春風亭一之輔 笑点・林家三平卒業と桂宮治加入を語る

春風亭一之輔 笑点・林家三平卒業と桂宮治加入を語る ザ・ラジオショー

春風亭一之輔さんが2022年1月22日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー』に出演。林家三平さんの笑点卒業と桂宮治さんの新規加入について話していました。

(東島衣里)こんなメッセージも来ています。千葉の方。「一之輔師匠に質問です。師匠は笑点の新メンバーに桂宮治さんが決まりましたが、『なんで宮治なんだよ。俺だろう?』と思ったりしませんでしたか?」。

(春風亭一之輔)いや、あんな過酷な戦場に飛び込んでいくんですから。見ましたか? あの三平兄さんのなんか恐怖動画みたいなの。

(伊達みきお)やめてください。

(春風亭一之輔)えっ?

(伊達みきお)三平師匠の話はしないでください。

過酷な戦場、笑点

(春風亭一之輔)いやいや、あんなのびっくりしましたよ。僕、小学校の時に同級生で忘れ物をし続けていたMくんっていうのがいて、ずっと先生の前で謝らされ続けていて。「もう忘れ物をしません」って。それを思い出しましたよ。

(伊達みきお)フハハハハハハハハッ!

(春風亭一之輔)「これからは座布団を取れるように精進します」って言っているのを見て。「ああ、悲しいな」って思って。で、周りの人がみんな、それを見ているっていう。

(伊達みきお)悲しいな(笑)。

(春風亭一之輔)まあ、Mくんは忘れ物、治りませんでしたけどもね。いやいや、宮治さんも大変だと思いますよ。

(伊達みきお)大変でしょう? あんな昔からある番組に大抜擢ですよ。

(春風亭一之輔)まあ、宮治くんならなんとかやってくれるんじゃないですか? 大丈夫でしょう。

(伊達みきお)もちろん、大丈夫だと思いますよ。

(春風亭一之輔)宮治くんは人殺しの目、してますから。

(伊達みきお)ヤバいじゃん(笑)。落語家さんってよく見ると、みんな怖い顔、してるんだよね。

(富澤たけし)結構ね。

(春風亭一之輔)あります、あります。

落語家の顔が怖い問題

(伊達みきお)ありますよね? 鶴瓶師匠もものすごく怖い顔をしてますからね。映画の時とかね。

(春風亭一之輔)目がやっぱりこう、笑ってないっていうか。なんかありますね。

(伊達みきお)なんかそういう雰囲気、あるよね。

(富澤たけし)やっぱりみんな、なんか人とか殺してきてるんですか?

(伊達みきお)殺してねえよ!

(春風亭一之輔)そうですね。

(伊達・富澤)「そうですね」じゃねえよ!(笑)。

(春風亭一之輔)バレないように……かかわった人は多いかもしれない。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(春風亭一之輔)もしくは、人の殺されるのを見たとか。

(富澤たけし)なんでそれで噺家になるんですか?(笑)。

<書き起こしおわり>

三遊亭円楽 笑点・林家三平卒業と桂宮治加入を語る
三遊亭円楽さんが2022年1月8日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』に出演。林家三平さんの笑点卒業と、桂宮治さんの加入について話していました。
タイトルとURLをコピーしました