博多大吉 M-1 2023・ダンビラムーチョ審査を語る

博多大吉 M-1 2023・ダンビラムーチョ審査を語る 大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!

博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。ダンビラムーチョのネタの審査について話していました。

(御舩陽平)続きまして、初登場ダンビラムーチョでございます。

(博多大吉)歌ネタね。うん。

(御舩陽平)これ、番組上では大吉先生はダンビラムーチョに対してのコメントが聞けていなかったので。どう思いだったのか?

(博多大吉)だから歌ネタの人たち全員に言えるんやけど。やっぱり、うーん。まず、あるのよね。カラオケを1人が演奏して、1人が歌うっていうネタはもう昔からあるの。僕らの時代だと『北酒場』でこんなネタ、あったの。「チャラ、チャラチャラ♪」みたいな。それから、曲が変わるとか。もちろん、同じことではないけど、元々あるのよ。このネタって。だから審査員全員……審査員世代から言わせると、もう「ありネタ」なのよ。

(御舩陽平)なるほど。新しさは、ない?

(博多大吉)新しさというか、そうね。なんか、ダンビラムーチョには申し訳ないけど。どれだけこのスタイルで受けられても……劇場ならもう拍手喝采やし。「おし、終わってメシ行こうぜ! 受けたな。お前ら、すごいな!」って言えるけど。M-1で「漫才に点数、付けてください」って言われた時にこれをやられると、もう点数はつけられないよね。元々の曲の面白さもあるじゃない? そのイントロの面白さとか、あるじゃん? でも、それって考えたのはあなたじゃないじゃない?っていうことになってくるのよ。

(御舩陽平)ああ、そうか。それが面白いのはあなたたちの力ではないと?

にゃんこスター現象

(博多大吉)そうですね。だから、にゃんこスター現象ですよ。あれはにゃんこスターが面白かったのか? それとも『さくらんぼ』という楽曲がよかったのか? そこで論争があるのと一緒で。だから面白いし、すごい達者やし。だけど、こういうコンテストんなると点数はやっぱり入れられんな。

(御舩陽平)なるほど。

(博多大吉)ただ、古くはない。やっぱり、古くはない。新しいと思うだけのことをやってるから。だからもうここは3、3、3。漫才の技術も、オリジナリティーもそこまで悪いものではないけど。だから「3、3、3」っていうのが僕の中で平均値なのよ。

(御舩陽平)そういうことですね。そうなると89点っていうポイントになるのは平均値?

(博多大吉)というか、やっぱり決勝……8500組から上がってきた10組やから。どんだけ調子が悪かろうが、これ以下には基本、ならんやろうっていう。普通にできたらこれぐらいはあるよねっていうのが3、3、3かな? だから、悔しかったと思うよ。やっぱり予選とか、めちゃめちゃ受けたやろうし。ただ、やっぱり歌ネタっていうのはそういう特性があるから。コンテスト向きでは正直、ない。僕、個人的に一番、ダンビラムーチョで思ったのは、このカラオケをやっていた子、どう見ても器用じゃない? 大原くん。で、ツッコミの子は原田フニャオっていうのよ。もう絶対、面白やん? 「フニャオ」を名乗っている時点で(笑)。だから、もっと面白いことがあると思ったの。

(御舩陽平)ああ、期待をした?

(博多大吉)カラオケなんかはたぶん導入で、歌の部分はちょっとだけあって。そこから、カラオケにまつわるいろんなネタがあるのかな?っていう期待はした。だし、それができる2人だとは思うんだけど。今回、歌に全振りしちゃったから。そこはちょっともったいなかったかなって。誰かも言ってたよね? 礼二くんやったかな? これ以外が見たかったよね。

(御舩陽平)そういうことなんでしょうね。

(博多大吉)だからネタのチョイスがちょっと……まあ、これで上がってきてるし。たぶん決勝に残してるんだとは思うけどね。

(御舩陽平)ダンビラムーチョはかなり歌を歌いがちなコンビではあるんですよね。この2人は。

(博多大吉)そうなんだ。でも、もうちょっと。そこはちょっともったいなかったかなと思う。でも本当に器用だよね。あれだけの音程というか、声量でずっと歌い切って。ちゃんと、最後までやり通すっていうのはすごいと思うけどね。だから歌ネタをやってる分、その分やっぱり間とか、ツッコミの技術とか、そのへんがちょっと免除されるんよ。

(御舩陽平)ああ、歌ネタだと?

(博多大吉)だって、リズムに乗ってるから。

(御舩陽平)そこに乗せればいいっていう?

歌ネタはややドーピング

(博多大吉)だから、ややドーピングなのよ。プロの目線で採点してって言われたら、そういうことになっちゃうから。だから歌ネタはあんまりコンテスト向きではない、かもね。知らんけど。ともこ姉さん、いただきます(笑)。まあまあね、まだ出るはずやから、頑張ってほしいね。

(御舩陽平)なるほど。というダンビラムーチョでした。

<書き起こしおわり>

博多大吉 M-1 2023で一新した審査基準を語る
博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。自身が審査員として審査をする中で、今回から一新したという審査基準について話していました。
博多大吉 M-1 2023・令和ロマン1本目「転校生」審査を語る
博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。令和ロマン1本目「転校生」ネタの審査について話していました。
博多大吉 M-1 2023・シシガシラの審査を語る
博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。シシガシラのネタの審査について話していました。
博多大吉 M-1 2023・さや香1本目「ホームステイ」審査を語る
博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。さや香1本目「ホームステイ」ネタの審査について話していました。
博多大吉 M-1 2023・カベポスター審査を語る
博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。カベポスターのネタの審査について話していました。
博多大吉 M-1 2023・ヤーレンズ1本目「大家さん」審査を語る
博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。ヤーレンズの1本目のネタ「大家さん」の審査について話していました。
博多大吉 M-1 2023・真空ジェシカ審査を語る
博多大吉さんが2023年12月27日配信のTBSラジオ『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。真空ジェシカのネタの審査について話していました。

タイトルとURLをコピーしました