佐久間宣行 秋元康「佐久間がオールナイトフジMC」サプライズ情報公開の理由を語る

佐久間宣行 秋元康「佐久間がオールナイトフジMC」サプライズ情報公開の理由を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年2月22日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で秋元康さんと行ったオールナイトニッポン55時間スペシャル特番を振り返り。番組冒頭でいきなり秋元さんが「佐久間がオールナイトフジのメインMCをやる」と情報解禁前の情報をサプライズ公開した理由について話していました。

(佐久間宣行)でですね、私、佐久間は先週ですね、オールナイトニッポンに4本、出演しました。何度でも言います(笑)。何度でも言いますよ? しつこいようですけど、言わせてください。星野源のオールナイトニッポン、自分のオールナイトニッポン0、オールナイトニッポン0大集合スペシャル、秋元康と佐久間のオールナイトニッポンということで。話したいことたくさんあるんですよ。

まずね、もう言っていいのかな? 秋元さんがやったこと。なんつったらいいんだろう? 秋元さんが……まずね、前振りとして何があったか?っていうと、始める前に秋元さんがニッポン放送の社長と冨山プロデューサーに、その前のラジオ……タモリさんと星野さんのやつと、その1個前のウンナンさん。それが「トレンド1位でしたよ」っていうような話をポロッと聞いてたのよ。それがまず、前振りとしてあるの。

これね、秋元さんを擁護するわけではないが。それで「ああ、そうなの? トレンド1位なの? それは続きたいね!」って秋元さんが言っていたの。それで俺は「いやいや、久しぶりのウンナンさんと、タモリさん。で、その後の僕らって……秋元さん、そんな俺ら、裏方なんすから」みたいな話をしたのよ。

「そうか。トレンド1位か。すげえな!」って秋元さんが言ってたのが布石で。「えっ、この人、なんかやらかすんじゃないか?」みたいな(笑)。「若手かよ!」っていう(笑)。若手、もしくは……だからそのYouTuberみたいな目をしてたんだよ(笑)。それで何が起きたか?っていうと、開始10分以内……始まって5、6分の時に急に俺のことを持ち上げ始めたわけ。

「もう今日は佐久間に全部任すから」「いやいや、秋元さんのオールナイトじゃないですか」「いや、佐久間は今、もう本当に絶好調だから。佐久間に任すから」っつって。「だって佐久間、あれだよな。オールナイトフジのMCやるんだもんな?」っていう……。「オールナイトフジのメインMCだもんな?」っていう発表したの。で、俺は「えっ?」って思って。ここで……だから俺、これをどこまで説明したらいいのか、わかんないけど。正式には、何の発表もされてないし。

で、うーん……これ、難しいのは本当にさ、正式に発表されてなくて。フジテレビも何もやってないで、無視してる状態じゃん? 今、秋元さんのサプライズを。で、俺が後追いしていいのか?っていうのもあったんだけど。まあ、リスナーのために説明すると、あの時、秋元さんにも言ったけど。なんかどうやら、オールナイトフジが復活するらしい。で、俺にMCなのか……最初は俺に「関わってほしい」って言われたから。最初、番組を俺が作るのかな?って思って。「作るんだったら、無理ですよ」みたいなことを言ったんだけども。どうやら、出る方らしい。

正直、俺はそこまでの段階だったんだよ。だからメインMCかどうかもわかんない。で、たぶんそれは秋元さんとか、その港社長とか、制作班で何を話してるか、わかんないけど。その段階。あと、ちゃんとフジテレビから正式オファーはまだ来てない段階。で、秋元さんが発表したわけ。メインMCだって。

まだ正式オファーも来ていない段階

(佐久間宣行)で、あまつさえだよ? 何が起きたかっていうと、まだ正式発表されてないから。たまにあるじゃん? リークに近い情報発表。それは、俺もネットで見たんだけど。「オズワルドの伊藤くんがMCで、佐久間が演出らしい」って書いてあって。

「ああ、そうなんだ。俺、演出って聞いてねえけどな」って思っていたぐらい。で、そこに秋元さんが「佐久間がメインMCだ」っていうから。「いやいや、そんなの……出てないっすよ?」っつったら「そうだよ。情報解禁日、3月9日だもん」って……(笑)。いやいや、3週間以上前じゃねえか!っていうのがまず。あれが2月18日だからさ。3週間ぐらい前じゃねえか!っていうのがまずあって。「ヤベえ、ヤベえ。どうすんの?」って思ってパッと見たら、ニッポン放送の社長の携帯がガンガン鳴ってて(笑)。

で、その後に横を見たら、秋元さんの事務所の副社長みたいな方がガンッ!って携帯を取って。「ああ、そうなの?」みたいな感じでしゃべってるから。「これ、絶対にフジテレビから直電が来てるよな」って思ってて。で、「ちなみに俺、どうすりゃいいんだろう? たしかに出てくれとは言われていたけども……まあ、秋元さんに任せるか」って思って。それで「いや、秋元さん、言っちゃダメですよ」って言って。「えっ、そうなの? でも佐久間、なんか『ネットニュースにちょっと出てた』って言ったじゃん?」みたいな。

「いや、そのネットニュースに誰かのリークで出てたんすけど。それは別の出演者で……」って言ったの。それは、オズワルドの伊藤くんのつもりで言ったのよ。そしたら秋元さんが「えっ、さらば森田?」って言って。そっちも発表されてないのよ。森田なんて受けたかどうかも俺、知らないよ? オファーが行ってるのは聞いてたけど(笑)。それを……だから本当に、森田じゃない可能性もあるからね? わかんないけども。森田がやるかどうかも。だから、まだ全部「説」ね(笑)。全部が説だからね。そもそもオールナイトフジって復活するのかどうかも知らないから。俺も。説だから(笑)。説なんだけども、一応説明させてっていう。

あくまでも「説」

(佐久間宣行)そういうのがあって、それからスタートしたから。だからもう全ての元凶は、これは冨山さんとニッポン放送社長の檜原さんが「いやー、2番組続けてトレンド1位だったんですよ」って秋元さんに言ったのがいけない(笑)。それで、あの人なりの「よし、頑張らねば!」ってのがあったっていう(笑)。

<書き起こしおわり>

佐久間宣行 黒木瞳の筑前煮持参ラジオ乱入を語る
佐久間宣行さんが2023年2月22日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で秋元康さんと行ったオールナイトニッポン55時間スペシャル特番を振り返り。番組の途中で黒木瞳さんが自作の筑前煮を持って乱入してことを話していました。
タイトルとURLをコピーしました