友近『アメトーーク!』ドーミーイン芸人を振り返る

友近『アメトーーク!』ドーミーイン芸人を振り返る シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき -

友近さんが2024年2月9日放送のbayfm『シン・ラジオ -ヒューマニスタは、かく語りき –』の中で前日に放送された『アメトーーク!』ドーミーイン芸人について話していました。

(友近)あと『アメトーーク!』もね、昨日放送されたみたいなので。「見ましたよ」ということでね、メールいただいています。「『アメトーーク!』、リアルタイムで見ました。ロバート秋山さんとの『パンをふんだ娘』、最高に笑いました」。そう。2人でやったんですよ。これ、何のことか?っていうと、「ドーミーインの私がよく行く京都の野乃さんのところのお風呂がすごい影絵みたいで。おとぎ話みたいな背景になっていて素敵なんですよ。そのおとぎ話の背景がなんか『パンをふんだ娘』みたいなんですよ」って言って。「パンをー、ふんだー、むすめー♪ パンをー、ふんだー、罪でー、地獄にー、おーちーたー♪」っていう歌があるんです。怖い歌。それを歌ったら、一緒に秋山さんもジョインしてくれたという。それがオンエアーされてたんですね。ということでございます(笑)。

『パンをふんだ娘』

(友近)「ドーミーイン、めちゃめちゃ行きたくなりました。今度、京都に行った時にはおすすめのドーミーインに行こうと思ってます」。こちらの方も「ドーミーインデビューしました。泊まったホテルは川崎です」って。もう全国にありますからね。「お風呂上がりの肌はすべすべで、まるで温泉宿ですね。そして夜は鳴きました(夜鳴きそば)。量もちょうどよく、お夜食にぴったりです。友近さんが気に入った理由がよくわかりましたよ。そして全国のドーミーインへ泊まるために旅に出かけたくなりました」ということでね。たくさんいただいております。まだまだね、後ほどご紹介したいと思います。

(中略)

(友近)では、メール。先ほどの続き。こちらの方も「『アメトーーク!』、見ました」ですね。「昨年、島根に行く機会があり、初めてドーミーインに泊まりました。貸切風呂、大浴場、堪能しました。2泊3日で2回、夜鳴きチャンスがあったのに、どちらも酔いつぶれ、夜鳴きそばを食べそびれました。涙トホホでした。夜鳴きそば、クリスマスや年越しなどのバリエーションがあることも番組を見て知りました。次回に行ったら絶対食べなきゃですね。ところで昨日、2月8日は友近さんのご友人の水谷千重子先生のお誕生日だったんですね」っていうことで。そうなんですよ。私が8月2日が誕生日で。千重子さんが2月8日っていう。逆になってるんだって、びっくりしましたけど。「いつまでも若々しい美貌、美声、そしてキープ・オン・シャイニングでドント・ウォーリー、ビーハッピー精神を広めてください」っていうことで。ありがとうございます(笑)。

にゃんトラちゃんからもいただきましたよ。「『アメトーーク!』、ドーミーイン芸人を見ました。濃ゆいメンバーと濃ゆい内容でしたね。私は機会がなく、まだ一度しか泊まったことがないドーミーインさん。新潟の方で12年以上前に泊まりました。おそらくライブ帰り、寝るだけとなると一番安いタイプを選びそうになりますが、温泉に入り、夜鳴きそば、アイスをいただき、朝食付きにしたいなと強く思いました。友近さん、ちなみにドーミーインの部屋の姿見はだいたい全身が映る鏡ですか?」ということで。これ、全身映る鏡じゃなかった気がするんですよね。まあ、部屋タイプはあると思いますけれども。入ってすぐに洗面台があって。だから上半身は映ります。そして私が泊まってたドーミーインの野乃さんは手鏡のかわいらしいお姫様のようなね、鏡も置いてあります。

「ドーミーイン好き芸人さんがおすすめポイントを言いたげなところもすごく面白かったです。冒頭、共立リゾートのドーミーインをEXILEを筆頭として所属するLDHにたとえたのを見て、Twitter上でLDHグループのファンの皆さんが喜んでいたようですよ」という(笑)。チェックするねえ! 「私も元3代目ファンとして嬉しかったです」(笑)。「そういえば、LDHといえばLDHの中堅どころといいましょうか。GENERATIONSの数原龍友ちゃんとのアドリブコント&歌のライブが2月11日(日)にありますね。夜に続き昼公演もギリギリ、チケットが何とか取れました! 存分にいちゃいちゃしてください」やって。いや、もうアドリブですからね。私は芸人やからそういうこと、慣れてますけどもね。龍友くんもそれをライブにしてしまうというのは、すごいよね。どんな風になるか、私もわくわくしております。ぜひ見に来ていただきたいと思います。

LDH並みのブランド展開をするドーミーイン

(中略)

(友近)はい。続きまして、こちらも「『アメトーーク!』を見ました」ということで。「昨年の秋、初めて松江のドーミーインのグループの野乃に宿泊したところだったので友近さんが野乃の館内着を着ていらっしゃったり、大浴場に持っていけるカゴを紹介されている様子を見て、嬉しかったです。秋山さんとの『パンをふんだ娘』の歌唱も楽しませていただきました。野乃はお部屋がゆったりしていて綺麗なのはもちろんですが、防災用品を置いてあったり、お手洗いに災害時用のお水が入ったタンクが置いてあるところも素晴らしいんですよね」ということで。そうなんですよ。本当になんか魅力がね、たくさんあるんですよね。

こちらの方も「見ましたよ」ということで。「冨好さんイズムを見事に引き継いだドーミーインをLDHにたとえた『バカ言ってる』と膝を打ち……」。そう。だから昔、『ちちんぷいぷい』だったかな? に、冨好さんが出ていた時にGENERATIONSが出てきて。GENERATIONSのことを大阪の皆さんにわかりやすく説明するために冨好さんが何かにたとえて。何にたとえたって言っていたのかな? 何かの会社だとか、高校、大学にたとえたりしていたのかな? そのへん、冨好さん、すいません。聞いていたら後でおしえてください(笑)。それを思い出して。「そうや」って思って。で、私がドーミーイングループが好きやから共立リゾートグループでたとえようっていう。そんな話をしたと思ったんですけどね。「ドーミーインは以前から気になっていたので、今年はぜひ利用したいと思います」ということです。

TVer『アメトーーク!』ドーミーイン芸人

<書き起こしおわり>

ケンドーコバヤシ ドーミーインの魅力を語る
ケンドーコバヤシさんが2023年11月17日放送のニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』の中でおすすめビジネスホテルについてトーク。ドーミーインの魅力を話していました。
タイトルとURLをコピーしました