佐久間宣行 自身のInstagramアカウント凍結を語る

佐久間宣行「親孝行ラジオ」の大反響を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年7月26日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で自身のInstagramアカウントが凍結されてしまい、困っていると話していました。

(佐久間宣行)あとSNS繋がりで言うと先週、恥ずかしいから俺はアフタートークだけでしか言わなかったんですけど。ちゃんと報告しなきゃいけないんです。いろんな人に聞かれるから。インスタが凍結されてます。フハハハハハハハッ! インスタが垢BANされています。佐久間は。これがですね、皆さん、僕、本当に公序良俗に反する投稿とかをしたのではないんですよ。皆さん。これ、助けてください。どうすればいいんですか? エロ垢じゃないです(笑)。エロ垢でもなんでもないのに、コツコツ積み上げてきたインスタが垢BANされたんです。

それが理由が、前もちょっとあったんだけど。俺、テレビ東京を辞めているじゃない? でね、前にテレビ東京の番宣ツイートとか、俺はストーリーズじゃなくて、リールとかアカウントでやってたのが「著作権侵害」って言われたの。辞めた後に1回。それで1回、使用停止になったこと、あったの。でもその時にテレ東の人が「それ、自動的になっちゃうんで」って言って。管理されてるからっていうことで、それを1回、クリアしてくれたの。

それで「ああ、大丈夫なもんなんだ」と思って、俺はその後のうのうとそれを消さずに普通にやってたんですよ。で、どうやらインスタから連絡が来て。「お前は著作権侵害アカウントだ」っていう連絡が来たんです。これ、どうすればいいんですか? 「もうお前、テレ東じゃねえだろ?」っつって(笑)。でね、これはもう1個あって。俺のインスタを見たことがある人はわかると思うんだけど。

著作権侵害アカウント認定される

(佐久間宣行)俺、映画の感想とかって全部、インスタに書いてたのね。Twitterじゃなくてね。その時に、映画会社とかが番宣で出してる画像、あるじゃん? だから俺がスクショしたわけじゃないよ? 公式に番宣に使われてる画像を持ってきてたのね。それもどうやら、著作権侵害になるんじゃねえか?っていう風に言われたんだよね。どうやら。わかんないんだけど。告知用のやつ。告知用のやつ、使ってるんだよ?

で、今、これを皆さんに聞きたいのは……変なニュースにはせず、どうやったら戻るかっていうのを考えてほしいっていう(笑)。どうやったら戻るんですか? で、もう諦める時はちゃんと新しいアカウントを作ります。新しいアカウントを作るんですけど……だから本当はね、問い合わせはね、本国にしたの。本国のやつにしたの。ちゃんと。そしたら「お前は著作権侵害アカウントだ」って帰ってきて。フハハハハハハッ!

それでわかったの。なんでなのかな?って思ったら「著作権侵害をしているよ」って言われたの。でもそれを消したいんだけど、どうすればいいのかわかんないっていう状態です。だから、みんなで考えよう(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)(番組終了間近になって)あと、あれだな。誰も俺のインスタのこと、メール送ってくれねえな。フハハハハハハッ! サザンオールスターズで『あなただけを ~Summer Heartbreak~』。

サザンオールスターズ『あなただけを ~Summer Heartbreak~』

(中略)

(佐久間宣行)メール、来ています。「インスタ、早く復活するといいですね」。こんなメールじゃねえよ、ほしいのは!(笑)。こんなメールじゃねえっつーの(笑)。続いて。「なんで誰もインスタ問題に触れないかって? 誰もあなたの著作権侵害という犯罪に加担したくないんだよ」。フハハハハハハッ! いや、俺はそんな大げさなことをやってないんだって。マジで!(笑)。いや、そうかー。そうなんだよ。まあ今、著作権侵害アカウントに該当しているらしいんですよね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました