星野源 赤えんぴつ(バナナマン)武道館2Days公演大成功を語る

星野源 NHK『あさイチ』取材で出会った星野源ガチ勢スタッフを語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2024年2月13日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で赤えんぴつ(バナナマン)の武道館2Days公演が大成功に終わったことについてトーク。自身が送ったビデオメッセージなどについて話していました。

(星野源)さあ、そしてこれですね。赤えんぴつ。東京都、38歳の方。「先日、バナナマンがコントで演じる赤えんぴつの武道館ライブに行ってきました。ライブの幕間映像で赤えんぴつの弟として源さんが出てきて、会場からは大きな歓声が。大好きなバナナマンのライブで大好きな源さんが出てきて、もう最高な時間でした。源さんはライブをご覧になられましたでしょうか? 武道館先輩として率直な感想を聞かせてください」。ありがとうございます。

大阪、25歳の方。「源さんは赤えんぴつお二人の弟。そして赤えんぴつの卒業メンバーだったんですね。映像で源さんが出てきた時は驚きました。ここだけの話、あの映像のエピソードの中でアドリブの割合はどれくらいですか? 映像の撮影にあたって裏話があれば教えてください」。ありがとうございます。そうなんです。先週、日村さんが来てくれて。もう、ずっと心配してたね。とにかく武道館公演のことを(笑)。いやー、だからその金、土で武道館、2日間公演をやって。バナナマンのお二人のコントのキャラクター、赤えんぴつ。フォークデュオのライブが武道館であったんですけど。僕が聞いたのが、去年の日村さんの誕生日の時に『バナナムーンGOLD』。TBSラジオに行った時に、設楽さんから聞いたんですよ。

「いや、実は武道館をやるんだ」っつって。「おお、マジっすか!」「なんか、もしよかったら協力してね」「もちろん、もちろん。やりますよ!」なんて話をして。で、世間的にも発表されて「ついに来たな」と。で、映像出演のオファーをいただきまして。僕もですね、幕間映像でちょっと出てきました。で、僕のライブにもいつもバナナマンのお二人、出てもらっているんですよ。それこそ、赤えんぴつにも出たことがあって。それこそ、僕のライブの映像はよく、ミュージシャンからの……ライブを開催するたびに「おめでとうコメント」みたいなの、あるじゃないですか。「ライブ開催、おめでとうございます」みたいなのって、あるじゃない? それをミュージシャンからのおめでとうコメントなんだけど、全員芸人さんがやってるみたいなボケというか、ネタコーナーなんですよ。なのでめっちゃ面白いんですよ。僕のその映像コーナーって。

で、その時に毎回バナナマンのお二人が出てくれて。いろんなキャラクターでね。もちろん、ご本人たちの場合もあるし。赤えんぴつのコントキャラクターの場合もあって。いつもお世話になっていて。で、それのお返しがやっとできる時が来たということで。そもそも、日村さんのために曲を作り続けているんで、貸しはたまってるんですけども(笑)。先週の誕生日祝いの範囲の少なさたるや、すごかったもんね。全然、祝われてなかったもんね。「はい、これ……それで、源くん。武道館はさー。源くんはさ、ギターをさ……」みたいな。もう全然……でも本当にプレゼントは素敵でした。ありがとうございます。

バナナマン日村 福岡・やま中のお取り寄せもつ鍋を語る
バナナマン日村さんが2024年2月6日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で星野さんのお誕生日プレゼントと一緒に大好きな福岡のもつ鍋屋さん、やま中のお取り寄せもつ鍋もプレゼント。「福岡に行ったらかならず食べる」という絶品のもつ鍋について話していました。

(星野源)それを上回る心配だったんだねと思ったんですけど。なので、やっとですね、ちょっとそういう風に交互にね、映像出演ってのが叶いました。なんで僕のライブの映像に出てもらった時もたしかそうだったと思うんだけど。「実は元々、赤えんぴつに入ってたんだよ。源くんは実は昔、一緒にやってて……」みたいなネタをやってくれていて。なので、それのアンサーというか、僕側の証言のVTRを撮ったんですよ。で、元々、設楽統さんが演じるおーちゃん。で、日村さんのヒーとんがギターを弾いているんですけども。ヒーとんの家で一緒に住んでた、みたいな。で、僕が拾ってもらって、赤えんぴつに入れてもらって、方向性の違いで脱退したみたいな、そういう概要だけ基本的に決まっていて。ほぼほぼアドリブっていうか、台本はないですよね。なので、ほぼほぼアドリブではありまして。概要だけ決まってるみたいな感じで。だから20%ぐらいは決まっていて、みたいな感じでしたね。

赤えんぴつの弟・星野源

(星野源)で、実際にもう本当に古い、6畳間ぐらいのアパートで撮影をして。そうそう。僕がね、イベントで言ったんですよ。さっき話した生コメンタリーのイベントの時に「もう世の中が本当に嫌なニュースっていうか。もう、くさくさしてるから、なんか明るいっていうか、どうでもいいみたいな話をしようよ。スイーツの話とかさ……」っていう話をして。「なんかスイーツの話、あるの?」「ああ、そういえばイチゴがうまかった」みたいな話をしたの。で、「芸能人からもらうイチゴが世の中で一番うまいよね」みたいな暴論をね、話したんですけど。で、その裏側からもらう……しかもそれがね、「まだ流通してません」みたいなやつだったの。「表ではなかなか買えない」みたいなイチゴで。「それってなんか、プッシャーみたいですね? もう、売人みたいな……僕はタバコも、お酒も、もちろんヤクもやりませんけど、イチゴはやります!」みたいな、そういう話をして。「ゲラゲラッ! くだらねー!」みたいな話をしたんですけど。そのプッシャーが設楽さんです(笑)。

もう、設楽さんはすごいですね。本当にグルメっていうか、もう美味しいものを知り尽くしている。で、その撮影の時にプレゼントをいただいたんですよ。「源くん、このね、イチゴ。まだあんまり流通してなくて。すごい美味しいんだけど、よかったら食べてよ」なんて言って。「ありがとうございます!」って食べたらもう、本当に目玉飛び出るかと思うぐらい美味しくて。そのイベントでも言ったんだけど。イチゴミルクってあるじゃん? イチゴをつぶして、ちょっと牛乳を入れて、グラニュー糖っていうか、砂糖を入れてさ、混ぜて食べるやつ。甘くて美味しいじゃん? あの味がもう、イチゴだけでするみたいな。それぐらい甘い&酸っぱい&クリーミーみたいな。ただ、ごめんなさい。ちょっと品の名前を忘れちゃったんですけど(笑)。すいません。なんの有益情報でもなくて、すいません。忘れちゃった。

で、そうそう。そうなんです。そんな感じで、映像を出させてもらったんだよね。ちょっとですけど。今、まだアーカイブがあるんじゃないかな? そっちは。なんで、よかったら見てみてください。でも、だから全然さ、素晴らしかったんですよ。日村さんのギターもすごい良かったし。全然心配することないのに。やっぱり最初はね、1日目の最初はちょっとなんか緊張されてる感じはあったけど。もうなんか、2日目の最後とか、本当に日村さんも楽しそうでさ。「なんか嬉しそうな顔してるな!」みたいな。ギターをかき鳴らしていて。「よかったな!」と思いました。

で、先週の『バナナムーンGOLD』が収録だったらしくて。その収録したのが月曜日だったんだって。だから僕のラジオに来る前の日なわけ。で、その僕のラジオの前の日に収録してて。そこで、あのバンマスだったYOUR SONG IS GOODのジュンさんがゲストで来てたの。で、その武道館のバンド、赤えんぴつバンドのバンマスだったジュンさんが楽曲の話とかしてさ。もうめちゃめちゃ褒めるわけ。設楽さんのことも、日村さんのことも、めちゃめちゃ褒めるの。めちゃめちゃ褒めて。「ああ、そうか。そうなんだ。ああ、よかった!」とか言っていて、すごい自信を与えてもらったはずの翌日に、あんなに心配する? 心配しすぎだって。俺、聞いて驚愕したんだから。こんなに褒められて、心配することあるのかな? みたいな。

だから俺の疑念としてはあれ、ビジネス心配だったんじゃないの?(笑)。日村さん、ちょっとビジネス心配をして。ちょっとそのハードルを下げようとしてたんじゃないか疑惑。あと、その月曜日の収録の放送では、作家のオークラさんが病欠だったの。でもさ、翌日の俺の放送には来てるじゃん? 「えっ、ちょっと? どういうこと?」って思って。でもさ、全然病気っぽくなかったというか。病欠って言ってなかった花奈? でもなんか「具合が悪くて」みたいに言ってたのよ。だから、なんか具合が悪かったんだろうなって思ったけど、俺の時は全然元気だったわけ。だから俺の疑念としては、オークラさんはずる休みだったじゃないか?っていう(笑)。なにか、ねえ。ずる休みだったのかな? みたいな。ドラマの脚本も書いてるし、大変なのかな? みたいな。わかんないけど。ただの勝手な疑念だけども。

でも、全然元気だったんですよ。もしくは、僕の番組が好きか(笑)。好きすぎるかのどっちかなんですけど。ちょっとね、疑念が残る結果にはなってしまったけど。ただもう大成功だったようでね。それでなんかさっき、わざわざバナナマンのお二人のマネジャーさんが来てくれて、グッズをね、くれたんですけど。赤えんぴつの帽子。ニューエラの帽子。たぶん売ってるやつだとは思うんだけど。でも売ってるやつじゃない、特注の赤えんぴつっていう文字が入ってるのは売ってるんだと思うんだけど。わかんない。ごめんね。細かくはわからなくて。そこに「+星野源」っていうのが書いてあって。ちゃんと星野源って書いてあるグッズをね、くれたんですよ。だからたぶんこれ、世の中に1個しかないんじゃないかな?っていう。ありがとうございます。わざわざ届けていただいて。そうですね。なので大成功だったようで、本当によかったです。おめでとうございます。

赤えんぴつ+星野源

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました