、春日も「振る舞いますよ」みたいなやつがあって。で、その会が実際に開催されたんだけど。春日さん家で。で、もう1ヶ月前からクミさんをはじめとした全員がもう、めちゃくちゃ楽しみにしてたのね。「星野さん、甘いもの好きらしいから。私、キルフェボン買って行きます!」とか。クミさんも前にちょっと話してたけど。「サムギョプサル、私も用意します!」みたいになって。

でも一番楽しみにしてたのが春日で。ポークライスを振る舞うために新しいフライパンを買いに行ったり。何回も練習したり。かっぱ橋までお皿とかも買いに行って備えてたんだって(笑)。「かわいい」と思って。それももう、クミさんが都度、ムービーとか送ってくるから、私も全部知ってて。で、その集まりの1日前に、元々は7時半とかに集まる予定だったんだけど、なんかカスちゃんが仕事が終わるのが遅くなるらしくて。

9時になっちゃうみたいな感じで。で、なんかクミさんから「春日が9時になっちゃうんですけど、9時だと遅いんで。先に我々で8時から集合しておきましょうか」っていうLINEが来てたのよ。「えっ、ちょっと待って? なるほど……」と思って。だってやっぱりさ、その春日さんを置いてってことは……最初は「春日さんとポークライスを食べる」っていう約束をしてたのに。そこで春日不在のままクミとフワというファン2人。それを星野源に相手させるってかわいそうすぎる!って思って。

「いやいや、それはやばいって」って。たった1時間とはいえ……私だったら嫌だもん。ファン2人の相手をするなんて、絶対に嫌だし。絶対にそれはやめなきゃって思ったんだけど。ただ、春日さん家にお邪魔するわけだからさ、お家の都合もあるし。そんな遅くになっても迷惑だから言ってるのかもしれないし。いや、でもやっぱクミ、フワ、源は変じゃん? 変、変。絶対に変だって。絶対に私だったら嫌だから、急いで……そっちの「ポークライス」っていうLINEグループじゃなくて「春日家」っていう春日、クミさん、私っていうLINEがあるのよ。別に私は春日家ではないんだけど。正確に言うと。でも、私も含めて春日家っていうLINEがあるんだけど。そこで「星野さんを春日到着まで付き合わせるのも悪いんで。星野さんも9時頃に来てもらうっていうのはどうでしょうか?」みたいな感じで言ったのよ。

そしたらクミさんが「9時集合だと、さすがに遅くなって悪いくらいですか? だから先に集合するとして……何を話しましょう?」みたいな感じだったのよ。クミさんも。で、クミさんなりに……私も私で気を使ってるし。クミさんも気を使って。「遅くなると申し訳ないから」っていう別方向でお互い、気を使っていて。で、クミさんも「いやー、でも何を話しましょう?」っていう、もう星野源を迎える体勢はしているんだよ。「どうしましょう?」って。「いや、でも遅く来てもらったら、どうするも何もしなくていいんじゃないかな?」って思ったんだけど(笑)。で、「私が星野源に何時に来るのか希望か、個人LINEでこっそり聞いてみましょうか?」みたいな感じで私が言ったんだけど。ちょうどそれをやってる間にポークライスの方のグループLINEで星野さんから「8時、了解です。交通手段は◯◯です」みたいな感じで来てたの。ちょうど、すれ違いで来ちゃって。

私もは「いや、なんでだよ? 絶対に嫌だろう? これ、わかって言っている? 『春日さんがいないですよ』っていう部分、ちゃんと見てるのかな?」って思って。だって当初の目的は「ポークライスを食べる」っていうことだったじゃん? それがさ、フワとクミとファン2人で。チャチャもいるし。子供と。あと、チャチャ、めっちゃ吠えるし。うるせえぜ?(笑)。

それをさ、めちゃくちゃしゃべり続けてしんどいだろう、みたいな感じで思ったんだけど。でも実際、どっちかわかんないけど。「平気」って思ってる可能性もある。私が気にしすぎなだけで。だからそこで星野さんが「OKです」って言ってるのに私が「いや、しんどくないですか?」とか言って話をややこしくするのも違うかなって思ったから。クミさんに「ちょっと私、考えすぎでした。ごめんなさい」みたいな感じで言って。それで8時からってことになったんだけど。

そしたらクミさんから直後に「ちょっと電話していいですか?」ってLINEが来て。「やばい。怒らせたかも? 私が余計なこと提案したから……どうしよう? これ、大丈夫かな?」と思って恐る恐る出たら、「いやー、やばいですね! ついに源様、うちに来ます! ちょっと作戦、立てましょうか?」って。めちゃめちゃ、ただのうかれ電話で(笑)。そんな怒ってるかと思いきや、はやる気持ちを抑えられなくて。思わず電話しちゃったみたいな感じで(笑)。まあ、でもクミさんは実際に8時になるっていうのは決まったもののね、「どうしましょう?」みたいな感じで言っていたんだけど。追い打ちをかけるようにクミさんが「まあでも、緊張しますけど。いざとなったらうちの◯◯ちゃんのお遊戯会のDVDがあるんで。それで30分は持つんで大丈夫です」って……いや、無理だろう?(笑)。人の家の子供のお遊戯会で30分は持たないでしょう?(笑)。

春日娘のお遊戯会DVDで30分、持たせるプラン

(フワちゃん)「いや、まあまあ、最初は手を洗って。お遊戯会を見せて。これで30分で。それで春日さんに来てもらって。その間に先にサムギョプサルを食べてもらって……」とか。もうタイムスケジュールがめちゃめちゃで(笑)。「うわっ、大丈夫かな?」みたいな感じで。「まあ、でも1時間、うちらでもてなしましょう」ってなって。「っていうか、そこに春日さん、います? グループLINEで私とクミさんと星野さんだけでしゃべってるから。ちゃんと『遅れます』的なことを返しておいてくださいね」みたいな感じで言ったら、カスちゃんが電話越し、ちょっと遠くの方から「シーン」とか言ってて。「ああ、返そうとしてねえな?」って思って。そしたらクミさんが「もう本当、嫌になっちゃいますよね、この人! ああ、そうだ。この人がポークライスを作ってる動画を星野さんにも送っておくかな?」みたいな感じで言ったら「それはダメ。当日のわくわくが減るから、それはダメ」とか……カスちゃんもこだわりがあるんだよ。頑なに(笑)。

そしたらクミさんも「じゃあ、わかったよ。送らないのはいいけど。だったら返事して?」みたいな感じで。私も「本当ですよ。返事、してくださいよ」みたいな感じで。2人に怒られて。「早く! 今やってください。今やんないと、絶対しないんだから!」とか言われて。カスちゃんも渋々、「遅くなり、申し訳ありません。21時には戻ります」って連絡して(笑)。それで当日、集まることになったのよ。で、本当、当日8時。でも正確に言うと私がいろいろちょっとやることあって、バタバタしてたので8時半になっちゃったんだけど。ちゃんと「変えていいですか? 8時半に」って先に言ったから、チャラなんだけど(笑)。本当に。いや、これは別にあれだよ? 本当にちゃんと前もって言って。「やっぱり8時半に変えていいですか?」って言って集合したんだけど。

もうさ、私はちょっと早く、5分前ぐらいに着いたのよ。だから入ったら、いつもだったらクミさん、こうやってドアを開けながら「いらっしゃい!」みたいな感じなのに、この時はなんかやけに恐る恐るしてて。「なんですか?」みたいに言ったら「よかった、フワちゃんで。先に星野さんが来たらどうしようかと思った」みたいに言っていて。「よかった」って迎えてもらって、2人で待ってたんだけど。そしたらピンポンって星野さんが来て。ドア開けたらもう、超粋。発作パーカーを着てたのよ。うわっ、かっこいい! 本当に粋だよ、マジで。かっこいいよ、本当に! こんな……すごいよ? わけわかんねえんだからさ。発作パーカーって。何なんだよ? 発作パーカーってよ? なんで発作をパーカーにしちまうんだよ? 本当にさ。

で、発作パーカーなんて野上が前の時にノリで渡したとはいえ。手に取ってもらうだけでもありがたいのにそれを大事に……結構、何回か着てくれているところ、見てるよ? もう、ありがてえなよ。俺たちのラジオのパーカーを星野源が着てるんだぜ? 嬉しいよな。それで星野さんにも「ああ、ありがとうございます! 嬉しいです!」みたいに言ったら、クミさんが「ええー、源様が着てるんだったら、私も着ようかなー?」っつって。奥からパーカーを持ってきて、着替えてきて。そのダブル発作パーカーに囲まれて過ごすことになって。あっ、クミさんから「聞いてますww」ってLINE来てた(笑)。

発作パーカー着用の星野源登場

(フワちゃん)それでさ、チャチャがさ、とにかく吠えるのよ。すごい、まあ吠える。結構、本当にめちゃめちゃ。私も結構、最初の頃とか「ワンワンワンワンッ!」ってすげえ吠えられて。途中でチャチャ、吠えすぎてむせてたぐらいだから。「ワンワン! ワンワン! ゲホゲホッ! ワンワンワンッ!」って(笑)。本当にそのぐらい、すげえ吠えるのよ。だから星野さんも「大丈夫かな?」みたいに言ってたんだけど。もうこれ、星野源にチャチャ、全く吠えないのよ。それどころか「なでてほしい」みたいな感じでなついていて。「えっ、すごい!」ってなって。えっ、違うよ? 私がおかしいんじゃないよ? 水口さんとかだって、吠えられていたし。サトミツだって吠えられていたし。私は普通だから。星野源がすごいのであって。私が別に嫌われてるわけではない。私もそれなりにチャチャと仲いいし(笑)。

そう。だから「すごい! こんなに吠えないの、初めて見た。うわっ、すごい!」みたいな。で、チャチャって自分から「なでろ」って吠えてくるくせに、なでた時にちょっとでもお尻の方を触ると「ワウワウワウッ!」って噛みついてくるんだよ? マジで怖いよ。番犬ガオガオみたいな。でも、星野さんがお尻を触っても全然、怒らなくて。超なついていて。「こんなの、ないです」みたいに言っていたら星野さんが「これ、チャチャを抱っこしてもいいですか?」って言ってきたんだけども。クミさんは「いや、ダメです、ダメです。絶対にダメです。見ていてください。私がこうやって抱っこしても……ほら、噛むんです」って(笑)。クミさんは慣れてるから、噛まれても特にリアクションしなくて。「ほら、噛んでるんですよ」とかって(笑)。

「ああ、でも全然。僕もワンちゃん、好きなんで大丈夫ですよ」みたいな感じで言ってたんだけど。「いやいや、本当に絶対にやめた方がいいです。前に番組に出た時、草野仁さんのことも噛んでいたんで。絶対にやめた方がいいです」って(笑)。「なんでチャチャ、草野仁の番組に出たことあるんだよ? すげえな、お前。草野仁を噛んだのか!」っていう(笑)。だから「ダメです」みたいな感じで。さすがに星野さん、手をケガしたらダメなんで。やめましょうみたいな感じで言ってたんだけど。でもちょっと時間が経ったらさ、チャチャの方から星野源の方に登って、抱っこされに行って。

星野源になつきまくる飼い犬チャチャ

(フワちゃん)最終的には普通に抱っこされててさ。だからもう本当、こんな光景は見たことがなくて。「奇跡だ、奇跡だ!」っつって。うちら、本当にそれこそNASAのロケットが発射したみたいに。「これは奇跡だ! すごいよ、クミさん!」って2人で喜んで。で、「奇跡だ、奇跡だ!」って言いながら、そのどさくさに紛れてチャチャを抱く星野源をもう2人で連写の嵐! 2人合わせて200倍ぐらい、バシャバシャバシャッ!って。「すげえ、すげえ! こっちも見てください! バシャバシャバシャッ!」ってやっているタイミングでカスちゃんが帰ってきて。その、チャチャに懐かれすぎて30分、持ったのよ(笑)。

でも星野さん自体が面白い方だし。クミさんも本当、おしゃべり面白いから。結局、私が心配してたのとかも、全然平気なぐらい普通に持って。で、カスちゃんが帰ってきたんだけど。そしたらカスちゃんがさ、いつもだったらパッて会った時に私が「パーオッ!」って言って。カスちゃんも「パオッ!」とかってやるんだけども。そういうキメえノリがあるんだけども。星野さんがいるから「ああ、すいません。遅くなりました。パオ」って言っていて。「うわっ、すげえ私だけ舞い上がっているみたい!」って。「パーオッ!」って言ったのにさ、「すいません。遅くなっちゃってごめんなさい。パオ」って……めっちゃあしらってきやがってさ。ちゃんと星野源の前でもやれよ! 「パオッ!」って。あいつ、マジでムカつくわー! 「パーオッ!」って私だけ、バカみたいにやってさ(笑)。

で、カスちゃんが帰ってきたらさ、速攻でクミさんからカスちゃんも発作パーカーに着替えさせられてて。トリプル発作パーカー(笑)。フワだけ黒のワンピみたいなアウェイで。いや、着るなや、ワンピ(笑)。フワ、星野源の前だからって黒のワンピ、着るなよ(笑)。ワンピ、着ていって。本当にね、星野源が来るからね、かわいくさせてもろたんだけど。それでクミさんがサムギョプサルを作ってくれたから、まずサムギョプサルを食べてからポークライスを食べようってなって。

タイトルとURLをコピーしました