あぁ〜しらき「修羅鬼」から「あぁ〜しらき」への改名を語る

あぁ〜しらき「修羅鬼」から「あぁ〜しらき」への改名を語る 川島明のねごと

あぁ〜しらきさんが2024年1月14日放送のTBSラジオ『川島明のねごと』の中で芸名の由来についてトーク。以前は「修羅鬼」と名乗っていたのを「あぁ〜しらき」に改名した理由を話していました。

(あぁ〜しらき)なんでも「あぁ〜」つけないでくださいよ! 本当に!(笑)。

(川島明)だってあなたがあぁ〜しらきって言うから。なんやねん。まず「あぁ〜しらき」って?

(あぁ〜しらき)それは師匠の伊達さんがつけたんですよ。

(川島明)伊達さんがつけた? どういう意味ですか? あぁ〜しらきって。

(あぁ〜しらき)ライブとか、だいたい「あいうえお順」じゃないですか。それで一番最初に名前が出るからっていうことで「あぁ〜」なんですよ。

(くっきー!)ああ、そうなんや。

「あいうえお順」で一番先に出る名前にする

(あぁ〜しらき)一番前に来るようにっていうことで。本当は最初はなんか英語の……あ、英語じゃないや。難しい漢字の……。

(川島明)なんで英語と漢字を間違うの? なんなん?

(あぁ〜しらき)フハハハハハハハハッ!

(川島明)めっちゃ笑ってる。一番笑っている(笑)。

(くっきー!)おいっ! お前、笑うな!(笑)。

(あぁ〜しらき)フハハハハハハハハッ!

(川島明)デカい声で笑う(笑)。めちゃくちゃゲラっすね(笑)。いや、非常にラジオ向き感はありますけども。その前は、なんていう名前でやっていたんですか?

(あぁ〜しらき)「修羅鬼(しゅらき)」っていう。

(くっきー!)かっこいいやん!

(あぁ〜しらき)それも伊達さんがつけたんですけども。あまりにもネタのテイストと……。

(川島明)「しゅらおに」とか読んじゃうしね。

(あぁ〜しらき)修羅鬼だと、センスある系の名前に見えちゃうじゃないですか。

(川島明)怖いわ。

(あぁ〜しらき)だから違うってなって。やっぱり変えようって。

(川島明)「しらき」は本名?

(あぁ〜しらき)本名です。

(くっきー!)下の名前は? 白木?

(あぁ〜しらき)白木千春です、はい(笑)。

(くっきー!)なにを笑とるねん? 笑うなって!

(あぁ〜しらき)アハハハハハハハハッ!

(川島明)大きい声出すなって。フラワーロックと一緒なんやから(笑)。

(くっきー!)動いているだけで?

(川島明)揺れているだけで(笑)。

(あぁ〜しらき)やめてくださいよ、本当に!

(川島明)スナックみたいになりますね(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました