Awich 週3日の運動でストレス耐性の高い体作りを語る

Awich 週3日の運動でストレス耐性の高い体作りを語る INSIDE OUT

Awichさんが2023年11月13日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中で運動とボディメイクについてトーク。週3回、1時間の運動を行うことでストレスに強い体が作れることを話していました。

(渡辺志保)続いての質問。これ系の質問、たくさんいただいてるので。ちょっと代表してひとつ、紹介しますね。「スタイル抜群すぎます。日々、努力や頑張っていることはありますか? ダイエットのモチベーションにします」という。

(Awich)ありがとうございます。ええと……でもなんか、私は体質的に何もしないと痩せちゃうんですよ。だから逆にちゃんと食べることを意識とか、プロテインを飲むとか、運動するとかをしないと、痩せていっちゃうっていうのを最近、気づいて。

(渡辺志保)ああ、そうなんだ。

(Awich)だから、本当にその理想とかって、人それぞれだと思うんですけども。ある人は痩せたい。ある人は太りたいとか、肉付きをよくしたいみたいな。で、私はアリーナの時は忙しすぎて、そんなに……もちろん運動とか、ストレッチとかは気にしながら、ちょっとずつやっていたんすけど。でも、ちゃんと自分の理想の体型みたいなのにはできていなかったかなと思います。

(渡辺志保)ああ、そうなんですね。ストイック。なるほどね。

(Awich)正直。だからもっと、筋トレとかもしたかったし。だからこそ、もう本当にマジで今から、ちゃんとルーティンを作っていけるようになりたいなって。だけど本当に、本当に運動はマジで、ちょっとでもいいから。1週間に3日間……1日に1時間だけを週に3日間やるとか、時間を作ってそれをやらないと、本当にストレスに対処できなくなるんですよ。

(渡辺志保)ああ、そっちを動かしていないと。

(Awich)そう。ちゃんと運動で神経を強くしていくっていうか。やっぱり、ホモサピエンスとして……。

(渡辺志保)出ました! 最高です。ください! ホモサピエンス話、ください!(笑)。

(Awich)アハハハハハハハハッ! もう志保さん、大好き(笑)。

(渡辺志保)もうずっと話しているもん。Awichさんと私、7年間ぐらいインタビューしているけども、毎回ホモサピエンス、めっちゃ勉強になるから(笑)。

めちゃ勉強になるAwich・ホモサピエンス話

(Awich)ホモサピエンスの、その狩猟採集時代の遺伝子をまだ引き継いでいて。やっぱりスッと……敵とかが、ライオンとかみたいな自分たちのプレデター(捕食者)が来た時。自分たちが狙われた時にスッと動けるように筋力が鍛えられてるホモサピエンスはストレスというか、アラームが鳴らないんですって。だからパニック状態に陥らないみたいな。

(渡辺志保)強い!

(Awich)そう。だからその遺伝子がまだ私たちにあるから、今の自分たちの生活環境の中でのストレス……たとえば期末試験があるとか、人間関係がどうこうなるだとかいうストレスに対しても、運動ができる人はそのストレス対処レベルが高い。免疫レベルが高いんですよ。

(渡辺志保)そうなんだ。やばい!

(Awich)そう。いつでも動ける、いつでも戦えるっていう体での防御態勢ができてると、そのストレスへの防御態勢もできるっていう仕組みになっているらしくて。だから絶対、この脳みそのアラーム機能をムダに作動させないためにも、運動を週に3日は……最低っていうか、週に3日だけすればいいんですって。1回1時間を。それをやれば、マジでストレスに対処できるようになるから。

(渡辺志保)ええっ? ちょっと、頑張ります。みんな、頑張ろう?

(Awich)忙しい人は特に絶対やるようにした方がいい。

(渡辺志保)おおっ! みんな、頑張ろう!

週3回、1時間の運動でストレスに対処できるようになる

(Awich)ストレスフルな人生を生きてる人……仕事が忙しいとか、めっちゃ高い目標があるとか。そういう人たちは絶対に運動した方がいい。

(渡辺志保)ありがとうございます。

(Awich)そういうことらしいです。ホモサピエンス的に。

(渡辺志保)Awich博士、貴重な情報をありがとうございます! ドクターAwich、ありがとうございます!

(Awich)こちらこそ(笑)。

渡辺;でも、筋トレするとね、いろいろ気分転換になるとかっていう風にも聞きますし。あと、そのあと美容系の質問もたくさんもらってるんだけど。これはちょっと私が責任を持って、また別の機会にちゃんと聞きます。みんな、安心してください(笑)。

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました