渡辺志保 Gucci Mane, B.G.『Rewanksta』を語る

渡辺志保 Gucci Mane, B.G.『Rewanksta』を語る INSIDE OUT

渡辺志保さんが2023年12月18日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でGucci Mane, B.G.『Rewanksta』を紹介していました。

(渡辺志保)そんなこんなで今日の1曲目をお届けしたいと思うんですけれども。何を1曲目にしようか、他にもたくさんいろいろ、大玉シングルとかあって。先週も話したけどニッキー・ミナージュの『Pink Friday 2』のいろいろ増強版みたいなのとかも出たので、どうしようかと思ったんだけど。今日、私が1曲目にかけますのはグッチ・メインとB.G.がコラボアルバム『Choppers & Bricks』をリリースしましたので、そこからの1曲にしたいと思います。

で、グッチ・メインは説明不要だと思うけど、アトランタの大ベテランということで。そしてB.G.さんなんですけども。B.G.さんもニューオーリンズ出身の大ベテランラッパーなんだが、B.G.さんはつい先日までちょっとお務めに出てらっしゃって。11年ぶりにシャバに出てこられたんですね。で、めっちゃ嬉しいじゃん? やっぱりファンはね。私もそうなんですけど。で、やっぱりニューオーリンズの地元のラッパーとかもそうだし、このグッチ・メインさんもいち早くB.G.と一緒にレコーディングしたんだけど。まさか……『Cold』というコラボシングルが出てたんだけど。まさか一緒にアルバムを出すとは思ってなかったので、めっちゃめっちゃ私は興奮してしまいました。

Gucci Mane『Cold feat. B.G. & Mike WiLL Made-It』

(渡辺志保)で、もうここのB.G.のバースとかでも「久しぶりにシャバに戻ってきたら、みんな携帯しか見てないじゃん」みたいなリリックから始まりましてね。まあ、たしかにそうだなとか思いながら、リリックを拝見したわけなんですけれども。これ、聞いてわかる人はわかると思うんだけど……今からかける曲は『Rewanksta』っていう曲なんですけど。これはもうタイトルもそうなんだけど、わかる人はすぐわかると思うんだけど。50セントがもともと、2002年。21年前に出した『Wanksta』っていう曲があるんですよね。それをサンプリングしていて。曲の内容もオリジナル版の『Wanksta』をなぞった曲になっています。

で、『Wanksta』っていうのはもともと、なんでリリースされたか?っていうと、当時、50セントがいろんな人とビーフしていたんですよね。ファット・ジョーとかね。で、『Wanksta』はジャ・ルールとビーフしてた時に書いた曲なんですよ。たしか『Wanksta』が彼の正式なファーストメジャーシングルになってるんですけれども。原曲の方もめちゃめちゃきついディスのパンチラインみたいなのが飛び交っていて。

50 Cent『Wanksta』

(渡辺志保)で、グッチ・メインは元々、アトランタヒップホップ史に残るビーフと言われておりますヤング・ジージーとのビーフの時にもこの『Wanksta』を使った曲を出していたんだけど。なので今回、その「Re」がついている『Wanksta』っていうことなのかなっていう風に思っております。で、本当に1行1行、痛烈なディスラインが満載という感じで。それは皆さん、Geniusとかを見て「なるほど」という風に思っていただければと思うんですけれども。

「お前、マジで破産する前に弁護士の費用だけは貯めておけよ」とか。「もし、あいつらが誰かを殺すのを見たとしても、俺は『何も見てねえ』と言い張る。それがストリートなんだ」みたいなリリックなんかもあって、ちょっと恐ろしいなと思いながらディス曲を聞いていたんですけれども。ここ数週間、ちょっとね、日本のヒップホップシーンでも物騒な話題と物騒なディス曲が飛び交っておりますから。ちょっと、どうなるのかなと思いながら、やきもきしながら動向を見守っているというような形です。

ちなみにジャ・ルールと50セントのビーフだけに限ればですね、やっぱり最初は50セントの取り巻きがジャ・ルールを襲って。それが決定的なスタートになってしまったんですけれども。ちょっと場所を変え、時代を変え、ずっと続いてたんですよね。で、50セントが刺されちゃったこととかもありましたし。ちょっと日本の今、話題のビーフがどこまで行っちゃうかわかんないですけど。本当に誰かが血を流したり、涙を流すことがこれ以上、増えないようにという風に強く願っております。

(DJ YANATAKE)そうそう。SNSを見てると「喧嘩してるのがリアルヒップホップ」みたいな風潮がありますけども。それは大きな間違いなんで。

(渡辺志保)そうそう。本当に違うから。で、本当にSNSだけで見てる人も絶対たくさんいるわけじゃない? このビーフのあらましというものを。で、どんどん面白くて、SNSで発信すればするほど、また炎上しちゃって。どんどんたぶん、その噂みたいなものを流布してる人も、またそこで調子に乗って、いろんなことをSNSにポストしちゃうみたいな。そういう、本当に誰も得しない負の悪循環みたいな感じになるのだけは嫌だなという風に思ってますので。

(DJ YANATAKE)マゲニーズなんてさ、あの曲をさ、ライブでちょっとだけ、その頭のイントロだけ流して。それでバーン!って止めて。「俺らのライブはピースを伝えに来てるから、この曲はやらねえ」っつって。それで止めてましたからね。

(渡辺志保)そうなんだね。さすが孫GONGさんとJAGGLAさん。ピースに終わってほしいよ。本当に……なのでぜひぜひ、皆さん、このグッチ・メインとB.G.のバースから何かを学んでほしいなという風に思います。というわけで今日の1曲目です。グッチ・メイン&B.G.『Rewanksta』。

Gucci Mane, B.G.『Rewanksta』

Gucci Mane & B.G. – Rewanksta
/ (BandP—) / What's happenin', Wop, baby? / You pulled a rabbit out the hat with this one, yeah / Take 'em all the way b...

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました