中川家・礼二 M-1 2023冒頭の中国語ものまねを語る

中川家・礼二 M-1 2023冒頭の中国語ものまねを語る ザ・ラジオショー

中川家・礼二さんが2023年12月29日放送のニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』の中でM-1 2023冒頭の審査員紹介の際に中国語ものまねを披露したことについて話していました。

(中川剛)(王将餃子を1個食べただけで)すごいうまいもんな。口の中が。天才やな、王将!

(中川礼二)いや、天才ですよ。

(中川剛)ほんまの王やな。餃子界の王、餃子界のM-1やな。

(中川礼二)もうええ(笑)。

(中川剛)もうええか(笑)。おいしかったー! どうしよう? あ、M-1、やってくれましたね。(1週間前の放送でやることを約束した)中国語の真似を。

(中川礼二)ああ、やりました。ありがとうございます。

(中川剛)今田さんが「真面目か!」って言ってましたね。

(中川礼二)言うてた。ほんまに。

(中川剛)「相談しにきやがって」みたいな。

(中川礼二)そうそうそう。

(中川剛)でも、よかったですよね。あれもひっくるめて、笑いに。ワーッと笑い、来てましたよ? テレビで見るかぎり、中国語の。「中川家礼二さん、どうですか?」って。

(中川礼二)(中国語ものまねで)「◯※△✕……」。

(中川剛)「な、なんだ?」みたいなの、あったやん? みんな、反応するねんね。芸人って。えらいもんで。「なんて言うてるの?」って。

(中川礼二)フフフ(笑)。あんな緊張したことないわ。ほんまに。

かつてないほど緊張した中国語ものまね

(中川剛)でも、緊張感が笑いに……やっぱりあれでフワッと雰囲気が変わるんちゃうの? 僕はそう思いますけどね。

(中川礼二)ああ、そう?

(中川剛)あれでやっぱり……テレビを見ている側はね、ほっとするのよ。ああいうのを見ると。

(中川礼二)でも会場もワーッと笑うてくれたけどね。ちょっとフワッと、ホニャホニャとはなったけどね(笑)。でも今田さんも「おう、ええやん。やろう、やろう」って言うてくれたから。

(中川剛)ああ、そうなんや。

(中川礼二)よかったわ。「そんなん、やめといた方がええんちゃう?」って言われたらどうしようって思って。

(中川剛)ええやん。ああいうの、いいと思うよ。みんな真面目に答えてる中、1個だけでもああいうフワッとした、ああいうのがね。

(中川礼二)お笑い番組やもんな。

(中川剛)せやねん。よう考えたら。

M-1もお笑い番組

(中川礼二)ねえ。まあ、ええのかな? とは思うんやけどね。みんな、やりゃええのにね。

(中川剛)で、みんながジャッジしたんですか?

(中川礼二)「ジャッジ!」って(笑)。

(中川剛)「テテッ、テテッ、テテッ……ジャッジ!」って。

(中川礼二)やりましたよ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました