麒麟川島 男性ブランコ浦井のファミチキ炊き込みご飯事件を語る

麒麟川島 男性ブランコ浦井のファミチキ炊き込みご飯事件を語る 川島明のねごと

麒麟川島さんが2024年5月19日放送のTBSラジオ『川島明のねごと』でゲストの男性ブランコ浦井さんが『ラヴィット!』出演時にファミチキ炊き込みご飯を作るも、ちゃんと炊けていなかった事件についてトーク。炊けていないファミチキ炊き込みご飯をシレッと「できました! うまい!」と食べていた件を本人に追求していました。

(川島明)やっぱり一番心配なのは、浦井さんですね。

(天津飯大郎)えっ? この平井さんより?

(川島明)この浦井さんが実は一番やばい存在だったという事件が最近、ありまして。まあ『ラヴィット!』という番組をご覧になってる方はもしかしたら、知ってるかもしれないですけど。これ、ちょっと珍しく浦井がメインになるコーナーがあったの。で、浦井のクッキングみたいな。生調理しますっていう。で、「何をするんですか?」っつったら炊飯器にファミチキを入れて、ファミチキ炊き込みご飯っていう、大学生みたいな(笑)。

(天津飯大郎)まあまあ、簡単にできるみたいな。

(川島明)どんな食生活なのよ?って。

(浦井のりひろ)これ、おすすめレシピですよ。

(川島明)料理しない人にも、言ったらちょっと出汁を入れて。ファミチキをボンッて丸々入れるだけで、鶏の炊き込みご飯ができます。最高ですっていう。で、これをやってくれるってなって。ほんなら生放送で……みんなも野次で「これ、水の量を計って入れるだけやん。どこが料理やねん!」みたいな。「いやいや、これ難しいんですよ」とか浦井が言ってやんねんけど、しっかり水の量をめっちゃ間違えてて。

(天津飯大郎)ええっ? 間違うこと、ある?(笑)。

(川島明)これ、びっくりしたよ。

(浦井のりひろ)水を入れて……(笑)。

(川島明)「いや、多い、多い!」ってなって。「多ない、これ?」みたいな。「400です」とか言っているのに、500まで入れていて。「いや、500いってるで?」「ああ、ああ……」って。それで米に全部、入れちゃったのよ。

(平井まさあき)それで、カップでそのまますくって。水を減らそうとして。

(浦井のりひろ)飯太郎さん、これね、飯太郎さん。

(天津飯大郎)飯太郎さん(笑)。なに?

(浦井のりひろ)お料理番組ってね、なんかイメージやと、その分量を……ボウルに入っていた水というか。ピタッと計って用意していただいているもんだと思っていて。それをもう、そのまま入れる感じで。全部入れていいと思って入れたら、しっかり5合分、水があったっていう(笑)。

(川島明)米、めちゃくちゃ沈んだで? で、その、自分が入れたコップをスコップみたいな感じで水をすくっていて。地獄の沙汰よ? 「ちょっとごめんなさいね」って。「いやいや、出汁の割合とか、おかしなってない?」みたいなことを言って。まあまあ、ファミチキを入れて、炊飯器。「あとは待つだけです」って。

(天津飯大郎)まあ、簡単ですね。

(川島明)ほんで、じゃあ炊飯のボタンをピッと押して。これ、早炊きで15分後にはできますみたいな。ほんで15分、違うコーナーをやってたんですよ。で、なんかちょっと面白いコーナーをやっていて。いざ、15分経って。「CMの後、いよいよファミチキ炊き込みご飯、完成です!」みたいな。で、「そんなに煽るな!」ぐらいのボケやったんですけど。ほんだらCM中にスタッフさんが来て。「炊けてません!」ってなって。水の分量、間違えてるから、ちょっと多かったみたいで。パッと見て料理の先生が「これ、生炊きです。お米が固いです」ってなって。それで「浦井さん、申し訳ないけどこれ、失敗してるんで。エンディングにもう1回、やりましょう。本番中にずっと作っておいて。あと1時間、あるから本番中にもう1回、炊き込みご飯を仕込んで。エンディングで炊けたやつをみんなで食べましょうか」ってなって。

(天津飯大郎)ああ、いいじゃないですか。

(川島明)「だからCM明けは浦井さん、『すいません、炊けてません!』っていう一言を言ってください。ほんなら、みんなが『おい!』とか突っ込んだり『こんなんもできへんのか!』って言います」みたいな。「わかりました」ってなって。ほんならスタッフさんが「申し訳ないです、浦井さん」「いやいや、僕が悪いです」みたいなことになって。それで「ラーヴィット♪」ってCMが明けたんですよ。ほんなら浦井さんのワンショットになって。そしたら「さあ、ファミチキ炊き込みご飯、できました!」ってなって。これ、怖ない?

(浦井のりひろ)フハハハハハハハハッ!

(川島明)これ、めっちゃ怖いですよね?

(平井まさあき)僕らは正直、知らなかったんです。

炊けてないのに「ファミチキ炊き込みご飯、できました!」

(川島明)平井さん、パネラー陣は知らなくて。俺と田村真子さんしかこの事実は知らなくて。それで「炊けました!」って言っているから「どうするんやろう?」って思って。「できました、と言いたいところですけども、できてなくて……」っていう振りなのかな?って思ったんですけども。「できました!」っつって、炊飯器をゆっくり開けたんですよ。絶対に開けたらダメなのに。ほんならなんか、モワーンっていう感じで。でも、俺らは完成図を知らんから。「あれ? でもCM中に絶対に開けるなって言われてたよな?」って思いながら。「すいません。失敗です。なんでエンディングでもう一度……」って言うはずやったのになんかご機嫌で「できました!」っつって。テロップもボワーンみたいに出て。まあ、出さなしゃあないから。本で俺、パッと田村さんを見たら、田村さんも俺のことを見てて。で、2人でスタッフさんを見たら、スタッフさんも全員、俺らの顔を見てて。「これ、何が起こってるんですか? 言いましたよね? 失敗だから、開けたらあかんって……」ってなって。で、浦井が「さあ、よそっていきましょう」ってなって。硬そうなファミチキご飯をしゃもじでほぐして。他のパネラー陣も「なんかこれ、おかしいな?」みたいになって。

(浦井のりひろ)今、思い返したんですけど「あれ? なんかちょっと変な感じやな?」とは……。

(川島明)拍手も起こらへんから。で、「炊けてんの?」って聞いたらスタッフさんが「わからないです。何やってるのか、わからないです」「えっ、今、生放送中やで?」ってなって。ほんで、ほぐして、ほぐして。で、屋敷が「やばいな」と思って。ボケで「じゃあVTR、行きましょう!」って。「この空気、なんとかせなあかん」っていうことで屋敷がそう言って。ほんで浦井が「いやいや、食べてよ!」って言うかと思ったら、「じゃあVTR、行きましょうか?」ってなって。もう自分がないのよ。

(天津飯大郎)すごい。全部言われたまま。風見鶏。

(川島明)風見鶏さんよ。で、「VTR、行くんですか? じゃあ、行きましょう」「いやいや、突っ込まんと!」ってなって。それでこれが俺、一番意味がわからんのやけども。できあがったやつをよそって、浦井が一番最初に食べたんですよ(笑)。「はい、どうぞ、どうぞ」って渡すんかなと思ったら、浦井が自分でついで。「じゃあ、いただきまーす」って。ほんで今、考えたらもうカッチカチのご飯よ? 炊けてないファミチキご飯を食べて。「うん、うまい!」って言ったんですよ(笑)。「いや、浦井さん。自分じゃなくてみんなに振る舞った方がいいんじゃないですか?」みたいに言って。「ああ、わかりました」とか言って。みんな、どう考えても硬いけど。「浦井がうまいって言ってるから、これはうまいって言わなあかんな」と思って。それで「うんうん、はい。まあ、いいんじゃないですか?」っていう風になって。ほんで結局、『ラヴィット!』スタートしてんねんけど。俺、もう怖くて怖くて。なんで「炊けてない」って言ってくれなかったんだ?っていう。

(天津飯大郎)一言でよかったんですけどね。

一言、「炊けてない」と言ってくれればよかった

(川島明)「炊けてないんで、エンディングで」って。5秒前に打ち合わせしたこと。これがよくわかんなかった。だから心配で。本当に冷静にテンパっておられたので。

(浦井のりひろ)その「テンパってる」っていうのは全然、伝わってなかったんですね?

(川島明)伝わってないです。めっちゃクールやから。

(浦井のりひろ)本当のSOSって、体から出ないんですね。

(天津飯大郎)出ないの? 普通、出るんじゃないの?

(川島明)やっぱり動けないんですね。

(浦井のりひろ)動けなくなる。でも本当に「炊けてないです」って言われて。その指示だけが本当に咀嚼できなかったんですよ。その日。

(川島明)どういう意味だと思った?

(浦井のりひろ)「えっ、炊けてないって、どういう意味?」って。だってそれ、僕の自前の炊飯器なんですよ。家から持ってきた、『ラヴィット!』でロケで買った高い炊飯器で。その炊飯器が「保温中」ってもう、なっているから。「いや、うちの炊飯器は『炊けてる』って言ってますけど……」って。

(川島明)「うちの子は先生、炊けてるって言ってますよ!」って(笑)。

(天津飯大郎)モンスターペアレントや(笑)。

(浦井のりひろ)その指示だけはほんまに入ってこなくて。開けて「開いた。開いたということは炊けたと言わないと……」ってなって。「炊けました!」っつって。あれだけ百戦錬磨の川島さんとか田村さんとか。その日はウエストランド井口さんとかもいましたよ。全員にあんな顔、させたらあかんと思いましたけども。ほんまに。

(川島明)もう目の前で人が刺されたみたいな顔になって。一歩も動けないんですよ。リスナーの皆さんにも聞いてほしい。ほんまに目の前で犯罪が起こったら、動けないです。だって本人はニコニコと「はい、炊けました」ってほぐしてんねんもん。炊けてへんのに。

(天津飯大郎)「行くしかない」って思った?

(浦井のりひろ)「行くしかない」って思って(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました