佐久間宣行 高校生バンドAltar Kleeに夢中になっている話

佐久間宣行 高校生バンドAltar Kleeに夢中になっている話 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年10月25日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で偶然、YouTubeで発見した高校生バンドAltar Kleeについてトーク。いろいろ動画を見た結果、夢中になってしまったと話していました。

(佐久間宣行)これ、フリートークでも何でもないんすけど。ちょっとだけ……2週間前、生放送終わってからYouTubeでちょっと気になって見てたら、ある高校生バンドを見つけて。偶然YouTubeで発見した、本当にただの高校生。軽音部だと思うんだけども、軽音部の5人のバンドで。普通の高校の部室で演奏してる映像を見つけたの。それをね、ちょっとずつ見てたら「えっ、これどういうこと?」って思って。それで福田に送ったの。「俺だけじゃないよな、これをすごいって思うのは」って思って作家の福田に送ったら、福田も夜中の4時ぐらいに「これ、すごくないですか?」って返してきたことがあって。それだけちょっと、どこにも話す場所がないから、話させてほしいんだけど。

俺が見つけた動画は……これ、YouTubeに普通に出しているから、しゃべってもいいと思うんだけど。高校生の男の子1人、女の子4人のバンドで。YOASOBIの『アイドル』を演奏してる動画だったのね。で、それは、女子がベースやっていて。スラップベースがめちゃくちゃうまかったの。で、ボーカルがロングヘアの女子で、ikuraちゃんみたいな声で、すごいうまかった。で、ギターも女子で、キーボードは男子。で、髪型、覚えておいてほしいんだけども、ベースはおかっぱの女子で、うまくて。ドラムがショートカットの女子だったのね。ベースがおかっぱで、ドラムがそのショートカット。

「ああ、うまいな」って普通に思っていたの。しかもこれがカバーで、YOASOBIも人気だから30万再生ぐらい行っていて。「ああ、高校生のバンドでも30万再生ぐらいするんだ」と思って見ていたの。そしたら、次の動画がね、ハチ……米津玄師さんのボカロPの時の名前、ハチの『パンダヒーロー』っていう曲で。俺にとって、懐かしい曲で。「ああ、『パンダヒーロー』なんかやるんだ」と思って見たの。そしたら、さっきキーボードだった男子がドラムを叩いてるのね。

で、さっきドラムを叩いてたショートカット女子がキーボードを弾いてボーカルをやってるんだよ。で、ボーカルだった子がギターやってるの。その編成で歌い始めたの。それでその前の曲でドラムやっていたショートカットの子が歌い始めたら、Adoみたいな歌なの。これ、本当よ。冗談じゃないよ。Adoみたいな声質で、めちゃくちゃうまいの。「えっ、どういうこと? バンドのパートが全部、入れ替わってるんだけど?」って思ったの。その時点で「えっ、どういうこと? 編成、入れ替わってるじゃん」と思って。

大幅に入れ替わるバンド編成

(佐久間宣行)それで、次の動画を見たらMrs. GREEN APPLEの『点描の唄』を歌っていて。その、さっき言っていた『アイドル』のボーカルの子と『パンダヒーロー』のボーカルの子。ロングヘアの女子とショートカットの女子が2人でボーカルだったのね。「ああ、そうなんだ。ダブルボーカルなんだ」と思ったら今度、さっきベースを弾いていた子がドラムを叩いているの。ドラム、3人行けるんだよ(笑)。その5人の中でドラム3人行けるのよ。で、今度は男子がまたキーボードに戻っているの。「えっ、どういうこと?」って思って。

そしたら……これ、高校生だから大げさに言っちゃうとikuraちゃんとadoさんのダブルボーカルみたいな歌が聞こえて。めちゃくちゃうまいの。素人の俺からするとね。「うまいな!」って思って見ていたの。「えっ、ドラムを3人が叩けて、ボーカルが2人いて、キーボードも2人弾けるの? どういうこと?」って思ってもう1個、動画を見たの。そしたら今度、別の動画ね。女王蜂の『火炎』っていう曲だったの。今度はドラムをさっきの男子が叩いていて。そしたらキーボードが、さっきギターを弾いてた女子に替わっているんだよ。キーボード、3人目が現れたの。で、今度、ベースがおかっぱのすごい上手い子に替わっていたの。ドラム3人叩けて、ボーカル2人いて、キーボード3人弾けるのよ。「えっ、これはどういうことなんだ?」と思って。

これ、俺もちょっとはまっちゃったから、全部の動画を見ようと思って。10本ぐらいしかなかったから。それで全部の動画を見ていたら、今度その中に『夜もすがら君想ふ』っていう、俺は知らない曲だったんだけど。TOKOTOKO(西沢さんP)っていう人の曲なんだけども。コメントに「こんな世界観もありかな」って書いてあったから、どういうことかなと思って見始めたら、さっきまでそのスラップベースとかがめちゃくちゃうまかったおかっぱ女子がボーカルになっているの。3人目のボーカルが現れたわけ。だからショートカット女子、ロングヘア女子の後、おかっぱの女子がボーカルになったわけ。

で、ショートカットでさっきまでめちゃくちゃ歌がうまかったって言っていた女の子が今度、ベースになってるの。で、さっきまでボーカルでギターをやっていた子がキーボードをやっていて。キーボード、4人目なんだよ。だから5人のうち4人、キーボードが弾けるの。で、ドラムを男子がやっていて。で、ギターはさっき、キーボードをやっていた女子なの。そのベースがめちゃくちゃうまかった3人目のボーカルの女の子が、あのちゃんみたいな声なんだよ(笑)。「えっ、どういうこと?」って思って。

高校生でキーボード4人、ボーカル3人、ドラム3人いるっていうバンドがあって。これ、でもその中の1個の動画は80万再生とかしているのよ。高校生バンドなのに。一般の、素人の高校生バンドなのに。だからまあ、ラジオでしゃべってもいいかなと思ったんだけど。80万再生とか行っているから福田にたまらずLINEを送って。「これ、どう思う?」って。もしかしたら俺がすごいと思っただけで、なんか「よくある話ですよ」って返ってくるのかなと思ったら、福田から10分後ぐらいに「これはすごいっすね」って(笑)。

そういうのが返ってきて。もう俺と福田とあと何人かのYouTubeやっているスタッフだけが今、夢中という。その高校生バンドに(笑)。別に調べりゃ出てくるから別に……全然トークとかじゃないの。トークとかでも何でもないの。本当にただカバーの曲をストイックに演奏してるだけ。部室で(笑)。検索すればすぐわかるんだけどね。Altar Kleeっていう。ただ、みんな気をつけてね? これ、本当にただの高校生バンドだから(笑)。俺がたまたま見た高校生バンドがすごいって話なんだけど(笑)。俺、だから本当、今度ライブあるらしいからさ。行こうかなと思ってる。フハハハハハハハハッ! いや、そうなんだよ。これね、ただ単にちょっと好きに、夢中になっちゃったっていう。この1週間、2週間の間でっていう話なんですけど。

「今度、ライブに行こうかなと思っている」(佐久間)

<書き起こしおわり>

佐久間宣行 高校生バンドAltar Klee紹介後の反響を語る
佐久間宣行さんが2023年11月1日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で前週に紹介した高校生バンドAltar Kleeについてトーク。いろいろな人から反響があったことを話していました。
タイトルとURLをコピーしました