爆笑問題・太田「笠置シヅ子は昭和のAdo」

Ado 過去イチ難しい楽曲『唱』を語る 爆笑問題カーボーイ

爆笑問題・太田さんが2024年3月5日放送のTBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』で漫才のネタを練習しすぎるほど練習したのに、本番でうまくいかなかったことについてトーク。その中で『唱』のAdoさんやドラマ『ブギウギ』に言及し、「笠置シヅ子は昭和のAdoだと思った」と話していました。

(太田光)(漫才の言葉をいくら練習しても間違ってしまった話から)しかしさ、本当にだからそう考えると、桑田(佳祐)さんのこととかさ。さんまさんもこの間、IMM THEATERでやっぱり3時間超えの芝居をやって。もう爆笑に次ぐ爆笑だったらしいけど。そう考えてるとさ、俺らたかだか5分の漫才でヒーヒー言ってるんだぜ? そう考えると、情けないよね。

(田中裕二)そうだね。俺はヒーヒーは言ってないけども(笑)。

(太田光)まあ、俺か。俺だけか。情けないな……(笑)。すぐ手を離す。「俺はヒーヒーは言ってない」って、すごいひどいよね。いいじゃん。別に。「俺たち」じゃん。だって、爆笑問題ってさ。

(田中裕二)いや、そうですけどね。ともに頑張っていこうよ。

(太田光)それはこっちのセリフ! 俺が言いたいよ。俺が今、そう言って。「なあ、情けないから頑張ろうね」みたいな空気にしたら、「いや、俺はヒーヒー言ってない」って言ったのは、あなたですからね。だから桑田さんも今、(ライブ音源を)聞いていて思ったけど。やっぱり声が通る……要するに、普通の人って低くなっていくじゃない? だけど、やっぱり桑田さんって声のトーンが変わらないから。やっぱりさ、すごい明るい気持ちになるね。聞いててさ、すごいんだよね。なんなんだろうね? やっぱり天才だね。さんまさんもそうだけどさ。違うんだろうね。

(田中裕二)まあ、そうだね。もう、何を言ってもあんたが落ち込む方向に行きそうだから……(笑)。

(太田光)いや、俺が声がこもっちゃうっていう話をしたから。俺はそういう風に声が低くなっていると思うんだよ。

(田中裕二)ああ、そうか。俺も低くはなってると思うよ。

(太田光)だから、それを保つのが重要だと思うんだよ。俺は。

(田中裕二)うん、そうだね。

(太田光)(Ado『唱』をビートたけしものまねで)「蛇腹刃蛇尾 騙る二枚刃 野心家 嫉妬するようなジュース」。

(田中裕二)えっ、なにを言ったの? 『唱』?

(太田光)うん。『唱』。「蛇腹刃蛇尾 騙る二枚刃 野心家 嫉妬するようなジュース」っていう。こればっかり、練習しているんだよ。他のことを練習しろっていうんだよ(笑)。

(田中裕二)そこは練習しなくていいよ!

『唱』「蛇腹刃蛇尾 騙る二枚刃」を練習しまくる

(太田光)「蛇腹刃蛇尾 騙る二枚刃 野心家 嫉妬するようなジュース」っていう、そういう部分があって。これはAdoちゃんが「これは歌うのが大変だった」って言っていたのよ。で、それと俺は自分の漫才のあれとを重ねたんだよ。「ああ、そうか。天才ミュージシャンでもこういうことがあるんだ」って思って。だから、俺もそれ以上に努力をしなきゃと思ったら、この間の『ブギウギ』を見ていたらやっぱり笠置シヅ子も『買物ブギ』の時にものすごいあれ、いろいろと……サンマだのどうのこうのっていう部分があるから。それで「わてほんまに よう言わんわ」っていう。あの歌詞がすごい覚えにくいっていうので猛特訓をしているのよ。家で。だからそれを見ていて「笠置シヅ子は昭和のAdoだな」って思って。

(田中裕二)「昭和のAdo」ってどういうことなの?(笑)。

「笠置シヅ子は昭和のAdoだな」(太田)

(太田光)でもそういうことって……「ミュージシャンの人でもすごい練習をするんだ!」って思ったから。だから俺も何度も練習をしなきゃ!って思ったし。『響け! ユーフォニアム』も……黄前ちゃんも言っていたもん。「練習をしても、しても、どれだけ努力をしたって、その努力が報われるなんてことはないんだけども。それでも努力するんだ」って言っていたもん! 黄前ちゃんが!

(田中裕二)「黄前ちゃん」って誰ですか?

(太田光)『響け! ユーフォニアム』の主人公。

(田中裕二)ああ、その主人公ね。

<書き起こしおわり>

爆笑問題・太田 Adoのラジオを聞いて初音ミクとボカロ文化を学んだ話
爆笑問題・太田さんが2023年12月5日放送のTBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』の中で日本ネーミング大賞で初音ミクが大賞を受賞したことについてトーク。Adoのオールナイトニッポンを毎週聞くことによって初音ミクやボカロ文化について学んでいると話していました。
爆笑問題・太田 紅白歌合戦のAdoとYOASOBIに刺激を受けて漫才をした話
爆笑問題・太田さんが2024年1月2日放送のTBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』の中で紅白歌合戦のAdoさんとYOASOBIのパフォーマンスについてトーク。そこから刺激を受けて2024年元旦の『爆笑ヒットパレード』での漫才に臨んだと話していました。
タイトルとURLをコピーしました