佐久間宣行 Hi-Hi上田の離婚していたことを2ヶ月間気づかなかった告白を語る

佐久間宣行 Hi-Hi上田の離婚していたことを2ヶ月間気づかなかった告白を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年8月30日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『ゴッドタン』腐り芸人セラピーに出演したHi-Hi上田さんが「離婚していたことに2ヶ月間、気づかなかった」と告白したことを話していました。

(佐久間宣行)そんなポジティブなニュースというか。そういうのがありながら、僕も先週土曜日の『ゴッドタン』でオンエアーされて、各所のネットニュースにもなってることなんですけど。オールナイトニッポン0の初期メンのHi-Hi上田さんがですね、自分が離婚してたことに2ヶ月気づかなかったっていう(笑)。これね、『ゴッドタン』で言ってて。『ゴッドタン』で収録したのが1ヶ月前ぐらいだから、俺も1ヶ月黙ってたんですけど。

どういうことか?っていうと、上田さんが奥様と何回か喧嘩があった時。その結構な前の時に離婚する・しないぐらいの喧嘩があって。その時に勢いで離婚届を書いちゃって。サインまでして。「持ってけ!」って言っていて。で、その後に仲が戻ったから、そのまま忘れてたんだって。それで、また喧嘩した時に何も言わずにその離婚届を出されていて。親戚にご不幸か何かがあって、戸籍を集めたら「俺、離婚してんじゃん……」っていう(笑)。「でも、サインもしちゃってたし……」っていう(笑)。

事務所確認でもNGにならなかった

(佐久間宣行)で、収録の時に言ったから。それで事務所確認してもNG部分じゃなかったから。「まあ、そこまでのことを報告したんだったら、オンエアーで入れた方がいいかな?」と思って入れたんだけど。そういう強めの話はね、知ってる時と知らない時があって。この上田さんのやつは、実は打ち合わせした担当ディレクターはポロッと言っていて。「上田さん、そんなこと言ってたんですよ」って。で、「ああ、そんなの、あるんだ」っつってたんだけど。

俺たちが完全に構成に入れていたか?っていうとあの『ゴッドタン』を見てもらったらわかるんだけど。「Hi-Hi岩崎さんが腐ってる」っていう構成で、別に上田さんはたしなめる役だったから。それを入れちゃうとおかしくなっちゃうじゃん? 「Hi-Hi、どっちもダメ」ってことになっちゃうから、それは入れてなかったの。

でも我慢できずに最後に上田さんが言ったっていう(笑)。「あと、報告がありまして」って言って(笑)。っていうのがあったっていう話なんだけど。でも、それは全く聞いてないよってこともあるからね。だから、今日の『あちこちオードリー』でもたくさん出ている。若林くんに最初、打ち合わせで軽く聞いてた時は「そのエピソードは強いけど、今回は言わなくても別にいいんじゃないか? そこまで削らなくてもいいんじゃないか?」っていうのを結局、田中と山根が……特に吉村が自分を削ったから。その、「ホストとして言わざるをえない」って思った若林の責任からガンガン、「えっ、そのエピソード、言ってもいいの?」ってことを言っていて。配信中に俺もヒリヒリするみたいな出来事があったから。

今ですね、我々がオールナイトニッポン0で楽しくお話できてるのも、初期メン中の初期メン……2012年ですか。その時にやられていたHi-Hiの屍の上に立っているっていうことなんですよ(笑)。でもね、その『ゴッドタン』に来た時のHi-Hi上田さんのつかみ、めちゃくちゃ面白かったから見てほしいんだよな。「えっ、そんな上田さん、腐ってるんですか?」って言われたら「腐ってるでしょ! だってHi-Hiですよ?」って言った後、「あんたら、生まれ変わってHi-Hiになりたいのか?」って言ってて(笑)。「そんな悲しいこと、言うなよ……」ってみんなで言ったんだけど。

腐りすぎているHi-Hi岩崎

(佐久間宣行)ただ、上田さんは腐ってるわけじゃなかったの。前向きだったの。でも本当、岩崎さんはね、すごい。あまりに腐りすぎて、顔がなんつったらいいんだろうな? 本当、何も語らない瀬戸内寂聴みたいな顔しているの(笑)。「瀬戸内逆聴」ってオンエアーでは言われたんだけども。何もいいことを言わない瀬戸内寂聴の顔になってからね(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました