野田クリスタルとランジャタイ国崎 型破りすぎる次世代漫才師を語る

野田クリスタルとランジャタイ国崎 漫才の定義と真髄を語る ABCラジオ

野田クリスタルさんとランジャタイ国崎さんが2023年12月10日放送のABCラジオ『M-1ラジオ~〇〇のチカラ~』の中でM-1グランプリについてトーク。M-1公式チャンネルで1回戦出場者の中から特に変なネタを見続けていた野田さんが型破りにもほどがある次世代の漫才師たちについて話していました。

(野田クリスタル)じゃあ最後のテーマ。これがですね、「型破りの力」というテーマ。特にランジャタイなんかも型を破ってなんぼ。型破り芸。厳密には型しか破ってない。

(国崎和也)いや、そんなことないです(笑)。ちゃんとやっていますよ? 漫才を(笑)。

(野田クリスタル)内容とかじゃない。型を破ればいい(笑)。

(国崎和也)たしかに(笑)。まだ型、なにかないか? みたいな(笑)。破ってないところを(笑)。

(野田クリスタル)破らせてくれと(笑)。「あれ? それ、破けるんじゃない?」って(笑)。

(国崎和也)「まだ破けるんじゃないか?」って(笑)。

(野田クリスタル)で、破いたらもう放置。

(国崎和也)放置。もう知らない。

(野田クリスタル)整うこともなく……。まあ、僕らも「漫才論争」みたいなのはありましたけれども。僕たち、M-1グランプリの公式チャンネルで1回戦の出場者の変な漫才を……。

(国崎和也)ああ、それ見ました。

(野田クリスタル)変なやつらを見るっていう、よくわからないやつをやらされてるんだよ。で、今年も見たのよ。見させられたんだけどさ……なんだろう? もう、漫才論争を起こされた俺らがさ、「これ、漫才じゃないよ」って言うからね(笑)。

(国崎和也)フハハハハハハハハッ!

野田クリスタルが「これは漫才じゃない」と言うネタ

(野田クリスタル)俺らが一番、真面目かもしれない(笑)。「これはね、漫才じゃないと思う」って(笑)。

(国崎和也)ああ、もう明確に?

(野田クリスタル)言った。「これはね、漫才じゃない」って。

(国崎和也)なんか、すごいのがいっぱいあるんですよね。信じられないのが。

(野田クリスタル)たとえば今、VTuberっているじゃん? 本人の顔を出せないやつ。「VTuberと漫才をやる」っていう漫才師がいるんです。

(国崎和也)どうやってやるんですか?

(野田クリスタル)でっかいモニターを出して、そこにVTuberを映して。で、相方は生身の人間っていう。これ、漫才とするかどうか?っていうのを、そろそろ決めないと。このAIとかVTuberとかが流行ってる時代に、どんどんそれが増えていくわけじゃないですか。だからVTuber・VTuber同士の漫才を認めるか、認めないかをそろそろ決めないといけないと思わない?

(国崎和也)決めないといけないし、下手したらそのVTuberの中身が千鳥さんだったりとかも……。

(野田クリスタル)あると思うよ。全然ありだと思う。

(国崎和也)内緒で、それで出てくるとか。

(野田クリスタル)あるある。VTuber同士とか、それこそロボットもあるだろうし。だからもうVTuberとかね、実際に生身じゃない人が出ていいのかとか。

(国崎和也)むずいっすよね。「人間に限る」とか?

(野田クリスタル)でも、今はOKにしてるんだよね。

(国崎和也)「マイクの前でなら」ってなるんでしょうね。

(野田クリスタル)「マイクの前でならいい」っていうことになってるけど。

(国崎和也)さすがに1人はダメなんですよね? ああ、でもVTuberとかは……。

(野田クリスタル)それをどうするかだよ。機械とか。あと、ラジカセもあるだろうし。ラジカセと漫才みたいなのもあるし。

(国崎和也)ああ、自分で? いや、そうか……。

(野田クリスタル)あと、関係ない人が出てくるっていうのもあった。

(国崎和也)どういうことですか? そんなこと、ありえるんですか?(笑)。

(野田クリスタル)漫才をしていて、その舞台上の端で関係ない人が出てきて、ずっといちゃいちゃしてるっていう漫才もあったよ?

(国崎和也)フハハハハハハハハッ!

(野田クリスタル)その端っこのやつらが(笑)。

(国崎和也)そのV、ください(笑)。そんな連中が出てきたですね?(笑)。

関係ないやつが舞台袖でいちゃいちゃしている

(野田クリスタル)そんなね、型破りっていうレベルじゃない。うちらなんてもう、生やさしい。

(国崎和也)そいつら、ネタ合わせとかするんですか?(笑)。

(野田クリスタル)するのかね? 一応、するんじゃないの?(笑)。「もうちょい、端に立って?」とか(笑)。

(国崎和也)緊張とか、するんですかね? いちゃいちゃするやつらは(笑)。

(野田クリスタル)「よし、行ける、行ける! 絶対に行ける! 決勝行こう!」って(笑)。

(国崎和也)ライブでネタ、かけたりするんですか?(笑)。

(野田クリスタル)するのかな? たしかに(笑)。見てみたいよ。そいつらのアナザーストーリーを見たいよ(笑)。泣くのかどうかを(笑)。

(国崎和也)フハハハハハハハハッ!

(野田クリスタル)そいつら、親には電話するのか(笑)。

(国崎和也)そいつらのアナザーストーリー、見たいですね。たしかになー(笑)。

(野田クリスタル)時代ですよ、これは。本当に時代。だからいろんなコンビが出てますよ。いろんなジャンルの。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました