友近 朝ドラ『ブギウギ』看護師・東役での出演の反響を語る

友近 朝ドラ『ブギウギ』看護師・東役での出演の反響を語る シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき -

友近さんが2024年1月26日放送のbayfm『シン・ラジオ ーヒューマニスタは、かく語りきー』の中でこの日、NHK朝ドラ『ブギウギ』に看護師・東役で初登場したことについてトーク。オンエアーを見たリスナーからの反響メールを紹介しつつ、話していました。

(友近)さて、私のお話になりますけれども。お仕事の話ね。今日からNHK連続テレビ小説『ブギウギ』、看護師の東役で出演しました。今日から出始めるんですけれどもね。何週間か、結構ずっと毎日、これから出ると思うんでね、見ていただきたいんですけれどもね。たくさんメールもいただいてますよ。「見ました」ということで。こちらのメール。「本日、『ブギウギ』見ました。ようやく友近さんの登場ですね。産婦人科の看護師さんとしてのコスチューム、とてもお似合いでした。今後の展開がとても楽しみです」ということで。昔の看護師さんだから、ちょっとコックさんとか、パン屋さんみたいな帽子をかぶってるんですよね。

で、コスチュームもちょっとワンピースっぽく、昔のデザインのコスチュームをもういち早く、(名物リスナーの)にゃんトラちゃんが着て、この前のサイン会に参加してくださいました(笑)。びっくりしました。だから告知とか、いろんなNHKの雑誌にはもう、そのコスチュームがね、載っていたんですよ。千恵子さんのインスタグラムにもその写真を載せてたんで。そこをもちろん、にゃんトラちゃんはチェックしてるから。私の服を見る前に、にゃんトラちゃんの服を皆さん、先に見るというね、面白い展開になってましたけど(笑)。

昔の看護師のコスチューム

(友近)そしてこちらのメール。「『ブギウギ』、やっと友近さんの登場で画面がぱっと明るくなりました。山の手の言葉も使いこなしてさすがです」。ああ、山の手の言葉……だから私が出るところって、関西の方じゃない出番だったんで。あれは大阪制作なのに標準語っていうか、関東の方のしゃべりやから。「大丈夫かな?」と思って。でも方言指導の先生もそこまで厳しくは……私の標準語のイントネーションがたまに関西弁っぽくなるんだけれども。「でも、そんなに気にならない」とおっしゃってくれて、あんまり直しはなかったんですけれどもね。

でも周りがもう関西の人ばっかりですから。生粋の……メッセンジャーの黒田さんとか(笑)。また冨好さんにものまねしてもらわないとダメなんですけどね(笑)。「みんなで手を取り合ってる場面で何となくあぶれた鈴子さんの手を取るあたり、さすがともち看護師だなと思いました。誰が主役だかわからない絶大な存在感なのにオーラ控えめ。オーラも自在に操る友近さんを見るのに一生懸命で、今日のドラマの筋をあらかた忘れました。近藤さんが小雪さん相手に胸がいっぱいになる見せ場もあったのに全部持っていったともち看護師でした。無敵です」っていう風にね、書いてくださってますけれどもね。

こちらのメール。「今朝、『ブギウギ』見ました。友近さんの登場にテンションが上がりました。ベテラン看護師・東さん頼りになりそうです。来週も見れることを楽しみにしています」という。そしてこちら。「『ブギウギ』、登場しましたね。東さんが出てきた時、なにか自分のことのように嬉しかったです。もしかしたら友近さんも大根を抜いている時に生まれたのですか?」っていう。これ、セリフであったんですよね。前に私が登場して。「大丈夫ですよ。私の母なんかも大根を引っこ抜いて私を産んだんですから」みたいなセリフがあったんですけどね。

「また本日、届いた『ブギウギ』のガイドブック、21ページにも友近さんが出ていて嬉しかったです。近藤さんと粋なおしゃべりを楽しんでおられるそうで、どんなおしゃべりをなさってるのですか? 今後の『ブギウギ』、ますます目が離せません。楽しみでなりません。あと、私は演歌歌手では友近さんの親友・水谷千恵子さんが歌唱力No.1と思っています。そんな千恵子さんが『ブギウギ』で見れたら嬉しいのですが、出ないかな? 頑張ってください」っていうことで。ねえ。千恵ちゃん=歌ですからね。それは出てほしいという思いはあります。私も。ただ、今回は千恵子ちゃんは出ないということになっております。

こちらのメール。「最高でした。『ブギのウギ』。あんな看護師さんがいたら病院に行くのが楽しみになります。コントにも生かせそうですね」という(笑)。私、すぐコントにするからね。続いて。「『ブギウギ』、見ました。まずオープニングのキャストクレジットに東・友近って書いてあって『おっ!』と思ったんですが、直後に小雪さんの名前が出てきて。『そうか。同じ2文字のタレントや』っていまさら発見して感動。そして今か今かと登場を待ってたら、やっと出てきた13分10秒のところ。出てき方が若干、コントチック。『全力で支えますから』に西川きよし師匠を感じながら……」。そうそう。ガッツポーズでやってましたからね。「友近さんの出番を楽しませていただきました。その後、Xのトレンドワードに『友近さん』って出てきて『すごい!』って思ってクリックしたら、トップで出てきたのがにゃんトラさんの白衣姿でした。本人よりトレンドに入るにゃんトラさん、早速フォローしました」。そうですよ。早いんだから。

(友近)続いてのメール。「東さん、ようやく登場しましたね。明るく登場の東さん。『私の母も大根を引っこ抜いて産んだんだ』『全力で支えますから』。それを鈴子が喜び、信頼できる存在になりそうでこれからの展開が楽しみです。来週の予告で『カルメン』を見に行ってましたね。ポーズがよかったですよ。しかし、朝ドラを受け同様、その後の展開が切なくなりました」ということでございますね。そしてにゃんトラちゃんからもいただいてます。ありがとうございます。

「『ブギウギ』、見ました。主題歌『ハッピー☆ブギ』が流れる中、出演者のメッセンジャー黒田さんと友近さんのお名前が並んでる時、ニヤニヤが止まりませんでした。今日の友近さんの看護師さん、趣里ちゃんに負けないほどチャーミングでございました。これから福来スズ子に待ち受ける荒波の中で羽鳥先生の奥様・市川実和子さん演じる麻里さんの肝が据わった女性の強さと、友近さん演じる看護師・東さんの明るさと励ましがきっと彼女の元気の源になるんだろうなと思いながら今日の後半のほんの数分間だけでも泣きそうになりました。物語はこれから心が痛くなりそうな内容になりますが、友近さんの演技、楽しみにしております。P.S. I LOVE YOUじゃないですよ。これはPINK SAPPHIREです。わかってますよ。バカ言ってる」って。にゃんトラちゃん(笑)。

「そうそう。『有吉の壁』も出てましたね。『有吉の壁』ライブにも出るんですね」とかね。「2月8日は『アメトーーク!』ドーミーイン芸人にも出るんですね」とか。もう本当、いろいろ告知してくれる。ありがとうございます。「そしてWOWOWなのですが、明日27日、昨年お正月に公開された映画『嘘八百 なにわ夢の陣』がテレビ初で放送されますよ」って。私も知らんかった。ありがとうございます(笑)。見てみよう。WOWOWが映る方はぜひ見てみてください。

続いてのメール。「先週の『ブギウギ』予告に出ていらしたので、今週から遅かれ早かれ登場するんだろうとわくわくしちゃいました」。私もね、YouTubeで『おそかれはやかれ』っていう朝ドラを勝手に撮ってますから(笑)。「入院した段階で『もう出てくるのかな』とちょっと思いましたが、まさかの金曜日までお預け。今日のおかずはフライデー。いきなりフライデーナイト。そしてフライディ・チャイナタウン」。もう、この方、いつもわけわからんのよ(笑)。いつも言葉遊びをしてくれるから。

「『あなたも異国人ね』と思わず歌ってしまいました。お衣装のクラシックなナース姿、とてもお似合いでした。そして優しい感じ。きっとスズちゃんの親身になってくれる存在なのでしょう。来週からの展開を楽しみにしてます」という。嬉しいですね。いや、「近藤芳正さんとどんなお話されたんですか?」っていう。まあ、合間とか、結構たくさんいろんなシーンでご一緒することがあったので。前も言わなかったかな? ちょっと雑誌のインタビューでは答えたんですけれどもね。船の話とかね(笑)。汽船の匂いが好きみたいな話とか。あとバーの話。「愛媛・松山にはこんなバーがあるんですよ」みたいな。私が知らないバーを教えてくださったりとか。「名古屋にもこういうところがありますよ」って。出身が愛知なのでね。なんかそういう、お互いの出身の、自分たちが知らない知識をお互い、交換し合って。楽しい時間を過ごさせていただいたんですよ。

やはりレベルが高い朝ドラ俳優陣の演技

(友近)やっぱりでも本当に演技、素晴らしいですね。改めて皆さんの演技を見てると。朝ドラって、方言がね、大事になってきますから。なかなか方言指導の方とかの抑揚とか、昔の関西弁とか。今のこの感じとか……今も「山の手言葉」なんていう言い方って知らなかったんですけどね。そこがあるから、セリフを覚えてても、そっちで直されるとまたセリフが忘れてしまうというね。だから主役の人って本当にすごいと思いますよ。私、『あさが来た』に8年前に出させてもらった時も、波留ちゃんは関東の方でしょう? だから関西弁じゃないから、すごい大変だったと思うけど。で、最初はちょっと関西弁を間違えたりして。でも方言指導の人が入ってて。セリフがめちゃめちゃ長いのよ。でも1回でね、やっぱりすぐ直せるのよね。だから主役人はやっぱりさすが、能力高いなと思って見てますけれどもね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました