えのきどいちろう 楽天・安楽投手自由契約への梅田香子の指摘を語る

えのきどいちろう 楽天・安楽投手自由契約への梅田香子の指摘を語る ナイツのちゃきちゃき大放送

えのきどいちろうさんが2023年12月2日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中でパワハラ疑惑により楽天イーグルスを自由契約になった安楽投手についてトーク。スポーツライターの梅田香子さんがXで指摘していた問題点について話していました。

(えのきどいちろう)それから、安楽の話。さっき、ちょっと石井一久シニアディレクターの話を塙さんがされていたけども。これ、アメリカ在住の梅田香子さんっていうスポーツライターの方。すごく有名な方で。『勝利投手』っていうベストセラーになった本を書かれたりしていて。僕、学生時代にすごい憧れた人なんですけど。その梅田香子さんがXで言ってらしていてすごく「なるほどな!」と思ったんですけども。

安楽、こういうことあって……だから、中田翔が日ハムを止めた時の経緯にもちょっと似てる感じのことなんだけど。こういうことがあったら、日本の球界の中だと「プロ野球、NPBはもちろん、独立リーグなんかでも雇う、引き取るところはないだろう」みたいな。だいたい割とそういう論調で言われいてるんだけど。梅田香子さんが言っていて、僕はすごく「なるほどな!」って思ったことがあって。

「楽天はなんで安楽を自由契約にしたんだ? 自由契約にしたら今、アメリカはピッチャーがいないから。それは安楽を買うよ。むしろそれはペナルティにならないんじゃないか?」っていうことを言っていて。

自由契約にすると、メジャーリーグに買われてしまう?

(塙宣之)そういうことか。

(えのきどいちろう)「日本の球団の中で出場停止するとか、そういう感じのペナルティのやり方の方がよかったのでは?」っていう。つまりさ、今は昔と違って国内・ドメスティックだけ見ててもダメで。海外で売れるという可能性があるんですよね。

(塙宣之)いろんなリーグがありますからね。

メジャーリーグに買われたら、ペナルティにならない

(えのきどいちろう)しかも、メジャーなんかだと結構ペイ(給料)はいいからさ。だからメジャーに買われたらペナルティにもなんにもならないんじゃないか?っていう。安楽がこれから、どういう身の振り方をするのか、僕は知っているというわけじゃなくて。梅田さんが指摘されていたことの構造みたいなことですよね。それはそういうことなんだっていう。

(塙宣之)「自由契約」っていうのは、そういうことなんですね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました