星野源 はじめて組んだ自作PCが一発起動した喜びを語る

星野源 はじめて組んだ自作PCが一発起動した喜びを語る 星野源のオールナイトニッポン

(星野源)で、何の話したか、100%忘れました。なんだっけ? ええと、そうそう。有識者の方に質問。で、それこそ今、出たPCIe。PCI-Expressのレーン数の問題なんです。その……マザーボードによってそのレーン数が×16+8なのか。あと×10なのかとか、いろいろあるじゃないですか。で、そのグラボ側で16、使うじゃないですか。まあ、よいグラボだったとすると。たとえば16を使ったとして。俺、そのM.2 SSDがPCIe接続なのだということに最近、気がついたんですよ。組んだ後に。「あれ? ちょっと待って。これ、二つ付けるってことは、マザーボードの容量的にPCIeレーンをグラボ側を半数にしちゃってるんじゃないか?」っていう懸念が出てきたんですけど。

でも、いろいろ読むとCPU側のPCIe接続のレーン数と、あとマザボ側のチップセットのレーン数が別みたいなのも見たんですけど。それは、そのSSDのソケットの位置とかによってわかれるもんなんですか? それとも、そもそもマザボ側に書いてあるPCIeレーンが全てであって。その中から、CPU側とチップセット側にわかれてるので、どっちにしろ上限はそのままなのですか? 教えてください! メールアドレスは……。件名は「PCIe」でお願いします(笑)。有識者の方、お願いします。

「有識者の人にPCIeについて教えてほしい」(星野源)

(星野源)そして……ここでまだ話は終わらないんですよね。フフフ……すごい楽しいですね(笑)。これ、本当に聞きたかったの! 俺、だから10日前ぐらいに組んだのかな? だからこの10日間ぐらい、聞きたくてしょうがなかったんですよ。このPCIeの話をね。ぜひ、お願いします。それで、ただちょっと恨みがありまして。有識者の方に。皆さん、こぞっておっしゃっていたこと。「全裸になれ」っていう。

もう、とにかく静電気を……僕、割とこの季節はどこに行ってもパチッてなっちゃうっていうような話をしたら「源さん。とにかく全裸ですよ。静電気もためづらいし。なのでぜひ、全裸でやってください」って。最初はちょっとネタなのかな?って思って。でも、動画とかで全裸でやる人とか、見たことはなかったから。でも本当にパソコンを組むお仕事してる人とかからメール来た時に、「全裸ですよ。マジで」っていうようなニュアンスだったんで。でも、YouTubeを見ていても誰も全裸になってないわけ。まあ、YouTubeは映像があるから当たり前なんだけど。でも誰も「全裸になってください」って言ってないのよ。どんな方も。

そして、割と半分ぐらいしか素手でやっていて。慣れてる人だからかもしれないけど。素手でやっていて。「あれ? これ、ちょっと騙されたのでは?」って。でも、きっと本当に仕事としてやっている人はそれぐらいで。あとはもう、めちゃ高機材とかがあるんで。僕のは高かったけど、ミドル……ミドルちょっと下ぐらいだったんでまだ、そんなに。ただ、4090とか、i9とかね。あとはA100とかね、そっちの方に行っちゃうと、もう大変じゃん? だからそうなった時には全裸ぐらいの気持ちでやらないと。もしもパチッてなった時にね、やっぱりリスクがでかすぎるってことだと思うんですけど。

だから、やりながら思ったわけ。とにかくもう、アース線もしてるし、万全の状態。で、台所からアース線を伸ばして、ダイニングテーブルの上にシートを敷いて、全部やったわけ。で、お仕事が終わった深夜にやったわけ。その次の日がお休みだったのでね。もう、万全の状態で。それで妻に「今日、PCを組み立てたいと思う」っていう話をして。「いいね」って言ってもらって。「じゃあ、今日の深夜にやるね」「わかった」ってなって。で、もう綱が寝た後だったので、1人でやっていたわけ。で、やっぱりやっていると頭をかすめるわけ。「私は今、全裸になった方がいいのだろうか?」って。でも、なんかちょっと……とにかくネットの中でも、文章系の人も「全裸」って書いてる人はいなかった。YouTubeでも、もちろんいなかった。「大丈夫なんじゃないかな」って思ってやっていたんですけども。

途中でやっぱりまた「あれ、ちょっと待って? でもこれはラジオネタ的に全裸になっておいた方がいいんじゃないか?」ってなって。で、「うーん……」って迷って。「いや、ちょっと待て。俺は今、パソコンに集中するべきだ。邪な気持ちで。ラジオで『全裸になりました』って言うみたいなのは、ちょっと逆に失礼っていうか。それで後悔したら後悔したで、それは自分のミスだし。ちゃんとそこは自分で判断しよう」って思って。何度か迷ったけれども、やらなかったの。で、そしたら一発起動だったんですよ。だから、やらなくてよかった。でも本当に、だから惑わせてくれたな! フハハハハハハハハッ!

なんだけど、でもやっぱり調べれば調べるほど、リスクはデカい。だから、いつか私は最上位のものを組む日が来るかもしれない。micro-ATXじゃなくてE-ATXとかで。とんでもないものを組むかもしれない。あと(前々回の放送でメールで来ていた)NASの意味もわかりました。調べたら。それはすごいねえ! それはすごいですね。そういうね、すごいいろいろもっと詳しくなったら、やるかもしれない。その時は、全裸になるかもしれない。なので、ちょっとそれは心の中にしまっておきますけれども。で、その次の日……夜通しやっていたんで。で、朝になって。「寝よう」と思って寝て。起きて。完成したので妻に「完成したよ! 見て。これ、かわいいでしょう?」っつって、見せて。「ああ、いいね」って言ってくれて。で、その時に、言われたのが「全裸になってなかったね」って言われたの。フハハハハハハハハッ!

で、「えっ?」って言ったら夜中に1回、起きちゃって。で、その寝室からそっと覗いたんだって。「全裸だったら、どうしよう?」と思って、そっと覗いたんだって。で、「そっと覗いたら、普通に服を着て。額の汗を拭きながらやっていて。チェッて思って、もう1回寝た」って言っていて(笑)。全裸にならなくてよかった! はぁ……。

妻にラジオ・自作PC回を聞かれていた

(星野源)そう。だからラジオを聞いてくれていたんだって。その回を。なので、胸をなでおろしたという話でした。今日はちょっとね、PCのメールが多めかもしれないですけども。3時までよろしくお願いします。星野源のオールナイトニッポン!

<書き起こしおわり>

星野源 はじめて自作PCを組んで感じた疑問・PCIeと電源問題を語る
星野源さんが2024年3月12日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でずっと組みたいと話していた自作PCを組み上げたことについてトーク。無事、一発起動に成功したものの、そこで感じたPCIeや電源についての疑問を番組リスナーの自作PC有識者たちに問いかけていました。
星野源 はじめての自作PC組み立て・静電気対策を有識者リスナーに募る
星野源さんが2024年2月27日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で前からやってみたいと話していた自作PCづくりについてトーク。ケースやパーツなど、必要なものは揃え、あとは組み立てるだけの段階になっていることを明かし、有識者リスナーたちに静電気対策について、メールを募っていました。
星野源 一番いいグラボで自作PCを組もうか迷っている話
星野源さんが2023年7月18日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でいいPCケースを見つけたので、一番いいグラボを搭載した自作PCを組もうか迷っているという話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました