佐久間宣行 サンボマスター『笑っておくれ』MV公開を語る

佐久間宣行 サンボマスター『笑っておくれ』MV公開を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年10月11日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でラジオ生放送中のスタジオライブの模様を収録したサンボマスター『笑っておくれ』のミュージックビデオが公開になった件について話していました。

(佐久間宣行)サンボマスターのMVが公開になったんです(笑)。めちゃくちゃいいMV。皆さんのおかげで、誇らしい。ここから、誇らしい仕事の話をさせてください。サンボマスターのMVが公開になりまして。この番組の生放送中に撮影して、初解禁したMVで。リスナーの皆さんに映像を送ってきてくださいって言って集まった映像が思いのほか、良い映像が多くて。で、それをどんどん入れていって。だから半分も使えてないかもしれないですね。ありがたい話、たくさん送っていただいて。

で、その中に知り合いもいるっていう(笑)。みたいなのもありながらも。だから学生とか赤ちゃんとか、年配の方とかもね。あとはうどん職人の人とか(笑)。結構ね、たくさん送ってきてくださったやつが入っていて。で、サンボマスターのライブはね、もちろん最高だし。それで何回か……ヤスナガさんっていうディレクターと一緒にやったんですけど。何回か、編集しながら、チェックしながら。

たぎった佐久間がカメラマン化問題

(佐久間宣行)そこでやっぱり一番心配だったのは、後半、佐久間がたぎって固定カメラを奪い、カメラマンをやり出すシーン。それが邪魔だったんじゃないか?って思ったら、やっぱりヤスナガさんの絶妙な編集で……どうやら素材は相当ぶれてたらしいんですよ(笑)。手持ちで撮って、最初のぶれのシーンは撮ってくれて、パンまできれいに3人に行ったところで、ベースの近藤さんのあたりでもう完全にぶれてるのね。その途中で、リスナーの画に行ってくれていたんで。だから俺の画が使いづらかったの知れないけど。

あと、そこから全ての素材に俺が見切れてる問題っていうのは、何とかちょっとずつ固定カメラで行ってくれながら、やってくれましたよ。だからこれは誇らしいです。皆さん見てください。元々めちゃくちゃいい曲だってのもありますけどね。

サンボマスター『笑っておくれ』

<書き起こしおわり>

佐久間宣行 サンボマスター『笑っておくれ』ラジオライブMV撮影後に生じた問題を語る
佐久間宣行さんが2023年9月20日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン』の中で2週前の番組内で行ったサンボマスター『笑っておくれ』のラジオ生放送中のライブとミュージックビデオ撮影についてトーク。ライブに興奮した佐久間さんが取った行動や、それによって生じた問題について話していました。
タイトルとURLをコピーしました