宇多丸さんが2023年11月28日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション2』の中でオススメアイドル「的」ソングとしてPerfume『すみっコディスコ』を紹介していました。
(宇多丸)では、最後に今回の連載の筆頭。毎回、優勝曲というか。なんとなく私の中で「これが今月の目玉だな」っていうのがあるんですけども。AMEFURASSHI『SPIN』っていうのをそこにずっと置いていたんですけどもね。これが出ていて。それで聞いたらですね、これがやっぱりよかった。これ、正直めちゃめちゃよかった!
(森田秀一)アハハハハハハハハッ!
(宇多丸)もう、しょうがない。これだけいいと。このマブ論の連載を20年以上、続けてきて。やはり最大の収穫はこの人たちと出会ったことでしょうかね。ということで、ご紹介させてください。Perfumeで『すみっコディスコ』。
Perfume『すみっコディスコ』
(宇多丸)ここからの「ディスコ」連呼もすごいかわいいんですけども。ということで、『すみっコぐらし』の今の劇場版の主題歌なんですけども。これ、僕映画はまだ見れてないんだけども。見た人に聞くと、中身とのリンクもあってばっちりということみたいで。さすが中田ヤスタカ。あと、Perfumeのディスコシリーズ。『チョコレイト・ディスコ』『ワンルーム・ディスコ』から結構経ってからの、満を持してのディスコシリーズ第三弾。しかも今回、このちょっと落とし目のテンポとこのなんか、シンセベースの感じがちょっと80’sっていうか。ニュー・シューズとかみたいな感じ。比べたらあんまり似てなかったんだけども、そのような80’sな感じの匂いもして。ちょっと落とし目なシンセディスコな感じとかがまあ……あと、細かく鳴っている音とかも全部気持ちいいし。ダサい音が1個も入っていない。で、このかわいらしさじゃないですか。
(山本匠晃)あと、このテンポだからこそ、『すみっコぐらし』のポテポテ感、かわいさにも寄り添うように感じる。
(宇多丸)Perfumeのお三方のダンスもちょっと踊りやすくっていうかな? そんな感じでやっていたりとか。映像がついているのも本当に素晴らしくてね。ちょっと先月に引き続きという感じでPerfumeを取り上げていますが。やっぱりしょうがねえ。こんだけいいと……。
(森田秀一)やっぱりメジャーはサビが強いなっていうのも改めて……。
(宇多丸)それ、ある! 本当に。さっきのモーニングとかもそうだけども。そうなんですよ。華とユーモアとケレンと、でもスタイリッシュで。だから本当に文句のつけようがない。
(森田秀一)やっぱり歌謡曲の現代版っていう。そういうことなのかなって思いますね。
(宇多丸)でもさ、ダンスミュージックとして世界のどのフロアで鳴らしてもこれ、全然恥ずかしくない。最高! 最高っ!
(山本匠晃)念押し(笑)。
(宇多丸)大事なことなので(笑)。
<書き起こしおわり>