佐久間宣行 小倉智昭の老後コラムが響きまくった話

佐久間宣行 小倉智昭の老後コラムが響きまくった話 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2024年4月3日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で小倉智昭さんが書いた「『老後にやろう』はダメ」というコラムがズシンと響きまくっていると話していました。

(佐久間宣行)俺はだから「仕事をいつまでしたいか?」っていうことを思ったんだけど。みんな、あれ読んだ? 一昨日ぐらいにネットちょっとバズっていた小倉智昭さん。司会者をずっとやっていた小倉さんのエッセイ。

小倉さんっておいくつなんだろう? 70過ぎぐらいなのかな? で、「老後が思っていた老後と違った」っつって。まあ、ご病気をされたりしたんだけど。「時間ができて、好きなもの食えるぞとなっても、そんな丈夫な胃はない。好きなだけ旅行に行けるとなっても、そんな体力はない」って書いてあって。それが俺には結構、響いて。

で、うちの親父が55で亡くなっているっていうのもあるんだけど。最初は「60歳ぐらいになったら何をやろうかな?」とか思ったんだけど。「引退っていうのは考えても別に全然いいよな」って思うよね。「引退」っていうか、この仕事量をそこまでやらないっていうのもあるよなって、ちょっと思ったな。

みんな、思わない? 俺はその小倉さんのエッセイが思ったよりも響いたんだよね。だからなんか、俺はゲームを老後に取っておいていたのね。ゲームって、やるとなると1ヶ月、2ヶ月かかるから。やりたいゲームをメモっていて。で、年に1本か2本しか、やらないでいたの。でも60とか70を超えてから、もう『スプラトゥーン』は無理じゃねえかとか(笑)。新作も出てるしね。ちょっと無理なんじゃないかとかって、思ってるからね。

ちょっと考えちゃうよなー。だから街と一緒で、「あとで」って考えると、やんないんだなっていう。それもちょっと考えちゃったな。

小倉智昭「『老後にやろう』はダメ」

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました