令和ロマンの髙比良くるまさんが2023年1月29日放送のTBSラジオ『脳盗』の中で自分はあまり演者には向いていないと思っている件についてトーク。プロデューサー的な裏方の仕事の方が自分が生きると話していました。
(TaiTan)ちなみにお二人というか、主にくるまさんなんすけど。ちょっと裏方欲求があるみたいにお聞きしたんすけど。要は、お笑いの世界でいうと作家さんとか。とかも、やってみたいみたいな話を聞いたんすけど。それって、どんなニュアンスなんですか?
(髙比良くるま)それが向いてるっていうか。今も、結果的にプレイヤーをやってるだけで。自分とケムリ先生のネタを書いてるだけなんすよ。だからプロデューサーとして褒めてほしいなと思ったんです。自分の才能を。たぶん、演者じゃなくてプロデュースしてることがすごいと思って。この見た目のやつを俺、よくここまで連れてってるなと思ってるんですよ。このスペックのやつを。だから、その才能を発揮したいなと思って。ちょこちょこ今、作家業みたいなのを始めさせてもらったり。そういう、クリエイティブ的な……コピーとか、構成とかを考えるのをやらせてもらってるところで。それを今、ちょっとずつ始めていて。たぶん、それは自分が生きるだろうなと思って。
(TaiTan)ああ、でもそこも僕、似ていて。僕、この番組もそうですけども。絶対に企画から入っていないと嫌なんですよ。僕、演者は超向いていなくて。本当は。絶対、その骨組みがまず自分のカラーになってないと、どう振る舞っていいか全くわかんなくて。この2人でやっていたポッドキャストとかも……僕、本名が飯塚っていうんですけど。飯塚が骨組みを作って、それをTaiTanにしゃべらせているみたいな感覚でしかなくて。
(髙比良くるま)へー! それ、めっちゃ一緒ですわ。
(TaiTan)というのがあったんで……一緒ですね。
(松井ケムリ)一緒ですね!
(髙比良くるま)つまんねー(笑)。
(松井ケムリ)結論、一緒!
(TaiTan)一緒でした(笑)。
脳盗と令和ロマンは一緒?
(松井ケムリ)シェアハウスでもしますか? 4人で。
(髙比良くるま)一緒すぎても、すぐギクシャクしそう(笑)。
(松井ケムリ)ケンカしてーなー。
(髙比良くるま)TaiTanさんとケンカするなよ(笑)。
(TaiTan)ゆくゆくはケンカしたいですけども。ケムリさんはなんか、あるんですか? 今後、こうしたいとか。
(松井ケムリ)ああ、僕は表に立ってなきゃ意味ないと思っているんで(笑)。
(髙比良くるま)なんだ、テメー、この野郎?(笑)。
(松井ケムリ)意味がない。やる意味がない(笑)。目立たないし(笑)。
(髙比良くるま)なんだ、テメー? 「目立たないし」って(笑)。
(松井ケムリ)僕、ちやほやされたい欲が結構強いんで。どちらかといえば。
(TaiTan)おもしろいなー。
(髙比良くるま)(『脳盗』の)お二人って、全部いい方……おしゃれでセンスのある方向のパラレルワールドの令和ロマンってことですよね。だから、好きでいてくれているんじゃないですか?
(松井ケムリ)別のバースの俺たちのことを好きでいてくれるみたいな。
(TaiTan)そういうことか。だから、どこかのユニバースの、もうほとんど同じ住民みたいな。そんなことを言うとおこがましいけど。だから僕、(2022年の)M-1はマジで応援していたんですよ。だからM-1、優勝してほしいです。僕らの代わりに。
(松井ケムリ)こんな似てる2人、いるんだ(笑)。
(TaiTan)代理戦争みたいな(笑)。
(玉置周啓)やったことあるやつ、いるのかな? 「俺らの代わりにM-1、優勝して」って(笑)。
(TaiTan)俺らも、令和ロマンのためにフジロックとか、出るんで。
(髙比良くるま)マジでフジロック、優勝してください!
(TaiTan)音楽は勝ち負けってやっているの、紅白だけ(笑)。
(髙比良くるま)でもフジロックも絶対、審査員とかいた方がいいっすよね?(笑)。
(松井ケムリ)珍しい意見(笑)。
(髙比良くるま)優勝、決めたいですよね!
(TaiTan)競技漫才でおかしくなっちゃっているよ(笑)。
競技フェス・フジロック
(松井ケムリ)「初日が不利」とかあるんじゃない?(笑)。「雨が降って……」とか(笑)。
(TaiTan)あれ、くじ引きとかないんですよ。強い順でラインナップがされているんで(笑)。
(玉置周啓)フジロックは雨が降った方が有利なんですよ。
(TaiTan)そう。思い出が色濃くなるから。
(髙比良くるま)ああ、たしかに。じゃあ、人工雨を降らせながら……。
(松井ケムリ)ずぶ濡れのフェス、嫌だよ!
(TaiTan)競技用のフェス、超嫌だな!(笑)。
見てよこの笑顔 #脳盗 pic.twitter.com/dSxshdKnPR
— 奇奇怪怪? / 脳盗? (@kikikaikai_noto) January 21, 2023
<書き起こしおわり>