能町みね子 ホリエモンが「野菜を食べろ」と言われてキレる理由を語る

能町みね子 ホリエモンが「野菜を食べろ」と言われてキレる理由を語る ナイツのちゃきちゃき大放送

能町みね子さんが2024年3月16日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中でホリエモンこと堀江貴文さんがX(旧Twitter)上で「野菜を食べたら健康になる」という風潮についてキレ気味に自身の見解を発信していたことについて話していました。

(出水麻衣)木曜日です。ホリエモンこと実業家の堀江貴文さんがこの日、Xを更新。「野菜を食べると健康になる」という世間一般の風潮について「野菜嫌いな奴らが『良薬は口に苦し』とかで食べたら健康になると思ってるんだろうな。馬鹿だから」などと持論を展開。自身の野菜に対するスタンスは「俺は母親の実家が農家でめちゃくちゃ美味しい野菜食べてたから子供の頃は肉より野菜が好きだった」ということです。

(中略)

(能町みね子)あと、ホリエモンの話。こんなこと、調べた人はあんまりいないと思うんですけども。

(塙宣之)これ、知らなかったですよ。

(能町みね子)ホリエモンって野菜のこと言われると、キレる人なんですよ。

(土屋伸之)どういうことですか、それ?

(塙宣之)「野菜が嫌い」って言われるとダメなんですか?

(能町みね子)そうなんです。

(土屋伸之)野菜はあんまり食べないんですか?

(能町みね子)いや、食べるんです。ホリエモンは野菜が好きなんです。私、ホリエモンの言ってることってあんまり好きではないんですけども。野菜のことに関しては、いろいろ調べたら同情してきて。ホリエモンはずっと……まあ、ちょっと小太りな体型じゃないですか。なにかというとTwitter……今はXですけど。そこでなにかというと「野菜を食べないからじゃないですか」とか。

(土屋伸之)ああ、そうやって言われると、キレるんだ。

(能町みね子)ちょっと肉とか食べている写真を出したりすると「野菜を食べないとダメですよ」とか言われすぎていて。それでホリエモンは2010年にキレてるんです。

(塙宣之)知らないよ、そんなの(笑)。

(土屋伸之)そのはじまりを調べているんですね?

(能町みね子)14年前から、ホリエモンはキレているんですよ。14年前にはじめて、Twitterでキレたことがあって。「豚丼食べたって書いただけで野菜喰えという意見を散見。いちいち気に障る。別に大量に野菜普段たべてんのに」っていう風に言っていて。

(土屋伸之)ああ、そこまで言っているんですね。ホリエモンって。「豚丼を食べた」って書いただけで「野菜を食え」って言われるような人なんですね。

「豚丼を食べた」と書いただけで「野菜を食え」と言われる

(能町みね子)言われるんですって。だから、野菜のことを言われたらガチギレする人に今、なっていて。

(土屋伸之)めちゃくちゃおもしろいじゃないですか(笑)。

(能町みね子)ちょっとでも今、「野菜を食べた方がいいですよ」って言っただけでもう本当、ブチギレるんですよ。

(土屋伸之)ああ、実際には野菜、好きだから。

(能町みね子)それで今回に関してはもう、ほとんどあてつけになっちゃっていて。オズワルドの畠中さん、ちょっと病気療養されていたじゃないですか。ガンかな? 手術をされて復帰したって時にラジオで「これからは健康にも気をつけて、野菜も食べなきゃな」っていう風に言ったんですって。これ、ホリエモンに対して言ったんじゃないんですよ? ただの独り言です。「野菜も食べなきゃね」ぐらいの。それが、よくあるネットニュースとかになったわけですよ。「畠中さんがこういう風に言ってました」って。それは別にホリエモンに対して言ったわけじゃないのに。ホリエモンそれをたまたま見てしまったせいで、もうキレちゃったんですよ。

(土屋伸之)ええっ?

(能町みね子)で、畠中さんに対してっていうわけじゃないけど。「また野菜のことを言っているバカがいる!」みたいな。

(土屋伸之)いやいや、「野菜を食べなきゃ」って自分に対して言ったっていうだけでダメなんですか?

(能町みね子)もう、ダメです。

(土屋伸之)どういうことですか?

(能町みね子)ホリエモンの目にふれるところで「健康のために野菜を食べている」って言っている人がいたら、もうダメなんですよ。

(土屋伸之)健康のために野菜を食べちゃダメなんですか?

(能町みね子)ダメなんです。野菜は美味しいから食べるものであって。

(塙宣之)ああ、そうか。そういう風潮が嫌なんだ。

(能町みね子)それも本人の自由なんだけども。ホリエモンの目に触れた時点でもうダメなんですよ。

(土屋伸之)ああ、そうなんだ。気をつけよう。

(能町みね子)これ、たまたまホリエモンが畠中さんのニュースを見ただけで、もうこんなにキレてしまったんで。

(土屋伸之)「健康にために食べる」のはダメなんですね。「美味しいから食べる」じゃなきゃ。

野菜は「美味しいから食べる」もの

(能町みね子)「美味しいから食べるんだ。健康のために食べるとか言うやつはバカだ」っていう。畠中さんにはいい迷惑なんですけども。みんな、これもなるべく触れないように……。

(土屋伸之)健康にもいいんですよね?

(能町みね子)まあ、いいとは思うんですけどもね。

(塙宣之)まあ、そういうのを言われすぎて嫌になっちゃったんでしょうね。

(能町みね子)嫌になっちゃったみたいですね。

(塙宣之)これ、なんか長男と母親の会話みたいですよね? 「野菜? 食ってるし!」みたいな。

(土屋伸之)「美味いし!」って。

(能町みね子)「俺は好きなんだから!」って。

(土屋伸之)思春期みたいな(笑)。

(能町みね子)「俺は好きで食ってるんだから、いいじゃん!」みたいな。ちょっとおもしろいんですよ。

(土屋伸之)解説をしていただいてようやく、わかりました。

(出水麻衣)14年前からっていう。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました