トータルテンボスと佐久間宣行 100ボケ100ツッコミ1000万回再生の謎を語る

トータルテンボスと佐久間宣行 100ボケ100ツッコミ1000万回再生の謎を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

トータルテンボスさんが2023年9月20日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でNOBROCK TVで配信された100ボケ100ツッコミが1000万回再生を突破したことについてトーク。謎にバズった理由や、その後の反響などについて話していました。

(佐久間宣行)我々の付き合いといえば、YouTube……YouTubeから始まったというわけじゃないんですけど。実は他でも仕事してるんですけど。

(大村朋宏)ああ、そうなんすか?

(佐久間宣行)テレ東のスキバラとかやった頃にキングコングの番組とか、いろいろで……そういうのはあるんですけど。なんですけど、やっぱYouTubeで最近、トータルテンボスの100ボケ100ツッコミがありまして。あれが1000万再生を超えるという……(笑)。

(大村朋宏)1000万って、聞いたことないですよ(笑)。

(藤田憲右)誰もが予想をしていなかったバズり方。

(佐久間宣行)ファーストテイクで(笑)。1000万再生を超えているのだとEXILE TRIBEの『THE REVOLUTION』とほぼ同じっていう(笑)。

EXILE TRIBE『THE REVOLUTION』とほぼ同じ再生回数

(大村朋宏)すげえなー(笑)。やべえっすよね。1000万って、聞いたことないっすもん。

(佐久間宣行)だから、謎なんですよね。

(大村朋宏)100万回を超えるのが、0.1%なんですよね? YouTubeでは。でも、その0.1パーよりすごいんだよ?

(藤田憲右)その10倍の再生回数だから。

(大村朋宏)1000万ってたぶん、日本人がやってるコンテンツで数えるほどしかないですよね?

(佐久間宣行)だから、その全芸能人がやってるYouTube……YouTuberは除いて。その中の、なんか3四半期の1位とかでしたよ?

(大村朋宏)すごい伸び方をしてましたもんね。

(佐久間宣行)ジャにのとか、江頭さんとかでしたから。芸能人って基本、そこが二強なんですけど。そこに唯一、勝ってるコンテンツ。これと、どぶろっくだけですよ?

(大村朋宏)二瓶ちゃんの(笑)。

(佐久間宣行)二瓶ちゃんですよ。

トータルテンボスとどぶろっくが1000万回再生を超える

(藤田憲右)バンバン僕らの動画が伸びて行って鼻が高かったのに、秒で抜かれて。

(大村朋宏)あれ、最初にどぶろっくは500万近く、行っていたもんね?

(藤田憲右)すごかったね!

(佐久間宣行)あれ、でも本当にわからなくて。YouTube……作家の福田も一緒にやってるんですけど。話し合っても、毎回何の法則性もわかんない。

(大村朋宏)わかんないですよね?

(佐久間宣行)1個だけ悩んでるのは、本当に自信を持って、面白いなと思って出したマシンガンズのドッキリが19万再生くらいでピタッと止まっていて。あれが謎なの。マジで。本当にクオリティーとしては、面白さは変わらないの。なのに……わかんないんですよね。わらふぢなるおの動画の方が回るんだから。

(大村朋宏)わかんないですよ。ジョイマンのとか、めちゃくちゃ楽しいのに。そんなに回らないじゃないですか。

(佐久間宣行)でも、ジョイマンのやつは最近、また回り始めて。80万と90万とか行き始めたけど。それが不思議なんですよね。

(藤田憲右)だから、当てにいけないですね?

(佐久間宣行)当てに行けない。もう当て方はわかんないです。

(藤田憲右)僕らを呼んでくれた時も、もちろんこんなにバズるとも思ってないし。

(佐久間宣行)全く思ってない。

(藤田憲右)「全く思ってない」っていうのも、ちょっと……(笑)。

(大村朋宏)本音が(笑)。

(佐久間宣行)でも、呼びたいから呼ぶ。面白いから呼ぶ。どぶろっくも同じ。途中から、「わかんない」っていうことが決まったから。「じゃあ、呼びたい人を呼ぼう」ってなったんですよ。それの一発目ぐらいですよ。どぶろっくも、トータルテンボスも。そしたら、あんなにバズっちゃったから。また俺たちが「えっ? 俺たち、当てるセンスあるんじゃないか?」って思っちゃって。また迷い始めて。「あれ? 違うな……」っていう(笑)。

(大村朋宏)難しいなー。

(佐久間宣行)難しい。わからないですよね?

(大村朋宏)全然わかんないっす!

(藤田憲右)でも佐久間さんに呼ばれた俺たちの企画って、比較的回ってる方だと思うんですよ。だから、なんか相性がいいのかなって。

(大村朋宏)親和性はあるのよ。毎回言うけども。NOBROCK TVと我々の親和性は。

(藤田憲右)そうね。俺たちがすごいというわけじゃなくて、なんか相性がいいのかなと。企画に恵まれてるのかなとか。

どんどん売れていくNOBROCK TV出演者たち

(佐久間宣行)なんか、二瓶さんとかまた、10月くらいに新しい仕事、決まったらしいですよ? で、みりちゃむはなんかヤングキングの表紙をやってて。NHKの戦争特番のMCもやっていましたよ(笑)。どんどん勝手に売れていくっていう。怖いんだけども。

(藤田憲右)みんなNOBROCK TV効果ですもんね。

(大村朋宏)プレイボーイのグラビア、やってたもんね。二瓶ちゃん。

(藤田憲右)ちょっと前までは「BSよしもとにしか呼ばれない」ってブーブー言ってましたよね。「あんなにバズったに」って。

(大村朋宏)今はもう、バンバン来ているね。

(藤田憲右)来てるね。

(大村朋宏)うちらもだから、NOBROCK TV効果すごかったよね?

(佐久間宣行)本当ですか?

(大村朋宏)やばかったっすよ。10何年ぶりに『ダウンタウンDX』に呼ばれたもんね。

(藤田憲右)そうだね! で、本当に聞いてみたら、ちょうどバズっていたところで企画会議があって。「そういえば、トータルの。面白いね」みたいな感じになって。

(佐久間宣行)よかった! 役に立ってたんだ。嬉しい!

(藤田憲右)それで名前が出たって聴きましたよ。

(大村朋宏)めちゃくちゃ呼ばれたよね。あれから、いろんなテレビ番組に呼ばれて。まあ、もうちょっと収束してきているけど……。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! おいおい! 収束すんなよ!(笑)。

(藤田憲右)早えな(笑)。

(大村朋宏)もう、なんかおかわりない感じで(笑)。

トータルテンボス100ボケ100ツッコミ

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました