稲垣吾郎と爆笑問題 20年前の謹慎事件を語る

稲垣吾郎と爆笑問題・太田 立川談志を呼んだBISTRO SMAPを語る 爆笑問題の日曜サンデー

稲垣吾郎さんが2023年9月17日放送のTBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』にゲスト出演。爆笑問題のお二人と20年前の謹慎事件について、話していました。

(太田光)でも、そうなるとあれだね。『クソ野郎と美しき世界』も俺、1本やらせてもらったし。新しい地図のさ、最初のあの72時間テレビ。あれにも出させてもらって。

(田中裕二)Abemaの。藤田社長の軽井沢の別荘に行って。

(稲垣吾郎)太田さん、あの時も言ってましたよ? 「飯島! 聞いてるか!」「飯島を出せ!」って(笑)。

(田中裕二)「木村、見てるか!」ってずっと言っていたからね(笑)。

(太田光)そうそう(笑)。

(稲垣吾郎)これから、毎回言って?(笑)。そうそう。あの時ね。

(太田光)そう。だから要所要所で絡んでいるっていうのは嬉しいよね。

(稲垣吾郎)でも『クソ野郎』、嬉しかったなー。

(太田光)俺は吾郎ちゃんの回じゃないんだけどね。俺はね。

(稲垣吾郎)僕は園子温さんで。それぞれ監督さんが違って。

(太田光)で、園子温はあんなことになっちゃってな。

(田中裕二)いいんだよ、そんなことは!

(稲垣吾郎)言うと思った(笑)。俺、でもね、またやりたいんですよね。太田さん、お願いしますよ。

(太田光)お願いされたら、もちろんやりますよ。そりゃ。

(稲垣吾郎)『クソ野郎と美しき世界 Part 2』を。もう4年ぐらい前から言っているけども。

『クソ野郎と美しき世界 Part 2』をやりたい

(太田光)そうそう。だから園子温のがあんまりいい出来じゃなかったんで。

(田中裕二)言わなくていいんだよ!

(稲垣吾郎)僕、出てますよ?(笑)。

(太田光)あれ、でも打ち上げで園子温と大喧嘩したよ。「お前の、つまらない」とか言って、さんざんやって(笑)。

(稲垣吾郎)仲がいいからでしょう?

(太田光)いやいや、まあね。だけど、そういう意味だと……。

(稲垣吾郎)本当にお世話になってます。

(太田光)でもなんつっても、吾郎ちゃんがなんかで出れなくなった時に……(笑)。

(田中裕二)数ヶ月、休まれたことがあってね。

(稲垣吾郎)僕、その時に、結局撮り直しになっちゃって。もう20年以上前なんですけども。

(太田光)あの時、BISTRO SMAPのゲストが俺らだったんですよ。

(稲垣吾郎)で、撮ったものがちょっと使えなくなっちゃったから。僕が復帰してから、お二人がまた出てくれて。で、楽屋に挨拶というか。「すいません。再撮になってしまって」って言った時の2人のね、すごい優しい……。

(太田光)もう、あれは笑うしかないもんね。

(田中裕二)あれはだって、別になんのあれもないから。

(稲垣吾郎)でも、急に僕に言われてちょっと困っていたの(笑)。

(太田光)いや、どういう気分でいるのかもなかなか難しかったからさ。

(稲垣吾郎)「すいません。なんか僕のせいで再撮になってしまって」「ああ、ああ……」みたいな感じで。本当にお二人が……。

(田中裕二)あれは、忘れもしないね。タイタンライブの打ち上げの時に、タイタンライブの打ち上げだから、テレビ局の関係者とか、いろんな人が来ていて。そしたら急にフジテレビの偉い人たちが慌ただしくなってきて。

(太田光)そうだな(笑)。

(稲垣吾郎)それは、その当日話ですか?

(田中裕二)当日。ニュースになった当日なんだけど、こっちはライブをやって、その打ち上げの会場だから、誰も見てなくて。今みたいにネットニュースとかが速報で来るとかもないじゃない? で、会社から電話がかかってきたんだろうね。慌ててワーッとなっていって。「どうしたの? どうしたの?」って言ったら「ちょっとビストロ、この間撮ったの、どうなるかわからない」ってフジテレビの人が言いだして。「ちょっと稲垣が」「ええっ?」っつって。で、聞いたら……。

(太田光)SMAPって、面白いよね(笑)。

(田中裕二)「面白い」じゃないよ! 今だから、こうやって話せるけど。

(太田光)だってその後……剛の後にも俺らだからね。

(稲垣吾郎)ああ、草なぎくんもなんかありましたっけ?

(太田光)あったんじゃないの? なんか。知らないけど、俺は。

(稲垣吾郎)あった、あった。

(田中裕二)この赤坂のすぐ近くで。

(太田光)都合よく俺らを呼ぶんだよな。誰もブッキングができなくて、俺らに来るんだよ。

(田中裕二)その時も、その復帰の時のビストロが俺らだったのよ。

(太田光)なによ? その敗戦処理みたいな?(笑)。

(稲垣吾郎)すいません(笑)。本当に「クソ野郎」たちで(笑)。

敗戦処理的な爆笑問題

(田中裕二)そこがまたいいわけじゃないけども。そんなのもあるよ。ビートルズとかだって、そうじゃん? いろいろあったりするんだよ。

(稲垣吾郎)そうですね。グループはね、そうですよ。

(太田光)日本のビートルズだもんな。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました