サンドウィッチマン ラグビーW杯中継で流れるグッと来るCMを語る

サンドウィッチマン ラグビーW杯中継で流れるグッと来るCMを語る ザ・ラジオショー

サンドウィッチマンのお二人が2023年10月7日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』の中でラグビーワールドカップ中継の途中で流れるコマーシャルについてトーク。三井住友銀行、クボタ、三菱地所などのグッと来るCMを紹介していました。

(伊達みきお)それでね、ラグビーをずっと見てますけども。主に日本テレビでやる中継ですとかを見てると、コマーシャルがまたさ、いいコマーシャルなんですよね。クボタのコマーシャルとか。

(富澤たけし)割とちょっとラグビーに絡んだCMがね。

(伊達みきお)ラグビーに絡んでいてストーリー性が非常にあって。

(富澤たけし)ああ、クボタね。

(伊達みきお)コマーシャルだけでちょっと泣いてしまうぐらいのね。

(富澤たけし)あった。

(伊達みきお)あったでしょう? あれ、いいコマーシャルなんですよ。あと、SMBCの「生きててよかった♪」っていう。最後、稲垣選手とラグビー場で夜、ランニングするシーンのやつ。元々、稲垣選手と高校時代に一緒だったんだけど、そこから歩みが変わって。その一方の人は会社員になって一生懸命頑張っている。で、稲垣選手はラグビーをそのまま続けていって、JAPANに入って、世界と戦っている。で、最後に2人でランパスするっていうね。

(富澤たけし)へー。それは見てないな。

(伊達みきお)いや、いいコマーシャルなんだよ。あれなんかね、感動するんだよね。

(富澤たけし)いいコマーシャル、多いよね。

三井住友銀行 TVCM「ともに、前へ」篇

(伊達みきお)いいのよ。その辺もちょっと、見てほしいね。日テレだからコマーシャル、やるだろうから。

(富澤たけし)クボタのもね、だから人生をね、子供の頃から……みたいなね。

(伊達みきお)あれがいいんだよ。小麦農家の……。

(富澤たけし)ああ、あれ! ちょっと泣きそうになったよ。俺。

(伊達みきお)小麦農家のお父さん。で、息子は小麦農家を継ぎたくない。「継がない」っつって。で、ある時、町に就職してた息子がパンを買いに行った時に「この小麦がね、いい小麦なんですよ」ってお店の人が言って。それが自分の父親が作っていた小麦で。で、そのパン屋さんで涙をするっていうね。

(富澤たけし)それで戻ってくるっていう。

(伊達みきお)実家に帰って、その小麦農家のお父さんと抱きしめ合うみたいな。ああ、もう今、しゃべってるだけで……。

(富澤たけし)あれ、何秒のCMなんだろうね?

(伊達みきお)わかんない。もっと……20分ぐらいやってほしいわ。

(富澤たけし)もう映画を見たぐらいの……。

(伊達みきお)あれ、すごいね。ショートムービーだよね。

(富澤たけし)それぐらいの感動がありますよね。

クボタCM「C’est la vie~これぞ人生~」篇

(伊達みきお)あれはでも、ラグビーは関係ないよね。そういえば。

(富澤たけし)あれは関係ないのかな? たぶん……わかんない。どこかにボールとか見えてるかもしれないけど。

(伊達みきお)ボールとか、出てくるっけ?

(富澤たけし)見た感じ、わかんない。なんだろうなって思って見たら、ワーッて……。

(伊達みきお)あれ、いいんだよな。あと何のコマーシャルかは忘れたけど、ニッポン放送界隈の丸の内あたりが今、ラグビーで盛り上がってますみたいな。で、ヘルメットを持ってランパスする工場の人が……。

(富澤たけし)タクシーを止めるのに持ち上げたりとかして。

(伊達みきお)そうそう。ラインアウトみたいなタクシーの止め方をしたりとか。

(富澤たけし)最後、なんかスクラム組んでやっていたよ? あれ、結局なんのCMだ?

(伊達みきお)アーモンドみたいなのをボールに見立てて。「よっしゃ、これで3点」って言うんだよね。ああ、高畑充希ちゃんだ。そうそうそう。三菱地所?

(富澤たけし)ああ、アーモンドのCMじゃないんだ。

(伊達みきお)アーモンドじゃねえよ(笑)。アーモンドはラグビーボールに似てるから、それで……。

(富澤たけし)俺、アーモンドのCMだと思ったわ(笑)。

三菱地所「丸の内のラグビー熱2023」篇

(伊達みきお)アーモンドのコマーシャルって何よ?(笑)。あれ、三菱地所ですか。あれもいいですよね。いや、なんかコマーシャルがさ、いいんだよ。みんな、スポンサーですね。だからきっと、ワールドカップのね。

(富澤たけし)だから前のワールドカップかな? なんか昔の選手からパスを繋いでくるみたいなCMもあって。それもいいなと思って。

(伊達みきお)あれ、いいよね。なんか感動するんだよな。

(富澤たけし)だからちゃんとね、CMまで見てほしいなっていう。

(伊達みきお)そう。そういうCM、我々もやりたいですね。

(富澤たけし)どれですか?

(伊達みきお)そういう感動的なね。

(富澤たけし)「3点」みたいなやつ?

(伊達みきお)ラグビー、アンバサダーをやってるんですから。でもアンバサダーをやってるけど全部、単独ライブとかぶってるからね。だから何のイベントも出れないっていう。失敗したんですけどね。

(富澤たけし)スケジュールが合わないんですよね。行けるなら、フランスに行って見たかったですけど。

(伊達みきお)みたいですよ。いつかワールドカップ、生で見てみたいですね。

(富澤たけし)まあ前にね、ウルグアイの試合はね、見れましたけど。

(伊達みきお)ああ、釜石でね。

(富澤たけし)日本代表の試合は見たことないんでね。

(伊達みきお)ジャパンの試合をちょっとね。まあ、日本大会があって、それに行けてないわけですから、もうたぶんないんでしょうけどね。それはね。

(富澤たけし)本当だね(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました