吉田豪 Perfumeが売れたきっかけは掟ポルシェの結婚式説を語る

吉田豪 Perfumeが売れたきっかけは掟ポルシェの結婚式説を語る SHOWROOM

吉田豪さんが2023年9月26日配信の『猫舌SHOWROOM 豪の部屋』の中でPerfumeについてトーク。「Perfumeが売れたきっかけは掟ポルシェの結婚式」説をサエキけんぞうさんと話していました。

(サエキけんぞう)吉田さんはその頃、どうされていたんですか?

(吉田豪)僕もだから、ずっと聞いてはいたけれども。現場とかには全然行ってないんですよ。

(サエキけんぞう)まずは、あれですか? Perfumeフォロワー?

(吉田豪)Perfumeはもちろん普通に売れる前から行っていて。取材したりとかしてて。

(サエキけんぞう)掟ポルシェさんがお腹を痛めて産んだと言われている……。

(吉田豪)産んだわけではないですけど。初期には広める功績はデカかったっていう。

(サエキけんぞう)相当デカかったですよね。

(吉田豪)1回、サエキさんから「Perfumeについて書いてるんだけど。Perfumeが売れるきっかけってなんだったか、わからない?」って聞かれて僕が「掟ポルシェの結婚式、意外とデカかった説」を提唱したんですよ。

(サエキけんぞう)フハハハハハハハハッ! えっ、結婚式で何が起こったんですか?

掟ポルシェの結婚式ライブ

(吉田豪)掟ポルシェの結婚式でライブを……真樹日佐夫先生とか、いろんな人たちをゲストで呼んでいる中に、売れる前のPerfumeがいて。掟ポルシェの結婚式=TVブロスの編集者とか、いろんな雑誌の編集者やいろんな音楽関係者がいっぱい集まっていたわけですよ。そこでPerfumeがライブをやって、ぶっちゃけがっつくのは10人ぐらいしかいないっていう規模の時期だったんですけれど。当時、関係者が山ほど見て。それこそ川勝正幸さんとかいろんな人たちがそこで初めてPerfumeを見たんですよ。これ、本当に実はデカかった。業界人向けのショーケースになったわけですよ。

(サエキけんぞう)ライブをしたんですね?

(吉田豪)ライブをしたんです。

(サエキけんぞう)何を歌ったんですか? 『チョコレイト・ディスコ』とか?

(吉田豪)でも本当、そのぐらいのブレイク前で。

(サエキけんぞう)吉田さんは出られたんですか?

(吉田豪)僕はトークで出たかどうかは覚えてないですけども。それぐらいの感じで。真樹日佐夫先生の接待担当だったんですけども。「真樹先生、すいません。Perfumeのライブが始まったので、ちょっとお待ちください」って言って、Perfumeを見に行ったのは覚えてますよ。

(サエキけんぞう)真樹先生……すごいっすね。真樹先生とPerfumeと、あとは誰が出たんですか?

(吉田豪)あとは漁港と……ぐらいの感じだったと思いますよ。

(サエキけんぞう)漁港、出た! 漁港もね、面白いですよね。千葉県浦安の市場なんですけども。へー! そのPerfumeのライブって、映像が残ってないんですかね?

(吉田豪)ないのかな?

(サエキけんぞう)ねえ。結婚式、撮っておいてほしいですけども。それは本当にすごいきっかけなんですかね。もう中田さんがやってたんでしょう?

(吉田豪)もうゴリゴリの中田さん期で。

(サエキけんぞう)じゃあ『コンピューターシティ』とか。

(吉田豪)そうそう。だからサブカル編集者にそこで引っかかったんですよ。「なんだ、あれ?」って。

(サエキけんぞう)TVブロスとね。ブロスを中心に当時、サブカルは回ってましたからね。

サブカル編集者たちがPerfumeに引っかかる

(吉田豪)プラス、僕はもうBLTのインタビューをやっていたけど。まだ地下アイドル文化が全然発達する前だから、秋葉原の人とかをたまに取材とかしてはいたけれども。現場には行ってないし。で、Perfumeとかよりはもうちょっと……もう本当に取材相手が全然足りない時期だったんですよ。

(サエキけんぞう)BLTっていうアイドルグループもありましたよね?

(吉田豪)BLTがアイドルグループを作ったんですよ。

(サエキけんぞう)そういうのもいたし。微妙な時期でしたね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました