友近 マツコ&ロバート秋山との『マツコ会議』即興町内会長コントを語る

友近 マツコ&ロバート秋山との『マツコ会議』即興町内会長コントを語る シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき -

友近さんが2023年9月22日放送のbayfm『シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき-』の中でロバート秋山さんとともに出演した『マツコ会議』についてトーク。マツコ・デラックスさん、秋山さんと3人で行った完全即興町内会長コントなどについて話していました。

(友近)さあ、「テレビも見ました」っていうことでね、メールいただいてますけれども。「おはようございました」。おはようございました。「先週土曜日の楽しみにしていた『マツコ会議』、ロバート秋山さんとマツコさんのスペシャル後半戦、見ました。やっぱり神回でした。とにかくトークがマニアック。『本社が好き』とか『ジングルが好き』とか、『シン・ラジオ』を聞いてるのかと錯覚しそうになりました」。そうそう。本当に『シン・ラジオ』の話もしてましたからね。「あとは何といっても3人の町内会の即興コント。すごいの一言。それぞれの個性の本領発揮で音頭の歌詞もすごいし。特にマツコさんのアレンジのパート、笑いました。本当、3人大好き! 10月1日のユアエルムでのイベントももうすぐですね」という。

あとはこちらのメール。「土曜日の『マツコ会議』、面白かったです。北町、中町、南町の会長さんたちのコント、最高でした」。そうそう。あそこでまたそれも決めたからね。あのコント、何にも決まってないですから(笑)。

始めるまで何も決まっていなかった即興コント

(友近)「最近はTVerなどで追いかけることが多く、録画をしなくなったのですが今回はなぜか前日に録画予約をしていて、自分を褒めてあげたい気分でした。永久保存版にしたいと思います。そして来週、最終回も録画予約完了です。楽しみにしてます」。そう。明日ですね。明日が『マツコ会議』最終回になるんですけどもね。だから秋山さんがやって、秋山&友近をやって、最終回は友近でやってくれるっていう。で、後半、ちょこっと千重子さんも出てきて、写真にも写ってましたけど。六条たかやが出てくるという、そういうことでございますね。

だから「ひどい最終回ね!」って言ってましたけどもね。本当に。「楽しみにしてます」ということで。「少し前ですがTOKYO FMの『Roomie Roomie!』という番組に秋山さんが出た時に野呂佳代ちゃんが『秋山さんと友近さんに憧れてます』って言ってましたよ。野呂佳代ちゃんも好きなタレントさんです。ぜひジョインしてほしいです。絡んだこと、ありますか?」っていう。あります、あります。関西のね、やすともさんとやっている『キメツケ!』という番組があるんですけど。それに何度かゲストに来ていただいて。

で、私ね、スタッフさんにも言ったぐらい「野呂ちゃんってやっぱり面白いですね。あの人ね」っていう話もね、してたぐらいなんで。ぜひ、ゲストにね、来てもらいましょう(笑)。本当に、なんていうんでしょうかね? いろいろバラエティタレントの女性、いますけれども。彼女の場合、皆さんもそうなんですけども。瞬発力があるプラス、その自虐のところとかも、なんかええ具合の自虐なのよね。「ああ、はいはいはい。あざとい、あざとい」という自虐じゃないという(笑)。なんか面白いんですよね。だからいじり甲斐もあるし。すごい人をよく見てるしという、そういう感じはすごく受けますよね。うん。いいですね。野呂佳代ちゃん。ありがとうございます。

そしてこちらのメール。「『マツコ会議』、拝見しました。もはや即興劇の博覧会。『もう、本当にこのやり取りなんですよ』じゃないのよ!って自分もテレビ見ながら突っ込んでしまいました。全くもって愛すべき、ダメな人間だという集まりに終始爆笑させていただきました」。そんなん言うてた。「このやり取りなんですよ」みたいなこと、言うてたのかな? もうその時に言ってる言葉やからも、なんにも覚えてないんだけど(笑)。

続いてのメール。「『マツコ会議』、見ました。さすが最強トリオ、ずっと面白かったです。特に町内会のコントにマツコさんが加わり、いつも以上に笑いが止まりませんでした。方楽まつり音頭は明治座で長尺で見てみたいです。

方楽まつり音頭

(友近)秋山さんがゲストの『シン・ラジオ』が紹介されてましたね。似たものを探す話で、三井住友銀行のカードの色と京阪電車の色の話もしてましたね。この話、大好きです。ユアエルムでの公開ラジオの整理券の列が三井住友銀行の脇です。なんだか嬉しいです。その公開ラジオは冨好さんが加わっての最強トリオ、今から楽しみです」っていうことで。いろいろ楽しみにしてくださってる。みんな、私も楽しみですよ。10月1日のイベントはね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました