石塚英彦 能登半島地震で被災した輪島朝市の思い出を語る

石塚英彦 能登半島地震で被災した輪島朝市の思い出を語る ザ・ラジオショー

石塚英彦さんが2024年1月6日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』の中で能登半島地震についてトーク。輪島朝市などでの思い出を話しながら今回の地震で心を痛めていると話していました。

(伊達みきお)石塚さんは……我々も結構、ロケでいろんなお店に行きますけど。ほぼ100%の確率で、石塚さんの色紙があります。

(石塚英彦)もう全国に行ってますよ。

(伊達みきお)行かれてますよね。特に北陸地方……石川県、富山県、新潟県もそうですけども。

(石塚英彦)もう本当に輪島の朝市なんて、地元の人より詳しいかもしれない。

(伊達みきお)ああ、もう何度も?(笑)。

(石塚英彦)そう。そこで買って、横で焼いて食べるスペースもあったりとか。

(伊達みきお)ああ、なるほど。

輪島の朝市は地元の人よりも詳しいかもしれない

(石塚英彦)あと珠洲市の珠洲焼っていう有名な焼き物。ちょっと黒光りの、ツヤのある、それとかも見に行ったりとか。だから本当に皆さんにはお世話になったんで。本当に今回のことは僕、ものすごい心を痛めていますよ。

(伊達みきお)本当ですよね。まあ至る所、本当に石塚さんがいろんなところに立ち寄ってる形跡が……。

(石塚英彦)基本、カロリーがあるところには行きすから。

(富澤たけし)カロリー(笑)。

(石塚英彦)ええ。景色とか、鳥とか、花とかはあんまり……。

(富澤たけし)おかしいな?(笑)。

(伊達みきお)花鳥風月は別に?

(石塚英彦)ええ。別に……満月を見ても「ああ、丸いな」ぐらいな感じで。

(富澤たけし)年齢行くと、感じるって聞くんですけどね?

(石塚英彦)さっきもね、皆さんに先走りしてあんぽ柿をいただいたんすけど。本当にね、あれは木になる暴力ですね。

(富澤たけし)フハハハハハハッ!

(石塚英彦)あれ! あれはもう、最高にまいうーでした。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました