爆笑問題・太田とランジャタイ国崎 中田敦彦・松本人志問題を語る

爆笑問題・太田とランジャタイ国崎 中田敦彦・松本人志問題を語る 爆笑問題カーボーイ

ランジャタイのお二人が2023年6月6日放送のTBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』に出演。爆笑問題のお二人と中田敦彦さん、松本人志さんの問題について話していました。

(田中裕二)さあ、今日のカーボーイは生放送。ランジャタイと一緒にお送りしておりますけども。太田さん、質問が。

(太田光)はい。いっぱい来ましたよ。「ランジャタイのお二人に質問です。太田さんの(中田敦彦・松本人志問題についての)オープニングトークを受けて、今のお笑い界についてどう思いますか? あと、審査員ってやりたいですか?」。

(国崎和也)もちろん! 審査員、やりたいですよ。

(伊藤幸司)やりたいの?

(国崎和也)僕、やらせてください。M-1審査員。

(太田光)ただ俺、それこそ昔、『お笑いスター誕生!!』って……お前ら、知らないだろうけど。

(国崎和也)知ってます、知ってます。象さんのポットとか。とんねるずさんとか。

(太田光)おおっ、すごいところから入ってくるな、お前(笑)。いくつなの? マニアックだな!

(国崎和也)竹中直人さんとか。

(田中裕二)象さんのポットから入ってきて。

(太田光)あの時、だからB&Bとか……B&Bが初代だったんだよ。で、漫才ブームがあって。ツービートとかと一緒の世代でやってる時に、審査員がタモリさんだからね。ほとんど世代は変わらないんだよ?

(国崎和也)そうか。赤塚不二夫さんとか。

(太田光)赤塚さんもそうで。

(田中裕二)なんで詳しいんだよ?(笑)。お前、60歳か? 還暦とか超えているだろ? なあ(笑)。ガッチャマンのTシャツも着てるし。おかしいんだよ。

(伊藤幸司)めっちゃ見ているよね。僕たち、お笑い大好きですから。

(太田光)伊藤は、どう? やってみたい? 審査員。

(伊藤幸司)僕もやってみたいっすね。やっぱりね。ガンガン。「君はこう」ってみんなに言って。「君のいいところはこうだよ」「君はどう思う?」みたいな。

(太田光)ボキャブラリー、少ねえな(笑)。「君はこう」って(笑)。

(国崎和也)でも、武勇伝、好きですからね。

(伊藤幸司)ねえ。もう、みんな大好き。本当に。

(太田光)なあ。お笑いはみんな、いいやな。

(国崎和也)ちょっとメモしてきましたから。「1日3ミリ、バス停ずらす」「2年をかけて自宅の前へ」「武勇伝、武勇伝。武勇伝デンデデンデン!」。

(田中裕二)あったね。そういうネタね。

(太田光)メモってこなくていいんだよ(笑)。

(国崎和也)「自転車泥棒を追いかける」「すごい! 自転車盗んで追跡だ!」「武勇伝、武勇伝。武勇伝デンデデンデン!」。

(太田光)別にあっちゃおバカにしたいわけじゃないから。こいつがやってるだけだから。

(伊藤幸司)別にバカにしているわけじゃないもんね?

(国崎和也)これ、一番すごいです。「すごいよ、あっちゃん。すごすぎるよ! よし、あっちゃん、じゃんけんしよう!」「嫌だ!」「相撲しよう!」「嫌だ!」「テニスしよう!」「しゃらくせえ!」「なんでなにもしてくれないんだよ、あっちゃん?」「同じ人間同士が争うのなんて、まっぴらごめんなんだよ! カッキーン!」って。あっちゃん、言っていますから。

(太田光)フハハハハハハハハッ!

(伊藤幸司)あっちゃん、かっこいい!

(国崎和也)あの頃のあっちゃんに戻って! あっちゃん! ねえ、太田さん! 太田さん、そうですよね?

あっちゃん、かっこいい

(伊藤幸司)本当、今日、太田さんかっこよすぎました。僕の大好きな太田さん。マジで。ずっと聞いてましたから。

(太田光)お前もスイッチ、入れるな(笑)。スイッチ、いれなくていいんだよ(笑)。

(国崎和也)「意味はなーいけれど♪」って。みんな、あれを覚えているんですかね? 「むーしゃくしゃしたからー♪」って。

(太田光)お前ら、2人で言っていることが違いすぎるんだよ(笑)。少なくとも方向性を揃えてくれ!

(国崎和也)本当にだから『笑って人類!』を見てほしいですよ。

(太田光)そうだよ、お前!

(国崎和也)読んだら、ねえ。

(太田光)なあ。お前、読んでくれたよな?

(伊藤幸司)読みました。本当に大傑作でした。(自分の本を)褒められたから言っているわけじゃなくて、マジで。

(国崎和也)マジで? 太田さんの?

(太田光)お前は読んでないの?

(国崎和也)僕、読んでないです。

(中略)

(太田光)(リスナーからの「20年後、どんな漫才師になっていたいですか?」という質問を受けて)で、国崎は20年後、どうなの?

(国崎和也)僕は結構、漫才はもうなんていうか、いろいろ……M-1さんに出てたり。ありがたいことにできたんで。1回、リズムネタとかをやって。

(田中裕二)どういうリズムをやりたいの?

(国崎和也)やっぱその「かっこいい!」みたいな。最後は「ペケポン!」って。

(太田光)お前さ……それ1本じゃねえかよ!(笑)。

(国崎和也)で、最後はやっぱり音楽とかにも挑戦しだしてね。

(伊藤幸司)どんな?

(国崎和也)やっぱりその「I’m……」みたいなのを言い出して。

(伊藤幸司)俺はそしたら、どうしたらいいの?

(国崎和也)いや、もうラップを挟んでもらって。で、あとやっぱり最後は僕ね、シンガポールに行きたいっすね。移住したいなー。

(田中裕二)フハハハハハハハハッ! なんなんだよ(笑)。

(伊藤幸司)ちょっと誤解しないでほしいんですけども。本当に好きなんです。バカにしてるわけじゃないです。本当に好きで言っているので。

(太田光)元々好きなの?

(伊藤幸司)本当に。

(国崎和也)覚えているぐらい好きですから。あのダンスもできるぐらい、好きですから。

(太田光)歌えるんだもんね。

(国崎和也)歌えます!

(太田光)微妙なあれだったね(笑)。

(中略)

(太田光)続いてのメール。「最近は何をしている時が一番楽しいですか?」。

(伊藤幸司)何でしょう? まあ、寝ている時とか。

(太田光)寝てる時、楽しいの?

(伊藤幸司)でも本当に『笑って人類!』を読んでる時、すごかったです。もっと言いたいですもん。

(太田光)言ってくれよ。もっと言えよ。こいつにボケさせている間にお前が言わなきゃダメだよ。

(伊藤幸司)真理にたどり着いていった時、途中から僕、もう涙が止まらなくなって。

(太田光)嘘?

(伊藤幸司)本当。最後の方のページとか……。

(太田光)なんで急にタメ口になったの?(笑)。

(伊藤幸司)すいません(笑)。テンション上がっちゃって……。

(国崎和也)同期じゃないよ?(笑)。

(太田光)そういうの、許さないよ?(笑)。

(伊藤幸司)僕の『激ヤバ』を褒めてくださったから、同じ感じでしゃべっちゃって。でも本当に最後の10ページとか、1時間ぐらいかかって。泣きすぎて。「すげえ!」って思って。

(国崎和也)嬉しいなー。

(太田光)お前じゃないのよ! お前は深見千三郎だろう? 深見は感動しないから。

(国崎和也)いや、それを言われたら、本人のように嬉しいのよ。

(伊藤幸司)あれを読んだらね、本当に全員、握手で終われると思うんですよ。本当に、いろんな戦いがありますけども。でも、握手でね。あれを読んでほしいですね。

『笑って人類!』を読めば握手で終われる

(田中裕二)で、国崎は何をしているのが楽しいのよ?

(国崎和也)でも、やっぱりたまにはね、こうして肩を並べて飲んで。ほんのちょっと、やっぱり立ち止まってみたいんですよ。でも、純情を描いたようなね……。

(太田光)えっ、純情を描いたような?

(伊藤幸司)さんざん虚しい夜も?

(国崎和也)さんざん虚しい夜もね。

(太田光)なんだっけ、それ?

(国崎和也)「温泉でも行こう」なんて、いつも話してるんですよ。

(伊藤幸司)『WOW WAR TONIGHT』ですね。

(太田光)フハハハハハハハハッ!

(伊藤幸司)H Jungle with tです。

(国崎和也)「落ち着いたら仲間で行こう」なんて言っているんですよ。

(太田光)H Jungle(笑)。

(国崎和也)でも全然暇にならずに、時代が追いかけてきますから。

(田中裕二)手数多いな!(笑)。

(中略)

(国崎和也)(番組エンディング間際で)俺のお知らせは無理か……。

(田中裕二)じゃあ、(ランジャタイ国崎のエッセイ本)『へんなの』は?

(国崎和也)ああ、いいですか? 「本を読むのがすごく早い」「すごい! 忘れていくのはもっと早い! 武勇伝、武勇伝。武勇伝デンデデンデン!」「ファーストクラスで海外旅行」「おかげで宿なしメシもなし。武勇伝、武勇伝。武勇伝デンデデンデン!」「あっちゃん、かっこうぃーねえ! あっちゃん、音楽について、語り合おうよ!」「しゃらくせえ! 男は口じゃなくて、背中で語るんだよ!」「かっこうぃーっ!」「カッキーン!」。あっちゃん、言ってます!

(一同)フハハハハハハハハッ!

(国崎和也)あっちゃん、背中で語って! あっちゃーん! YouTubeじゃなくて、背中で語って!

(田中裕二)フハハハハハハハハッ! あと慎吾のマネ、上手いね(笑)。

(国崎和也)「あっちゃん、かっこうぃーっ!」。

(田中裕二)すげえ上手い(笑)。

(太田光)完コピみたいにできるんだね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました